※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Furyu
家族・旦那

【吐き出させてください🙏】これが産後うつってやつなのか、振り返ればな…

【吐き出させてください🙏】
これが産後うつってやつなのか、振り返ればなんであんなことで泣いたんだろうーって思いそうな気もするんですが、、、

里帰り出産にて(事情があって義実家にいます)6月10日に念願の第一子の男の子を出産し、完全母乳で絶賛子育て奮闘中です。右も左も分からず調べながら、聞きながら、寝不足と戦っています😵

現在、ちょっとおしりふきでかぶれ気味なのでうんちの時は流して洗ってるんですが、そうすると時間かかっちゃって(私のやり方が悪いのかもですが)おしっことかうんちがその間に出てしまうことがあります。冷えちゃうかもしれないので、3分以内にはおさめようと努力しています😫

産後、主人は息子が寝てる間、Tik Tok見てたり、アマゾンで安くなったからって2万もするイヤホン勝手に買ってそれずっといじってるし、主人の友達が息子に会いに明日来ることを義母には伝えても私には伝えず義母から知らされたり、病院からこうしてね、って言われたことを伝えると「別にいいじゃん」とか「大丈夫だって!」など、妊娠中からですが、なんの根拠があってそんなことが言えるの?と思うことを言ってきます。

里帰りが終わってからは回りに親戚なんていないので、それが不安で義母に相談してみましたが、「男なんてそんなものよ。私も周り親戚とかいなかったけど一人で全部やったよ。」と言われ、そりゃそうだよなと頭では納得してても自信なんてなく😰

そして、昨日の夜中は一回のオムツ換えでおしっこ3回、うんち1回かけられ、色々溜まってたものが爆発して泣いてしまいました💦
様子に気付いた主人が起きて、泣きながら全てまとめて伝えましたが、伝わってるのかどうなのか、、、

息子に対して、こんなことで泣いて弱いお母さんで、上手く出来なくてごめんねと思ってしまうことに落ち込んでしまうという負のサイクルに今はまってしまってます💦

コメント

☀️

産後、わからないことだらけで色々と不安を抱えながら育児頑張ってる中で、周りの適当な態度に苛立つこと私もよくありました💦
特に第一子となるとより敏感になってしまうのは無理ないですし、周りの協力も不可欠だなと感じました。
男の人は、親としての自覚が出るのが遅いか、ずっと自覚なしみたいな人もいると思うので、一概には言えませんが、うちは最初から何から何まで一緒にやって、育児のことは一通り出来るように教育しました笑
仮に自分が体調不良になったり、対応できない時に、主人しか頼れないしという意味で。
ご主人と、育児の分担をうまくやりながら、1人で全て抱え込みすぎないように、リラックスしながら育児楽しみましょう^_^
何でも母親がやらないといけないって決まりはないので^_^

• Furyu

Furyu

お返事ありがとうございます🙇教育されたなんてすごい!!リラックスしながら、育児を楽しむって全然考えていませんでした😣もう少し肩の力抜きたいと思います☺️

• 6月27日
みかん🍊

子育てお疲れ様です😭
産後って本当に情緒がおかしくなりますし、出産後休めず子育てをしているので、負のサイクルになって当然だとおもいます😢

私も産後、夜中に授乳しながら 泣いても起きない旦那を見て 感情爆発したことが何度もあります 笑
その都度 旦那に気持ちを伝えていますが わかっているのかわかっていないのか…

でもでも!
我が子の可愛さが日々レベルアップしていくので次第に
どーでもいいわ😂となっていきました。笑
この可愛さを1番近くで見れるのは私しかいない!と今でも思っています!

とはいえ、吐き出すことも大事😌泣くことも大事😌!
私は今2人目妊娠中でつわりがひどいので上の子とあまり遊べず 昼寝しているときに罪悪感で泣いて謝っています😮‍💨
がんばりましょうね!えいえいおー!

• Furyu

Furyu

お返事ありがとうございます🙇たしかに、この可愛さを一番近くで見れるのは私しかいない!ってそうですよね🍀
    適度に発散してメンタル保っていきましょうね😣えいえいおー!

• 6月27日
ハムサンド

出産おめでとうございます!
そして育児お疲れさまです。
コロナの中、義実家で気を使う環境にも関わらず、すごく頑張られてると思います💨

少し疲れが溜まってるのかな、と文章から思いました。旦那さんのお休みの日に体調悪いと仮病使っても良いので、お世話全部お願いして自身は体を休めても良いと思います😊

気持ちが沈むのがあまり続くようだったら、産院に相談するか、自治体で保健師さんにお話を聞いてもらうという方法もあります。その時に産後サポートのサービス等も聞くと教えてもらえるかも知れません🌟

お尻のかぶれはちょっとだけなら私はポリベビーという塗り薬をよく使ってました。ドラッグストアで買えて、非ステロイドなので割と安心して使えます。お尻を毎回洗うの大変だと思うので、良かったら試してみて下さい。

義母の時代は1人でやったのかも知れないですが、今は時代が違うので昔話程度で間に受けない方がいいと思います😅
今は男性も育児を積極的にする時代なので、お風呂入れなどYouTube等で学んでもらってどんどんできるようになってもらいましょう❣️

お身体にお大事になさってください✨

• Furyu

Furyu

コメントとして、お返事しちゃいました!🙏
    素敵なお言葉ありがとうございました!

• 6月27日
43

お疲れ様です。
私も産後10日目くらいに、家族に対して気を遣っていた部分が全て爆発し、大泣きをしてしまいました💦
こんなことで?と、後で考えると思えるのですが、その時は、何も考えられず、ただただ泣きました。

その日があったから、息子が生きていればそれでよし!と思えるようになり、生活が楽になりました。

我が子への愛情があるからこそ、少しのことで思い悩むし、イライラもします。悪いことではないと思います。

溜め込まず、出したほうがいいです!
私は今度は母乳が出なくなり悩んでいて、本当に悩みは尽きないです😢母乳外来の予約をしただけで、少し気が軽くなりました。

ここに書き出せただけでも、スッキリしたんじゃないですか?

今日も息子は生きてるし、ミルクは飲むし、排泄するし、それだけで幸せです😊

あと、旦那さんを褒められそうなところを探して、褒めてみてください😁私がやるより、これはパパにやってもらう方が絶対喜んでるよ〜なんて言って、沐浴と、綿棒浣腸と、爪切りは、まだ母の私はやったことがありません😁💦調子に乗るかもしれないけど、私はそれで協力してもらってます💕

• Furyu

Furyu

お返事ありがとうございます🙇
    質問をさせていただいただけでも、落ち着きましたし、お返事を読みながらちょっと時間を置いてみたらだいぶ冷静になれました✨とはいえ、主人にイラッとすることは変わらずありますが、まだまだ育児は始まったばかりなので、気長にゆるく構えたいと思います😃
    私の息子も、今日も元気に泣いておっぱい飲んで、オムツの時は1日1回は私におしっこかけてきます☺️笑
    それだけで幸せですね🍀

母乳の出はそれからどうですか??悩みは絶えないけど、その都度、その都度乗り越えてくしかないんですよね🙌

• 6月27日
Furyu

お返事ありがとうございます🙇
義実家と実家は車で15分くらいの距離で行けないわけではないんですが、、やっぱり義実家はあくまでも義実家ですね😵いろんな面で疲れはたまってると思います😞
ポリベビー早速買ってみました!!まだ使えてないですが、一応持ってる、というだけでもなんとなく安心します😃
義母の話も他の家庭の話も、話半分で参考までに聞いておくに、とどめておきたいと思います☺️