※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の頭が絶壁で、ドーナツ枕の使用を考えていますが、今からでも遅くないですか?まだ首は座っていません。後頭部がペッタンコになった方で治った経験談があれば教えてください。

生後3ヶ月の息子の頭が絶壁で、
ドーナツ枕の使用を考えていますが、
今からでも遅くないですか?

つい先日生後3ヶ月になった息子は
向きグセがなく、いつも綺麗に真上を
向いて寝ているので、生後1ヶ月過ぎから
後頭部が見事にペッタンコになってしまいました。

それまで枕は使っておらず、浅めの
ドーナツ枕を使用していましたが
あまり効果はなく…

産まれたときから頭が若干ピーナッツのように
尖っていたため、絶壁がより目立ってしまいます。

そこで、評判の良いドーナツ枕の使用を
考えていますが、今からでも使用は遅くないですか?

ちなみにまだ首は座っていません。

また、同じように後頭部がペッタンコに
なってしまった方で治った!という
経験談等ありましたらお聞かせください。

コメント

こじまり

6ヶ月くらいまで治るって聞きました!
今からでも全然大丈夫だと思いますよ!

• G

G

回答ありがとうございます。
    賛否両論ですが、とりあえず使ってみようと思います!

• 9月13日
ママ

枕意味ないですよ!
そして、形は治りません。
上の子がそうですし、下の子は枕使ってたのに形キレイじゃないです。

• G

G

治らないのですか…
    結構、使って治ったというのを聞くのでとりあえず試してみて損はないかなーと思ってはいるのですが(´・_・`)

• 9月13日
  • ママ

ママ

では、使ってみては?実際に使ったら納得できると思いますよ?
    うちは治らなかっただけなんで(^^)

• 9月13日
  • G

G

首が座ったり寝返りをうつよつになって少し形がましになった、というのもありませんか?

• 9月13日
  • ママ

ママ

多少はマシになったかもしれませんが、キレイには治りませんでした。

• 9月13日
  • G

G

なるほど…
    やはり個人差等もあるのでしょうねー(´・ω・`)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月13日
だんご

うちの子はドーナツ枕使ってたのに向き癖があって頭の形悪かったですがいつからか自然に治ってました🎵
多分首が据わったり寝返りしたりで自分の好きなように色んな方に向いたりするようになれば治る可能性まだまだあると思います゚+。*(*´∀︎`*)*。+゚
ドーナツ枕が確実に効果あるとは言えませんが試さないで後悔するよりは試してみた方がいいと思います♡

• G

G

向きグセがある子も大変そうですけど、向きグセが全くないのも結構悩まされますね( ̄▽ ̄;)

結構、何もしなくてもいつの間にか治ってた!なんて話も聞くのですが、やっぱり心配で…

絶壁対策にはならなかったとしても、寝ハゲ対策にはなりそうですし、とりあえず試してみようと思います。

• 9月13日
ゆーりー

6ヶ月までなら意味ありますよ(^^)/

なにもしないで頭の形悪いままより
なにかして頭の形悪いままのほうが
私はいいです(笑)

やってみなきゃわからないですからね(*^_^*)

• G

G

そうですね、色々試さないまま「もしかして色々してれば治ったのかも…」と後悔するくらいなら試してみて「治らなかったし仕方ないね!」と思えたほうがスッキリしますね( ˘ω˘ )

とりあえず評判の良さそうな枕試してみます。

• 9月13日
みるめーく✩

うちの娘は1ヶ月からジジババに言われて使ってましたが、ほぼドーナッツ枕で寝かせてたせいか後ろが平になってしまったので途中から使わないで、寝てる時にちょこちょこ向き変えるようにしてます。(´-ω-`)
うつ伏せや首座れば形もまた変わるようになるみたいなので(´・ω・`)

• G

G

ドーナツ枕で向きグセ防止故の後頭部ペッタンコパターンですね( ̄▽ ̄;)

うちの息子の場合、真上しか向かないので後頭部が布団に接触しないようにドーナツ枕を使用してみようと思ってます。
    確かに、成長と共に色んな方向向くようになってマシになることもあるみたいですね!
    とりあえずまだ首も座ってないのでしばらく使ってみようと思います(´・ω・`)

• 9月13日
  • みるめーく✩

みるめーく✩

そのパターンです😂
    +向きグセで片側ペッタンコですし困ったものです(´・ω・`)
    なので首座ってから頭の形が少しましになるのを願ってる感じです😱

後はフェイスタオルを枕代わりにしてた事もありますよ(●´ω`●)

ドーナッツ枕使うなら長時間の使用は避けた方がいいかもですね😌

• 9月13日
  • G

G

ほんと赤ちゃんの頭の柔らかさには悩まされますね( ̄▽ ̄;)
    うちの場合はもう少し向きグセあってもいいのよって感じですがw

寝るときは自分も寝てしまうのでドーナツ枕で、起きてるときはすきな方向向かせてあげようと思います!

• 9月14日
しーさん18.1

私もそれ知りたいです!
まだ1ヶ月半なのですが吐き戻しが多くてなかなかドーナツ枕が使えず絶壁になりそうです…
効果があったら是非教えてください♬

• G

G

了解しました!
    使ってみて、少しでも効果が感じられるようでしたら報告しますね!

• 9月13日