※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさん❤︎
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。予防接種についての意見を聞きたいです。ロタやB型肝炎の接種は1歳でも可能でしょうか。

初めまして!1歳になった男の子のママです*\(^o^)/*皆さんはお子さんに、予防接種は任意もしていますか?定期接種しかしていない!という方もいますか?私は定期接種しかさせておらず、来年保育園に入れようと思っていて、尚、任意も打つべきだったのではないかと思い、今更さら後悔しています。1歳でもロタ、B型肝炎の接種ができるのでしょうか...皆さんの、意見聞きたいです(´・_・`)!

コメント

ゆりぴょん

一才では打てないです>_<

• まあさん❤︎

まあさん❤︎

そうなんですね(´・_・`)任意接種されました?

• 9月13日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

ロタはやりましたがB型はやってません>_<
    やっぱ高いので>_<
    1才のおたふくは受けさせたいと思っています>_<
    自分がかかったことあって辛いのを知っているからです>_<

• 9月13日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

ロタやった理由は一ヶ月違いの友達がロタにかかって駆け込みでやっぱ受けますって感じでやりました>_<

• 9月13日
  • まあさん❤︎

まあさん❤︎

高いですよね...
    おたふくの任意も受けようとおもってます!
    予防接種の種類たくさんあるのでたいへんですよね(´・_・`)!

• 9月13日
  • まあさん❤︎

まあさん❤︎

ロタの感染力は強いらしいですもんね..
    友達の子供もロタの接種してたのにかかってました(´・_・`)何があるかわからないです..

• 9月13日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

二ヶ月の頃は毎月打ちに行って大変でしたが、1才からは余裕があるみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 9月13日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

ロタの予防接種は完全にかからないわけじゃなく、かかっても弱くおさまるように打つみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 9月13日
  • まあさん❤︎

まあさん❤︎

余裕ありますよね*\(^o^)/*1歳の予防接種内容見て、今更ながら任意も打っておけばよかった、、と揺らいでおりました(´・_・`)笑

そうなんですね(´・_・`)勉強になります!

• 9月13日
はるかい

うち任意打ってません。ですが、B型肝炎は打つ予定です。ロタ打たなかった理由は
長男が打ってもかかって重症化し入院したことがあり、次男で打つか悩んでたら先生が打っても冬の時期にインフルと一緒の時期にまた流行るから、それなら値段の安いインフルを打っとけばいいよ~と言われたので、ロタとインフルの値段を比べたらインフルの方が5千円も安かったので11月なるくらいにインフル打ちに行きます。

• まあさん❤︎

まあさん❤︎

そうなんですね、、
    インフルも打つ予定です!

• 9月14日
るう

ロタはもう接種できませんが、B型肝炎はお金はかかりますが何歳でも接種できますよ(*^^*)
保育園に行かれるならB型肝炎はやった方が安心かもですね(*^ω^*)

うちはロタは接種せず、B型肝炎は接種しました(*^^*)

• まあさん❤︎

まあさん❤︎

そうなんですね(´・_・`)!B型肝炎だけでも打とうと思います!ありがとうございます^o^

• 9月13日
かなお

全部接種してます。
1歳7ヶ月から保育園に入れることが決まってるので、周りの子どもさんのためにも打ちました。

• まあさん❤︎

まあさん❤︎

全部接種してた方が安心しですよね!

• 9月13日

ロタは打てる時期があるので、今からは打てないかな…と思います(´・ω・`)B型肝炎は今からでも打てますよ。

うちは早い時期にロタは打ちました。B型肝炎は先日、1回目を打った所です。

予防できるものならしておこうと思い任意のものも打ってます。

• まあさん❤︎

まあさん❤︎

そうですよね(´・_・`)種類がたくさんあって子供可哀想ですけど、接種してた方が安心できますよね!

• 9月13日