※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のHbA1cは血糖値と直結しない。出産後はHbA1cが上がることがある。

よく理解できていないので教えてください💦
妊娠中のHbA1cって低くなるのでしょうか?
26週目に負荷試験をして血糖値が高く、妊婦糖尿病予備軍となったのですが、HbA1cは4.6とそこまで高くありませんでした。
血糖値が上がっているならHbA1cも高くなるはずではないのでしょうか、、?🤔

また、出産後はHbA1cは妊娠中より高くなるのでしょうか?

無知ですみませんが教えていただけると嬉しいです😓💦

コメント

nun

簡単に言うと、血糖値は血中のブドウ糖の濃度なので直前に食べたものなどが反映することもありますが、HbA1cはまた違って、1〜2ヶ月前からの血糖値を反映するようなものです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、私は1.2ヶ月は血糖値に問題がなかったが、負荷試験でブドウ糖を摂取したことで一時的に血糖値が上がったということであってますかね🤔💦?

• 6月23日
  • nun

nun

そうですね、妊娠週数が進むにつれて、インスリンの抵抗力も強くなることがあるので妊娠糖尿病になる原因の1つになりますね😞

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 6月23日
ままり

HbA1cは1〜2ヶ月の血糖値が反映されるので最近血糖値が高いだけだとまだ高くならないです🤗
あとは負荷検査がどれくらい高かったのかとかもあるので何とも言えませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中期に入って高くなってきたということですかね😳負荷試験は空腹時78、1時間後174、2時間後136でした!

• 6月23日