※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

義母や親戚から息子の体重や成長について心配され、ストレスを感じています。少しずつでも成長していれば問題ないと思っているが、周囲の言葉に不安を感じています。

義母の言ってることがよくわかりません。
5ヶ月で7.7キロです。
成長曲線はずっと真ん中で最近はホントに少しずつ体重が増えてる感じです。
完ミで110から200でムラはありますが、1日5回トータル780〜850くらいです。
離乳食は今2週目です。

こんな感じの息子なんですが、義母に言われたことが気になってます。
義母の知り合いの子は息子より3ヶ月あとに生まれてるんですが、体重が息子とあまり変わりません。
また旦那の親戚の赤ちゃん達も同じ月齢くらいでも息子より大きいです。
なので会う度に小さいね、小柄だねって言われるんですけど、そんなに小さいですかね?
確かにミルクの量は減ったし、体重も少しずつしか増えてませんが、標準的だと思ってました。

会う度に体重を聞かれ、ミルクのトータル聞かれ、小さい小さい言われてストレスです。
ネガティブに捉えすぎなのかもしれませんが、ちゃんと育ててるの?大丈夫?って遠回しに聞かれてるような気になってしまいます。

少しずつでもしっかり増えていれば問題ないですよね?
小さい小さい言われすぎてよく分からなくなってきました。

息子の成長曲線の画像貼っときます。

コメント

ママリ

全然小さくないですよ😊
標準体型です!
たまに大きめ赤ちゃんいますが、その子はその子!うちの子はうちの子です!

ゴルゴンゾーラ

うちの息子、6ヶ月で7キロでしたが、曲線内だし気にしてませんでした!
別に普通だと思います!
単に周りの子が大きいだけなのかもですよね😂

レモネード🍋

平均的で良いと思いますよ!
親の世代は赤ちゃんは大きければよい、どんどんミルク飲ませて大きく育てるって世代なので、うちの子も成長曲線の上の方なのに「隣の家の赤ちゃんの方がもっとでかい」とかすぐ「ミルク少ない」って言います。

無視でよいです🤗

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

めんどいですね😇
曲線の中にいればokですよ!
出生体重も違えば、身長体重の伸びも違いますし😓
私の息子は大きく産まれましたが今は偏食すぎて平均よりやや下の方にいます😂そんなもんです!

るい

何もわかってないのにうるさい義母ですね😅💦😄心配なのは分かりますが、個人差が出る体重のことで人と比べられても困ってしまいますね😭
義母の知り合いの子は肥満ぎみなのでしょうね。赤ちゃんの肥満もよくないと助産師さんに聞きました。

小柄ではなくごく平均だと思いますよ!
成長曲線みせて、問題ないと医者に言われたと言ってやりましょう😂💦
大きすぎてもよくないみたいですよって。

気にせずうまくスルーしていくのがいいと思います😊

ねね

よそはよそ、うちはうち!ですね(*_*)

まちゃこ

全然問題なく成長してますよね😊
息子も平均よりすこーし体重少なめで育ってますが「細いねー。ごはん食べてるの?」って聞かれます!なのでいつも「この子で平均くらいだよ!」って答えてます😅
大きければ立派❣️みたいな風潮がジジババ世代にはありますよね〜。それなのに太りすぎてたら「親が飲ませすぎ。食べさせてすぎ。」とか言うし😂

初めてのママリ

4ヶ月検診16日行ってうちは6.5キロ63センチだったんですが、前のお子さん7.9キロで、親も失笑してました😂なので、個人差はすごいと思ってます。自分の子は小さくも大きくもないと思うけどそんなこと言われ続けるとストレスになりますよね💦 ちゃんとやってんの?みたいに言われてる気がしちゃいますよね。気にしなくていいと思います。毎日お疲れ様です😭♥️

ぱちぱち

え、全然小さくないです!
うちの子は3,700gで生まれて7ヶ月の今7.6kgです😂

周りの子が大きい子ばかりなんですかね?
ミルクもよく飲めてて凄く順調に体重も伸びてるので自信持って大丈夫だと思います!
義母の言うことは無視しましょ🙉

ゆー

グラフ見たら標準的ですよね...
逆に知り合いの息子さんとか、親戚の赤ちゃんが大きすぎるのでは???
うちは毎回小さめで、曲線の1番下ギリギリくらいなんですけど、曲線内で少しずつでも体重増えてたらOKって言われてます(^_^*)

それわかります😊

うちは言われたりはしないのですが、周りの子は結構大きくてうち小さいのかな?と思っていたら、1歳のうちの娘より6ヶ月の友達の娘さんのが体重あったりでちょうど体重が増えてなくて悩みました💦

うちもずっと成長曲線は真ん中です。

だから、よく考えたらうちが普通なんじゃんってなりましたよ😂

体重が極端に減ったら心配ですが、身長も体重も伸びてますし何も問題なく成長してると思いますよ。

今度言われたら母子手帳にグラフを書き写して見せて「義母さんの時の母子手帳にもこういうのありました?息子(旦那)はどんな感じでした?」って言ってみては?😂
アプリとかより母子手帳なら昔からありますから😏

はじめてのママリ🔰

三女もっと体重なかったですよ!7キロいったのも9か月でした😊でも健診でも引っかかってないですし、小さいけど発達問題ないよって言われました!