※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘の推しはマーシャル
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。野菜を食べず、栄養不足や母乳の心配も。どう進めればいいか不安。食べるコツやアドバイスを求めています。

(急募)離乳食食べない系赤子のママ様からのありがたいお言葉‼️

ウッキウキで始めた離乳食。
1週目はこぼす量は多かったものの
順調にお粥は完食完食!
まさか、うちの子食べるタイプ🥺!?

生後すぐのママだと泣き止まない問題から始まり
寝ない、お風呂ギャン、オムツ替えギャン、
里帰り終了後はパパ見知りギャン
未だにパパと2人だともって10分
なのにママに抱っこされながら
パパにばかりゲラゲラ笑いかける我が子…😂

ママが悩みそうな事はひと通り悩んできましたが
ついにキャッキャウフフでお世話出来る🥺
と思ったのも束の間

野菜始まってから食わねぇ食わねぇ😂

人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ
2日事に新しい物を試してますが1~2口で
ご機嫌ななめになり暴れる為終了〜😇
一回機嫌悪くなると食べれたはずのお粥ももう食べません😇

今日の豆腐チャレンジは変な顔しながらも成功🌷
じゃがいも入りお粥は1口でリタイア🙄
野菜が嫌いなのかなぁ…🙃

まだ16日目なので根気よく食べれる物を探していきたいですが
やっぱり栄養とか鉄分不足とかも気になるし
なんなら母乳の量も減ってる様な気がしてくるし
ずっと食べなかったらどうしようと不安です🥲

ホントにちょっとしか食べないので
食べれる!にカウントしていいのかもあやしいし
教科書どうりにに行かない今
どんな感じですすめたらいいのかもよく分からないです😂

これなら食べた!いつから食べるようになった!
食わねぇもんは食わねぇ🤣
なんでもいいので教えて下さい〜😂

コメント

km

まだ離乳食初期の段階なのでスプーンに慣れてもらう!くらいに考えて進めてけば大丈夫だと思いますよ😊
全然食べなくても問題ありません!!
ミルクか母乳で栄養とる時期なので食べたらラッキー、食べなかったら食べないんだ〜くらいで🆗です⭐︎

  • 娘の推しはマーシャル

    娘の推しはマーシャル

    回答ありがとうございます🌷
    スプーンの練習のつもりで、もう少し楽に構えて頑張りたいと思います😂
    先輩ママさんのお言葉参考になります🥺🙏

    • 6月24日
ままり

育児お疲れ様です🥺✨

うちも一通り悩ます系男子のママです😂
息子もお野菜ほんとにダメで、丁度昨日初めてトマトを自ら食べたので夫婦でガッツポーズをとったところです😇(1歳8ヶ月です笑)

とりあえず今はまだ母乳やミルクもあるので、食べてくれたらラッキー✨くらいでいいと思います!
それからうちの場合は初期の頃からBFを定期的にあげているのですが、BFだと食べてくれたりもしました。
BF全然食べないという子もいるので早めからあげておくのはおすすめです!
ちなみにBFに抵抗がありましたら、
"小児科医のママが教える 離乳食はつくらなくていいんです"という本おすすめですよ☺️

鉄分に関してはやっぱり大事なので意識的に取った方がいいと思います!
うちの場合はお野菜では取れなかったので、ネットでライスシリアルを買って食べさせたり、もう少し先になりますがBFやおやつで鉄分入りと書いてあるものを積極的にあげました。

息子は今でもお野菜苦戦していますが😅断乳後に沢山食べるようになったり、少しずつですが食べられるものも増えてきています✨

ママの笑顔が1番大切なので、焦らず色んなものに頼りながら進めていければいいのかなと思います☺️
応援しています!
長々とすみません🤣

  • 娘の推しはマーシャル

    娘の推しはマーシャル

    回答ありがとうございます🌷
    トマト討伐おめでとうございます🥺💕

    BFへの抵抗は全くないです!!←
    作っても食べないし、可能な限り楽したいっ😂
    メーカーや種類、食べれそうな物があるか色々試してみます!
    おすすめの本もチェックさせて貰います🐰♪♪

    鉄分の事もめちゃくちゃ気になってたのですっごく参考になりました🥺

    なんだか知りたかった事が全部書かれていて、当時同じように悩んでいらっしゃたんだろうなぁと思いました🤭
    経験者様の暖かいお言葉染みます😂💕
    ひと通り悩まされる系子育て頑張りましょう😇
    ホントにありがとうございました🥰

    • 6月24日
奈々ゝ

離乳食始まったんですね❗

娘さん歯は生えてますか?
歯が生えないと「飲む」は出来ても
「噛む」は出来ないのと
口に入れてくれたらカウントして良いと思います😳
まだまだこれからですし✨
離乳食から栄養取らなくてもミルクや母乳で栄養取れますし
娘さんの食べられるお粥メインで良いと思いますよ😋

  • 娘の推しはマーシャル

    娘の推しはマーシャル

    回答ありがとうございます🌷
    まだ1本も生えてないです…!!🦷
    確かに歯も生えてないのに食べれないですよね😳目から鱗です🐟
    焦り過ぎずに食べてくれそうなものから少〜しずつ頑張ります!!

    • 6月24日
ma

その頃はまだ母乳やミルク以外のものを食べて食べ物を知ってもらおうくらいの感覚でいいと思います😳娘も最初にあげたトマトが苦手だったみたいで1ヶ月後、再度あげてみたら食べれるようになってました😂

アレルギーないかだけ気をつけて、一口二口でいいと思います😳さつまいもやりんごと野菜を混ぜたり、甘味のあるものと野菜を混ぜたり、お米食べるならそこに野菜を混ぜても良いと思います😳

  • 娘の推しはマーシャル

    娘の推しはマーシャル

    回答ありがとうございます🌷
    何もせずでも時と共に解決する事もあるのですね🥺
    少しホッとしました🥺笑
    食べない日が続いてつい焦ってしまいましたが、まだまだやってない食べさせ方がいっぱいなのでもっとゆるりと頑張ります😂
    さつまいも、りんごに混ぜ混ぜ戦法早速やってみます💪

    • 6月24日