※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

朝家を出る前に子供と一緒にオモチャを片付けるか迷っています。夜は一緒に片付けているけど、朝もやるべきか悩んでいます。部屋が荒れると気分が下がります。

子供と一緒に家を出て、保育園や幼稚園に送る→そのまま自分も出勤!という方に質問です。

朝家を出る時、朝から子供が遊んで散らかしたオモチャ片付けますか?
子供と一緒にお片付けしてから家を出るとかしていますか?

イヤイヤ期も始まり、遅刻しないことを優先するとオモチャを散らかしたまま家を出ることが多いです。

夜はお風呂入る前に一緒にお片付けしていますが、子供の習慣のためにも朝もやった方がいいのかなーと迷っています。

夕方に子供と家に帰って部屋が荒れた状態だと気分が下がります。どうせまたすぐ散らかりますが。。

コメント

みかん

朝出る10分前くらいに声掛けして全て片付けてから家を出てます
部屋が荒れたところに帰ると気分下がりますよね🥺

ママリ

あまりにもひどい場合は私がバーっとしまってから行きますが、多少ならそのまま行きます。

ひなの

帰宅後のモチベーションさがるので必ず片付けしてからいきます。
上の子達はださないので
3人目のは一緒に(ほぼ私が)かたづけてます!

はじめてじゃないママリ

私が散らかっててもそんなに気にならないので散らかったままです😂
仕事が休みの日しか掃除をできないので仕事の休みの前の日までは散らかしたままで仕事が休みの日の前日の寝る前に片付けさせます😅
おもちゃ片付けないと明日掃除しないからね!って言うと焦って片付けしてくれます(笑)

まる

朝家を出る少し前からそろそろ片付けてー!って声かけをしたら片付けてくれます☺️
イヤイヤでしない!って言われたら自分でぱぱーっと片付けしてます!

deleted user

今は息子に無理やり片付けさせるけど
2歳のときは子供も片付けれないし無理でした😅😅
帰ってから荒れた部屋見ると萎えますよね💦
片付けれるなら片付ける。無理な日は帰宅後でした!