※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍保存した食事を裏ごしして再び冷凍保存しても大丈夫でしょうか?

離乳食についてです。
最近離乳食のことばかりで質問している者です。またすみません(>_<)
昨日の朝かぼちゃのペーストを作って冷凍保存してました。昨日は少し食べてくれたのですが、今日は繊維が少し入っており嫌だったみたいであまり食べてくれませんでした。最初作ったのはすり鉢を使用しました。
どうにかして食べてもらえないかなと思い、冷凍保存したやつを解凍し裏ごししてから再び冷凍保存して食べさせるというのは大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

冷凍→解答→再冷凍

というのはやめた方がいいですよ。
鮮度が落ちてしまいますからね。

手間ですが、都度裏ごししてあげた方がいいです。

繊維はワタのところでしょうかね。
調理時にワタも取り除いておくと繊維気にならないかな、と思います。
あと、解凍時に水分が飛んでしまうので、レンチンする前にお水を加えるとしっとりしますよ。

• いこ

いこ

コメントありがとうございます(^^)そうなんですね!都度裏ごしします!ワタも取ったつもりだったのですが、見落としていたのかもしれません(´・ω・`)注意します(>_<)

• 9月13日
ちーちゃん。

解凍してまた冷凍はあまり良くないので、それでしたら食べる前に裏ごしてあげればいいかなと思います(´^ω^`)

• いこ

いこ

コメントありがとうございます(^^)都度裏ごしします(>_<)次からはしっかり裏ごししてから冷凍保存しようと思います!

• 9月13日