※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
産婦人科・小児科

4歳の息子が慢性的な副鼻腔炎で、毎月受診すべきか悩んでいます。症状がない時にも処置が必要でしょうか?

4歳の息子が慢性的は副鼻腔炎です。
2ヶ月に1回は症状が酷くなり、辛そうです。
その度に病院を受診しているのですが、先日、私ではなく、夫が耳鼻科に連れていった際に「毎月みせてもらったほうが良さそうですね」と言われたようです。
そこで質問なんですが、症状がなくても毎月行った方がいいんでしょうか?
症状がない時にでも、なにか処置するのでしょうか?

コメント

春夏秋冬

おそらく娘が慢性副鼻腔炎で一ヶ月薬を飲みました。
まだ完治していません😅
そして私も急性副鼻腔炎になりました😱
 鼻の奥の奥?何かスッキリしないしピークの時は頭痛が酷いですね😭
子供はこの症状を不快に思わないのかなぁ⁉️とビックリしました。

点鼻薬とかしていますか?
レントゲンとか撮りましたか?
鼻水とか奥に溜まった膿?機械で吸いだしてもらうと楽にはなりますよね。
 口呼吸していたりしたら風邪を引きやすいので悪化しないようにですかね。

耳鼻科によって対応が違いますし、私の通院している耳鼻科は気になるなら連れてきてって感じです。

• るー

るー

回答ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    私も初めて副鼻腔炎になりました。
    頭痛するし、めちゃめちゃ辛いですよね。
    うちの子も小さい時からずっと治っては酷くなっての繰り返しで、私自身、副鼻腔炎になって、こんなに辛かったのかと実感しました。
    レントゲンも何度か撮っていて、点鼻薬は鼻水がではじめたらするって感じです。

悪化しする前に来なさいって事なんですかね~(*´꒳`*)
    症状もない時に何をするのか気にって、質問させてもらいました( ¨̮ )

• 6月24日
春夏秋冬

うちの娘は中学生なんですが😅
臭いが感じにくくなって、鼻ポリープできてましたよ😵
 定期的に受診して鼻の状態を確認するだけですかね👍️
完治するのに2~3日おきに通院してお薬と鼻うがいをしたこともありました😱
 3歳のお子さんは嫌がりますよね😭
 お大事になさって下さい🍀

• るー

るー

回答ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    やっぱり酷くなる前に、月一でも通って確認した方が良さそうですね。
    悪化しだすと、見てる方も可哀想で( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 6月25日