※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama♡
家族・旦那

長男に必要以上に怒ってしまいます。言葉も通じて話もできて口答えもで…

長男に必要以上に怒ってしまいます。
言葉も通じて話もできて口答えもできるようになった長男。
21時までには寝室に行かなければパパが帰ってきてしまうのでそれまでにご飯、お風呂、歯磨き、お片付けを終わらせようとして時間で動いてるので
子供は毎日それ通りにいかないことは分かっているのですが少しでも遅れると私も細かい性格なので焦って怒鳴って聞かない時は軽く叩いたりもしてしまい、
子供も頑固でそれでも聞かない時は暗い部屋に行かせて少し泣かせてから話をして分かってもらっています。
自分ではこのやり方はダメだとわかっているのですが
パパが帰って来る時間は寝かしつけの時間なので
パパに会うことで遊ぶーー!!遊ぼ!となってしまうので遅い時は帰ってくる前に寝室に行くようにしてます。
些細なことでイラッとして余裕を持ってれば絶対に怒らなくてもいいような事も怒ってしまっていて、毎日後悔してます。今日も牛乳をふざけて口から出してたりして朝から怒ってしまいました。朝から怒られて保育園行くの気分最悪だっただろうな,,,と反省です。

コメント

ままり

私は怒っても動いてくれないことは分かってるのでほっといてます。
ご飯だよー→来ない→たまに声かけつつ先にご飯を食べてあとでお腹すいたって言っても何もないよと言っとく→食事の時間が終わったら食べてなくても終了→あとでグズったらだから言ったじゃんで放置
お風呂だよー→来ない→先に行ってるねーとサッサとお風呂→ひとりで寂しくなって途中で来るor来なかったらあとでシャワーで終わり
歯磨くよー→しなかったらサッサとリビングの電気消して歯磨いてからお布団おいでで放置

片付けは毎晩やらないので分からないんですけど(笑)別に無理にやることでもないかなーとガサツな私は思います😂(笑)
旦那さんに任せてもいいと思いますし!(笑)

• 3kidsmama♡

3kidsmama♡

ご飯はお腹すいてたら食べますもんね。
    お風呂、歯磨きについては長男がやらなければ次男もやらなーいとなってしまい、1人になることがなく、2人で遊んでしまう感じになってて
    ほおっておけばいつまでも2人で遊んでしまっているという感じでそれにもイライラしてしまって💦
    怒らないで適当に!と思って心を広く接していても
    末っ子が眠くなってしまって早くお風呂!!となって爆発するって感じで完全に人手不足です🥲

• 6月23日
ママリ

読ませていただいて、
度が過ぎるのかなって思います。

まだ時計もわからないかと思いますので、
例えば時計にシールとか貼って、
ライオンマークまで来たら一緒に歯磨きしようね〜とか、
一緒に共有できるものをもちながら、動くと変わるかもしれませんね。

療育で長年看護師をしていた母は、3歳までは叱っても意味がないから、
言い伝える…を心掛けなさいと言われました。

ほぼ年子ちゃん3人の育児は大変かと思いますが、
ママの心の余裕が、
育児を楽にしてくれると思いますよ😊

私なら、
パパと遊びたい〜ってなったら、それはそれで良いかなって思ってしまいます。
生活習慣を身につけされるために同じ行動も大切ですが、イレギュラーな日の喜びは子供にとって幸せな時間になると思いますよ👍

3kidsmama♡

度が過ぎたなって自分でもおもっています。
    1番言葉が通じるし長男が動けば次男も真似して動くので
    頼りにしてしまうところもあって。逆に長男がやらないと次男もやらなくなって。まだ3歳なのにってあとから思うんですが
    怒ってる時はもうなんでできるのにやらないの!!となってしまって。。
    パパが定時の時はいつもより少し遅い寝かしつけで私も怒ることは全然少ないです。
    私が全然余裕が無いだけで子供に当たってしまっててだめですね。🥲

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

子育てにどれが正解とかはないのですが、
    きっと、主さんの心の余裕がなくなる時に、
    長男ちゃんに助けを求めるつもりでわーってなってしまうのでしょうね。

