※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊娠・出産

吐き出させてください…去年から妊活を始め、2人目妊娠しました。ずっと2…

吐き出させてください…
去年から妊活を始め、2人目妊娠しました。
ずっと2歳差で2人目欲しいと思っていて来年2月産まれの予定でやっと授かれた子でした。
旦那も家族も職場でも喜んでもらい、本当に本当に楽しみで仕方なかったです。
毎日アプリで赤ちゃんの状態をチェックしては話しかけお腹を撫で、娘にもお姉ちゃんになるんだよと話してました。
男の子ならこんな名前にしたい、女の子ならこの漢字を使いたいなど考えベビー用品を見に行ったり。
旦那も男の子なら一緒にサッカーしたいなって話したり。
7週目の昨日、心拍確認できず稽留流産で確定だろうと言われました。
6週目の時点でなんとなく胎嚢が小さめと言われていてでも16mmなので全然まだ可能性はあると。
7週目で23mmに大きくはなってるけど、明らかに卵黄囊も大きく見え胎嚢の形も細長く歪に。
セカンドオピニオンと思いましたが、頭ではああダメだったんだなと分かってました。
それでも沢山検索しては赤ちゃん頑張ってと思う日々で…
来週最終確認で心拍見せに行き、手術日を決めると言われました。
昨日のうちに手術の準備として採血もされ。
周りは普通に何事もなく2人目、3人目と産んでいて、姉も8月に出産予定です。
なんで自分なんだろう、と思うばかりです。
防ぎようがなかったとか赤ちゃんは戻ってきてくれるからとか何度も何度も言われて…分かってます。
今じゃなかったのかなとも。
でも私を選んで私の元へ来てくれたこの子を抱きしめたかったな、産まれてくれて、うちへ来てくれてありがとうって小さな手を握りたかったなと思うと涙が止まりません。
娘と一緒にいる時はいつも通りのママでいられるのに、1人になるとやっぱり辛いです。
旦那にもまた次来てくれるから大丈夫だよ。と言われてますが簡単に切り替えが出来ずに苦しいです。
いつかまた忘れ物を取りに行ったこの子に会えますように…

コメント

もな

私も一昨年同じような経験をしました。
それからしばらくは授かれなくて…本当に辛い日々でした。

それから時間はかかりましたが、また妊娠できて今回は今のところ順調にいっています。
毎月心折れそうになりながらも、妊活続けてきてよかったなと今は思います。

私が流産したときは、上の子が本当に支えになってくれて。そのおかげでなんとか乗り越えることが出来ました。
今はお辛いかと思いますが、どうかまいんさんに幸せな未来が待っていますように。

ゆゆ

お辛いお気持ちご察し致します😢
本当に辛いですよね…😭。
実は私も次男の前に1人同じようにダメになってしまった子がいて、3学年差になってしまいました😔💦
本当だったら3月9日に生まれてくる予定で、2学年差だぁ❤️と大喜びだったのに🥺💦

自分が欲張りすぎたのかな…まだ2人のママになるには早いって事なのかな…たくさんたくさん負の方へに落ちました😢
当時、主人は単身赴任中で妊活のために土日に飛行機で帰ってきてもらっていたので…🥺💦夜はポロポロ泣きました😢

気持ちが落ち着いた頃、次男を無事に授かりました☺️💗
今でも時々思い出します🥺もちろん次男がいない事なんて考えられないので、これで良かったって今では思えますが、妊娠検査薬で陽性を見た時から、もう気持ちは2児の母だったのでやはり産んであげたかったという、気持ちは永遠だと思います🥺✨

我が家は3学年差ですが、上が幼稚園行ってる間、次男をたっぷり可愛がれる時間がとれるので良かったと思ってます🥰!

今は辛いと思いますが、どうか自分を責めず、少しでも早く気持ちが前に向けますように☺️💓

🐳🐳🐳

私の従兄弟は今19歳です。
私のおばさんが妊娠し、その子が流産と診断されましたが、うちの親が他の病院に見せた方がいいとセカンドピニオンをすすめ、受診したところ心拍もかすかに確認をし、無事出産し今に至ります。

セカンドピニオンを手だと思いますよ!!

そして私も去年死産しています。
もしその子がお空に忘れ物を取りに行っても必ず戻ってきますよ✨

私も今年1月が予定日の子ですが、去年の7月に死産しました。

そして今年4月に妊娠が分かり、予定日が今年12月30日です。

戻って来てくれましたよ

絶対戻って来ますよ!!

たま

辛いですね。
私も今年4月に4回目の流産を経験したのでお気持ちお察しいたします。
私の場合は3回目までは心拍確認後に流産し、今回は胎嚢しか確認できませんでした。
3回目の流産までは妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛くてたまりませんでしたが、4回目となると良い意味で半分諦めもあったので気持ちの持ち直しは早かったです。
私も本当は年齢的にも2歳差で産みたかったのですが、人生そう上手くいきませんね…^^;
でも諦めなければ必ず赤ちゃん戻ってきてくれますよ。

今は妊婦さんや赤ちゃんに目を背けたくなると思いますが、それで良いと思います。
必ず自分の状況を受け入れられる時が来るので大丈夫です。
今は娘さんと2人の時間を色々楽しんでください。

まいん

まとめて返信ですみません。
皆さま、お辛い経験お話頂きありがとうございます。
今は気持ちの切り替えができず、とっても辛いですが自分だけじゃないと思えました。
いつかまた我が子に会えるのを楽しみに前向きに頑張ろうと思います🙇🏻‍♀️

「妊娠・出産」に関する質問