※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

皆さんならどうしますか?・転勤の可能性あり(時期などは全く不明)・義…

皆さんならどうしますか?
・転勤の可能性あり(時期などは全く不明)
・義実家的に将来的には地方の旦那実家に戻ってきて欲しい

こうなると現状と同じ賃貸アパート暮らしが無難になるのでしょうか?

・子どもが二人いて今の賃貸では手狭
・今の賃貸に定年まで住み続けたとして支払いが三千万弱になるのに手元に何も残らない

となり、マンションや戸建ても検討したいと思っております。
子育てをする上で第一希望は新築戸建てですが、将来的に帰ってきて欲しいと思っている義実家から反対されております。

【気になる点】
中古マンション→将来的に手放しやすいが、子どもの騒音問題が気になる(リノベされてても建物自体が古い為)
新築マンション→予算内に収まらない、また同等の同価格なら戸建て希望
中古戸建て→不幸があったり近隣トラブルなど、前住人の手放した理由が気になる

と、いう点で悩んでいます。
同じく転勤の可能性がある方がどうしていますか?
また、上記した気になる点に関して実際に住んでいる方や購入した方のお話や意見など教えてください🙇‍♀️

コメント

めろん

家賃払い続けても何も残らないと家を購入しがちですが、やっぱりリスクも半端ないです。持ち家だとメンテナンスは全て自分達でしないといけないし、定期的な修繕費用や不定期な費用もかかってきます。近隣問題など住んでからしかわからないことも多いし、転勤や転校も簡単にはできないです。そんなハイリスクなものに大金をかけるくらいなら、今は賃貸で良いのではないでしょうか?縁起悪いですが、離婚して早々に新築手放してローンだけ残ってる人、子どもに病気が見つかってバリアフリーじゃないと住めなくなった人、中古の戸建でシロアリ被害で莫大な修繕費がかかった人などなど、周りにいます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    確かに中古も価格が抑えられる分の色々なリスクもつきますもんね💦
    賃貸に住み続ける事に関して、もう少し前向きに検討してみます!

• 6月23日
  • めろん

めろん

中古でも築浅なら大丈夫ということでもないですし、いい物件を見定める力と、探し続ける労力があればいい買い物はできるとは思いますが、大金を使うことは確かなので私はなかなか決断できません。子育てしやすい環境が見つかりますように。

• 6月23日
はなびだま

転勤のときの補助額によるんじゃあないですかね~。
転勤なら家賃補助あると思います。大きい家は小学校~大学生までいるとして、16年間くらいですかね。うちは家賃補助が大きいのと転勤スパンが短い方なので、賃貸戸建てです。
少子高齢化で日本で子供もずっと生活するかわからないし、自分も家をのこしてもらうよりお金遺してもらうほうが嬉しいので、賃貸派ですね。

• ままり

ままり

なるほど!賃貸は賃貸でメリットがありますよね!
    しかし我が家の場合、賃貸戸建てだと家賃補助が大幅に下がってしまうらしく、子育てはしやすそうだけど価格がネックです💦
    もう少し検討します、ご意見ありがとうごさまいます!

• 6月23日
はじめてのママリ

転勤族です🙋‍♀️
夫の地元に転勤になれば新築マンション購入をしますが、可能は低いので今のところはずっと賃貸の予定です。
自然災害で私の実家が被災したのもあり、やはり持ち家だと何かあった時に気軽に転居出来ないことが最大のデメリットだと思ってます。
戸建てを残されても子供も困るし(現に私の実家が兄弟誰も継ぐ人いません😂)、戸建てだと老後は階段の登り降り大変なので、購入するなら駅近の売却出来そうなマンションかなと思ってます😊

ままり

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!