※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

同居を選んだ理由についてお聞きですか。両家の実家が遠く、ストレスを感じることもある同居について、なぜ選んだのか気になります。

同居してる人に質問です。

私は両家の実家が遠いので、旦那と二人で暮らしています。

同居ってママリで見てたらストレスしかないんだろうなと感じますが、なぜ同居という選択肢をしたのですか?

コメント

年子t

18の時に妊娠して元旦那と一緒に住んでたのですが、、元旦那がお金持ってこないしで同居になりました(^_^;)
あと義母が倒れて義理弟も行方不明になって仕方なく介護同居って感じです。。

• 奏

どうせ住むなら経済的な援助欲しいですよね。なのに介護ってしんどいですよね。

• 9月13日
ロビンソン

旦那と私で共働きをするから何かあったときに見てもらえる状態にしといたほうがいいのではないかということで始まりました。
私が育児休暇あけるまでせめて待ってほしかったけど、増税と義両親のすんでいるところの家賃が変に高額ではやいうちに家をたててローンの支払いをはじめようということになりました。
義両親も両親ももともと県内で30分~一時間で行ける距離なんですけどね。いま、同居やめたくて仕方ないです(>_<)

• 奏

同居してよかった!って声は聞かないので、やっぱりなにかと制約あってしんどいんだなとおもいました。

• 9月13日
そーくんママ

うちは、旦那が本家の長男だから同居が結婚の条件みたいな感じでした(´・_・`)
今思えばそんな条件の旦那と結婚しなきゃよかったと、、、w
ちなみに、兄弟も一緒に住んでます。w
2人目が出来たらあたしらが出るかどうにかしてもらいます!w

• 奏

えー!条件きついー!😭
    うちも本家の長男ですけど、そんなのは条件になかったですね😅昔ながらというかんじですね。

• 9月13日
  • そーくんママ

そーくんママ

そうなんですー(´;ω;`)
    義母に言われたんですけど、自分も同居だったからあなたもして!って( °Д°)
    自分が嫌だったのに、人にもやらせるって性格悪いですよねーw
    もう、考えが古いんですよー!!(´;ω;`)

• 9月13日
りっちゃん0319

旦那が長男で、田舎のためいずれ同居しなければなりませんでした。
子供ができてから同居は嫌だったので、結婚と同時に同居し始めて、二年経ちました。

私はあんまり旦那・家族カテゴリは見ないのですが^^;ネットだし、匿名だし吐き出すのは全然いいと思うのですが愚痴ばっかりで、読んでると気が滅入ってきちゃって💦💦笑
同居は家族との相性によりますよ〜。うちはホントに良くしてくれます。もちろんムカつくこととかもありますけど、それって自分の家族でも腹立つことあるんで、普通のことですよね。
お金の面でも、生活の面でもすごく助かってます。義両親には頭が上がらないです。
そもそも同居とか、義両親・義家族と上手くいってる人はママリに書き込む必要ないと思うんで、書く人はストレスある人ばっかりになるんだと思いますよ(๑•∀•๑)

• 奏

滅入りますよね。コメントも結構きついものとかもあって、凹みます(笑)

経済面で支えてもらえるのは大きいですね✨

• 9月13日
みや。

私は旦那と付き合っていたとき、お互い別々の県に住んでいたために会うときは旦那の実家へ泊まりに行くことが多かったです。
そこで義両親ともしょっちゅう一緒にご飯食べたり話していて、この家族の中なら安心して暮らせそうだなあと自然に思いました。義両親がとてもしっかりしたいい方だったので。
実際、結婚して同居になったのですがあまりストレス感じません。たまに面倒なこととかもあったりしますが、うちはプラスな面が多いと感じています。義両親と相性がいいのだと思います^^*

• 奏

仲良しなんですね!
    プラス面が多いことはいいことですね!😃

• 9月13日
いずむ

義母がひとり親で、旦那が一緒に払う前提で家を建てていたからです。
いろいろ事情があり10万以上払っているので、義母1人だけでは払えないって最後まで押し切られて同居になりました。
旦那もバイクなどのローンがあり、ただでさえ給料が少ないので、同居してるのに常にお金がないです。
義母はいい人ですが、根本的に考え方が違うことと、生活環境が違いすぎるので、もうただ居るだけでストレスになってます😭

• 奏

えー!?
    家建てないでwと思わず口に出てしまいました!
    こっちにもローンあるのに、一人親でも一人で暮らしてる人いっぱいいるのに😭
    お金も援助ないのに同居とかストレスしかありませんね!

• 9月13日
  • いずむ

いずむ

旦那も働き始めてすぐにだったんで、将来の結婚のこととか深く考えてはなかったみたいで💦
    子供に頼るのが当たり前みたいに思ってる親の気持ちは一切理解できないので、義母のことは理解できません😑

• 9月13日
  • 奏

一切理解出来ませんね。
    子どもに頼るとか親としてどうなんだろう…

• 9月13日
早織

私は義母だけですが同居しています、
旦那が長男なのもありますが母親を1人にしたくないとのことで(マザコンではないです)
母思いの優しい人だと思って同居して1年半になりますが関係も良好です。
持ち家なので家賃もかからず金銭面ではすごく助かっています!
あと家事も基本義母がしてくれるので頼りっぱなしです。笑

• 奏

それはいいですね!
    金銭面でそれだけお金も貯まるんだろうなと。
    家事までやってくれてるんですか?私だったら何かさせてくださいと言いますね(°Д°)羨ましいですね~

• 9月13日