※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃりん
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べなくなり、断乳と関係があるか相談したいです。再度断乳すれば同様の問題が起こるでしょうか?

歯が生えてきて授乳が痛いため(上の歯4本、下の歯2本)10ヶ月の息子に断乳を試みました。が‥‥1日目も2日目も狂ったように泣き暴れ3日目に今までスムーズだった離乳食も食べず、笑わず、と、不安になったため授乳を再開しました。それから私がスプーンであげる離乳食を一切食べなくなりました。(手づかみは少しします)近々、私の投薬の予定があり、また断乳しなくてはいけません。そこでご相談です。①離乳食を食べなくなったのは断乳と関係しているのでしょうか?②また断乳すれば食べなくなるのでしょうか?すみません、どなたか相談に乗って下さい。とっても悩んでます(涙)

コメント

10ヶ月で断乳しました。
娘は寝るときは必ずおっぱい、泣けばおっぱいで断乳する前はとても不安でした。
初日は泣きわめき狂ったように暴れましたが、それでも抱っこし続けて折れませんでした。
2日目も泣きましたが、それでも根気よく抱っこ。
3日目には慣れて抱っこで寝れるように。
離乳食は断乳したらより食べるようになりましたよ。
夜中も全く起きず朝まで寝ます。
日中も1人遊びをよくするようになり、とっても良い子になって、もう少し早く断乳しても良かったかな。と思うほどでした。
泣きわめいて離乳食も食べないということですが、機嫌が悪くなって離乳食も食べたくなくなったんでしょうね。
途中で辞めてしまうとお子さんは混乱します。
断乳すると決めたら泣いても暴れても抱っこしてください。
必ず断乳出来ますよ。
断乳は必ず途中で辞めないことが鉄則です。
でないと、やる意味がありません。
とにかく抱っこして寝かしつけましょう。
きっと断乳出来たらまた離乳食食べますよ、いやでもお腹が空くので。

• ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

ありがとうございます。ホロっと涙が出てきました(笑)そうですね。断乳したら離乳食たべてくれると祈りながら次こそ頑張って断乳します。なるほど‥‥機嫌が悪くて離乳食たべなかったんですね。おっぱいくれるまで食べない!っていうストライキだと思いこんでました‥‥

• 9月13日

退会ユーザー

それも赤ちゃんなりにあるのかもしれませんが、所詮赤ちゃんなので、お腹が空けば必ず離乳食食べます。
    とにかく断乳をしておっぱいを忘れさせましょう!
    一歳になると余計大変だと聞きますので、今だ!と思ったママのタイミングで良いと思いますよ^ - ^
    諦めずにトライしてみてくださいね。

• 9月13日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

こんなすぐに返信くださって心強いです。ありがとうございます(涙)そうですよね、お腹が減れば食べますもんね。もっとドッシリ構えて断乳します。なんか自分が怯えながら断乳したもんだから、前回は上手くいかなかったんですね。子どもにも混乱させて可哀想なことをしてしまいました。次こそは頑張ります!!

• 9月13日

退会ユーザー

いえいえ、私も暇なので。笑
    私も1度軽い気持ちでやった時は可哀想で辞めてしまいました。
    だけど、いろいろ調べてるうちに途中で止めることは余計可哀想なことなんだ。と学びました。
    ママ的にも良し!やれる!と思ったタイミングでやるのが1番はです。
    結局ママの根気がないとお子さんも一緒に頑張れません。
    3日が山だと良く聞くので、3日耐えてみてください。
    きっと成功したら格段に楽になりますよ(^o^)!

• 9月13日
  • ゆっちゃりん

ゆっちゃりん

かりなさんに勇気づけられました!ありがとうございました!

• 9月13日