※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
サプリ・健康

2ヶ月早く産まれた息子なのですが、体重が3500gほどでミルクは80〜100cc…

こんにちは☀︎
2ヶ月早く産まれた息子なのですが、
体重が3500gほどでミルクは80〜100ccあげています◎

飲むのは後半スローペースですが
まだまだ飲めそうな感じで、でも今便秘気味になっていて
ミルクのあげすぎだったり3時間空けていないと
消化が追いつかないなどあり、ちんぷんかんぷんです...

早く産まれているということもあり
生後2ヶ月ですが実際は1ヶ月くらいという感覚で
ミルクをあげればいいのが
また、120ccくらい飲めそうな気もするので
それくらいあげてみて飲んだらその量でいいのか...?
まだ満腹中枢が未発達であげたらその量だけ飲むとか
それが消化不良になり便秘に繋がるなど
いろんな説があり混乱しております😢

とりあえず、はぐくみからアイクレオに変えてみて
様子をみようかと思うのですが
このくらいの子のミルクはどれくらいがいいと思いますか?

参考にしたいので色んな方の回答
お待ちしております...!

コメント

ノン

今修正0ヶ月ですよね?
来月か今月はフォロー入ってますか?
私は1ヶ月早かったんですが修正1ヶ月健診まではミルクの量100にしてました!
先生には飲めそうなら20ずつ増やして行くように言われましたよぉ(*^^*)
120あげて吐き戻しがなかったら120あげて大丈夫だと思いますよ!
家の子も便秘酷くて何度も綿棒浣腸してだしてました(>_<)
ミルクを変えて白湯を飲ませたら大分ましになりましたよぉ(^-^)
ミルクは難しいですよね(-_-;)

• ほっぺ

ほっぺ

そうです!修正では0ヶ月になります!
    すみません、フォローとはなんですか?
    無知で申し訳ないです( ; ; )
    そうなんですね!
    退院した日、病院を出る前に飲んだミルクが65ccで看護師さんからたくさん飲んだね!と言われていたので帰ってそのくらいあげたらずっとギャン泣きで...
    ミルクを80ccあげたら寝てくれて夜も100あげるとぐっすりなので、息子にとっての適量を探ってはわからなくなっています(´⌒︎`。)
    綿棒刺激、病院では毎日してたのですが今は病院にいたときほど刺激しても出なくて困っています( ; ; )ちなみに1日に何回ほどしてあげていましたか?

• 9月13日
  • ノン

ノン

フォローは出産した病院で定期的に成長と発達を見てくれるやつです!フォローアップっていうやつです。

家はその時に先生に相談してます。
    家はそろそろ離乳食なので、今は離乳食の相談してます(^-^)

綿棒浣腸は1日二回位のほうが良いと聞いたのでそれ以上はしてなかったです。

後3日おきに綿棒浣腸してました!

• 9月13日
みーこ1001

修正で考えてあげていいと思いますよ(^^)
うちも2ヶ月早産で全て修正で考えてます💡

ミルクだと3時間あけた方がいいと思います💦
今の量で3時間持ちますか?
持つなら今の量でいいと思いますよ(^^)毎回のように2時間とかで泣いてしまうなら20ずつ増やしてみてもいいと思います!

便秘も気になりますよね😵
まだお腹の力も弱いと思うので綿棒で刺激してあげてもいいと思います💡
うちも5ヶ月くらいまではなかなか自分で出せなくて毎日綿棒浣腸してました(^_^;)

• ほっぺ

ほっぺ

やはり修正で考えたほうがいいのですね!
    3時間経つかどうかのところで泣いてしまいますが、たまに3時間より寝ることもあって...ということは少し足りてないってことですかね( ; ; )
    次は試しに120あげてみようと思います!

綿棒刺激はしているのですが、出たり出なかったり、出ても少しだったりです( ; ; )
    1日どれくらいしていいのかなぁと、おしりも痛そうなので悩みどころです...

• 9月13日
  • みーこ1001

みーこ1001

それくらいだったら今の量でも大丈夫そうですけどね(^^)
    私は夜寝てほしくて夜だけ20多めに飲ませたりしてました(^_^;)

綿棒浣腸うちの子は入院中は1日何回もされてました(^_^;)
    退院してからは1日1回するようにしてましたよ💡

• 9月13日
aya

混合(主にミルク)で2ヶ月の男の子育ててます。

うちは退院した頃からウンチは1日一回か2日に一回、なんなら3日に、でした。
ミルクの方が便の回数は減ると言われたのと、機嫌は良かったので気にしていないです。

ミルク量は助産師さんの指導から卒業したときに尋ねると
1日量=体重(kg)×150
と聞きましたよ。
うちは5キロなので1日750。だいたい6回飲むのと少し母乳のむので、一回120です。

1度飲みたがるので飲ませると160ぺろりでまだ欲しそうでした。
しかし、飲み過ぎても構わないというスタンスにしたとたん、
25g/日増加だった体重が70/日くらいになってしまい、一気に大きめタイプになりつつあり、今は飲ませすぎないようにしなきゃなぁと思ってます。

ミルク量を抑えめにするのをやめたのと、ロタの予防接種とどちらが引き金になったのか、現在1日1〜3回排便がありますが、機嫌は悪くないもののいつも真っ赤な顔をして出そうとしていて、複雑な気分です。
ミルクは2時間半以上あけるようにしているためか、苦しがって泣くことは今のところないです。