※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が暴力を振るったり叱ることに疑問を持つ女性。自身の厳しい躾に対し、子供に同じ経験をさせたくない。旦那の子育て姿勢や自身の過去に不安を感じている。

一歳7ヶ月です。

思い通りに行かない時や家事してて
ちょっと待ってーと言うと持ってるおもちゃを
投げつけてきます。

その度に私はダメだよ。と言ってるのですが…
足りないでしょうか?

今日仕事から疲れて帰ってきた旦那に
子供をおもちゃを投げ旦那に当たり
痛いと言って子供に軽く肘打ちしました。

この行為に頭に来て
親として何今の行為は。
痛いなら痛いからダメって言わないと分からない
まだ話せない子供にそんなことするなんて
ただの弱い者いじめ。人としてどうなの?
痛いからやり返すなら先輩(揉めて殴られた事あり)にも
やり返してから言えよ。

と詰めました。


悪いことしたから叩くってどうなのでしょうか?

私もおもちゃ投げられて痛いとは思ってますが
今はこうでしか自分の感情を表せないから仕方ないし
何より我が子を傷付けるような行為は出来ないです。

旦那は子供が可愛くないのでしょうか。

子供が大切にしてるぬいぐるみをわざと
隠して楽しんだりと…理解できない行動をします。

親に甘やかされ、今でも親大好きな人間で
親も息子(旦那)大好きです。

親から子供に何か貰ったりしたら
必死に遊ばせて写真撮ってお礼のLINEをしてます。

親を喜ばせるためにしか子供と遊びません。
もちろん親には父親頑張ってますアピール
育児してないなんて気づかず褒め称える親。

キモいです。



話が逸れましたが、私自身親から厳しく躾けられ
必要以上に叩かれたりしてたので子供には絶対
手は上げたくありません。
むしろ叩かれて学ぶことなんて無かったので
必要ない意味のない行為だと思ってます。


躾に対する考えが違うというか…
子供に私と同じ思いをさせてしまうのではないかと不安です。

コメント

スヌ

体罰はダメですよ😱法律でも禁止されましたしね💦

sdxit

わたしも子供に手をあげるのは反対です!!
よく
子供が叩いてきたら痛さわからせるためにする
とか聞きますがそれって、子供には叩いたらこんなに痛いからだめなんだよっていいながら自分は叩いてるから矛盾してる気がします!そもそも叩いたら叩いたほうも痛いから叩き返して教える必要なくない?!と思います!!
もちろん子供にイラッとすることはありますが、きちんと口で伝えます!手なんかあげるのは虐待だと思ってます😭

ちぃちゃん

体罰は良くないですね。
軽く肘打ちの軽く、がどのくらいか分からないのですが子供が怖かったり痛がったらアウトだし、逆に痛くない怖くないだと面白がってまたおもちゃ投げるんじゃ?とおもいました😅

うちの子もちょっと前まで気に入らないことあるとおもちゃ投げてましたよ。
ダメだよ
と言っても伝わりにくいと聞いたので
おもちゃさん、壊れちゃうよ。
投げないで優しくしてね。
待たせてごめんね、早く来て欲しかったよね
上手く出来なくて悔しかったね
等と声掛けするようにしたら少し落ち着きました!