その気持ちもわからなくもないです。

近い年の差で3人は大変ですよね💦

私ならできないものはできないで、もっとのんびり構えちゃいます。
    それよりママがニコニコしている方が子育てには良いのかなって思います👍

主さんは十分に頑張られておりますから、
    少し力を抜きましょうね🤗

• 6月23日

3kidsmama♡

その通りでした。
    今日は時間で動かず子供たちのペースでのんびりやりました。
    のんびりだったのにいつもより早く寝室入りました。
    いちいち怒ってたから時間がなく焦ってたんだなと気づけました。
    久しぶりに怒らず子供たちと楽しく過ごせました。これからもこんな感じでやっていきます☺️
    私自身も心に余裕ができたような気もしてますありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

よかったですね!
    そして素晴らしい😊

お子さんたちもちゃんとわかってますね👍
    ママの教えをちゃんとわかっているから、
    のんびりながらに、
    しなきゃならないことわかっているんですよ👌

私は子供が寝たので、
    ビール飲んできます〜🍺

本日も育児お疲れ様です🤗

• 6月23日

そんなに無理にキッチリ寝かし付けなくても
いいんじゃないかなって思います!
寝ないくらいで怒鳴って叩いて暗い部屋で泣かせるのは
お子さん可愛そうかなって思いました💦
寝ない時は寝ないし
寝る時は寝るし
パパと遊びたいなら遊んでもいいと思うし
そんなに頑張らず楽にやらないと
お子さんも3さんも辛いだけだと思います😣

3kidsmama♡

寝室に入れば寝るモードになるので寝ないで怒りはしないのですが
    ご飯の時間にはちゃんと座ってごはん。お風呂だよってなったらお風呂に入る。長男はわかっているのですがでも遊びたいが勝って遊んでしまってママに怒られるって感じで。長男がやれば次男もやるやらなければ次男やらない。それがすごくイライラしちゃって。1番お兄ちゃんな長男で話もできて理解もしているので1番頼りにしてる部分もあり。でもまだ3歳なんだよなってあとから後悔するのですが。
    心に余裕を持って怒らない!と決めても一番下の子が眠くなり早くお風呂!!と焦ってそれで怒る。1人で全部やらなければいけないというプレッシャーもあるのか完全に人手不足ってかんじでイライラしてしまうんです😔

• 6月23日
ママリ

寝かしつけの時間帯にパパが帰宅する日もありますが、遊びたがるなら「じゃあ少しだけパパと遊んで時計が○○になったら寝室行こうね〜」って感じです。
私も一日旦那に会えないとなんだか寂しくて変な感じしますし、子供達もそうかなと思って☺️

自分も「お風呂入らなきゃだけど今はちょっと面倒だな〜」ってダラダラしちゃう時とか全然あるので…😂
「今は親の言う事聞きたくないな」「今日は夜更かししたいな」とか、大人子供関係なくそういう気分の時ってあるだろうし、「今日はそういう日か!」と思って気を抜いて対応してます(笑)

言葉が通じて会話もできるのに何で聞いてくれないの!?と思う事もあるので3さんのお気持ちも分かりますよ🤣✨

3kidsmama♡

今日はそんな感じで過ごしてみます。
    ママリさんの一番下のお子さんはだいたい最低何時までには寝室って決めてますか??
    うちの子はいつも21時には寝室で毎日それなのでその頃には子供たちも眠くなる時間ですぐ寝てくれるのですが
    もしパパと少し遊びたいとなったら何時くらいまでに寝かせれば次の日の朝に響かないかなって思って🤭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

うちも大体20時半〜21時には寝室ですが、遊びたい日は21時15分とかです😊
    短時間関わるだけでも満足してすぐ寝てくれるので🙆‍♀️

下の子は今は大きくなってきたので一緒に遊んでますが、赤ちゃんのうちは上の子達だけパパと遊んで私は先に下の子寝かしつけに行って、後からパパが上の子達を寝室に連れてきてくれる流れが多かったです☺️

• 6月23日

3kidsmama♡

今日は時間で動かず子供たちのペースに任せてみました。
    久しぶりに怒らないでいられたきがします。寝室にはいるのもいつもより早かったし
    子供にとってもこのやり方の方がよさそうでした。
    ありがとうございました☺️
    少し余裕が出来たかんじがします😊

• 6月23日