※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

初めての妊娠で妊婦健診に行く服装について質問です。ワンピースでも大丈夫でしょうか?上下別れの服装が良いですか?

妊婦健診の時に服装について質問させてください🙋‍♀️

初めての妊娠で今週末に妊婦健診の予約をしました。内診など診察内容がわからないのですが、ワンピースで行っても大丈夫なのでしょうか?上下別れている格好にすべきなのでしょうか?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、皆様の経験談など教えていただけると助かります🙇‍♂️よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

初診だと恐らく内診があるのでワンピースがいいかなと思います😄

ズボンでもタオルかけてくれると思うので大丈夫だとは思いますが脱がないといけないので足の広げやすいワンピースとかスカートの方がいいかなと思います!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます☺️ワンピースでも大丈夫なのですね!安心しました😌💕

• 6月23日

12w辺りまでは
ワンピースでいいですよ!
セパレートでもいいですし👌🏻
内診なので下は脱いで台に上がってお股から超音波エコー検査します!

12w以降は腹部エコーだったので
お腹だけ出せるセパレートが良かったです!☺️

• さとこ

さとこ

ありがとうございます☺️週数で変わってくるのですね😶勉強になりました💕

• 6月23日
ぷー大好き♡

はじめての健診であれば、内診台での診察になるので上下別れてる格好でもスカートでも大丈夫です👌
パンツを脱いで内診台に座るので、スカートの場合は腰まで捲り上げられるものがいいですよ!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます☺️診察の時にあんまりバタバタしたら恥ずかしいなと思っていたので、捲りあげられるものとわかって安心です😌✨ふわっとしたもので行こうと思います!

• 6月23日
mimi

病院によりますが、上の子の時は12週辺りまでは内診、その後経腹、現在の妊娠では初診以外は全て経腹(検査のみ内診)でした!
内診は母体への侵襲性が0ではないので、あまりやりたがらない先生もいるみたいです!
セパレートで行くとどちらでも対応できるので、毎回セパレートにしてます☺️

• さとこ

さとこ

ありがとうございます😊病院にもよるのですね😶初診でどんな格好の方が診てもらいやすいか聞いてみようかなと思います😌🍀

• 6月23日
ます

診てもらいやすい、より自分がしたい格好がいい派

です。
医者からしたら別にどっちでも…って思うでしょうし、私は毎回スキニーですがワンピースじゃないの?なんて言われたことないです。
検診のためにワンピース買うなら赤ちゃんにお金使った方が楽しいって思う性格でもあります🙇‍♀️

• さとこ

さとこ

ありがとうございます😊赤ちゃんにお金を使った方が楽しいと私も思っていて、新しく服を買うことを躊躇っていたのでどんな格好でも大丈夫とのことで安心できました😌💕

• 6月23日
星

初めての検診なら
内診でのエコーのが可能性高いと思います!
ワンピースでも大丈夫ですよ!
むしろ、内診でのエコーならワンピースのが楽です。

お腹のエコーでも
ワンピースまくりあげてお腹だしてます笑

• さとこ

さとこ

ありがとうございます😊
    ワンピースの方が楽なのですね!普段からワンピースをよく着ているので安心です😌😌🍀ありがとうございます!

• 6月23日
ドラ

妊娠初期のしばらくは、膣のエコーなので、ワンピースで良いかと思います。

赤ちゃんが大きくなってきて、腹部エコーが始まったら、ワンピースだと、ベッドに寝転んで、お腹出したときに、下がパンツ一丁になって恥ずかしいので、ワンピースの下に、マタニティレギンスはいたり、マタニティジーンズみたいなのはいたりしてました。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます😊腹部エコーまではワンピースで大丈夫なのですね😌安心しました🍀ありがとうございました!

• 6月23日