※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

家を買う場所について二択で迷っています。車2台持ちですA夫の職場の近…

家を買う場所について二択で迷っています。
車2台持ちです

A
夫の職場の近く。転勤はあるがそこに住めばそのエリア内での異動あっても30分以内で通えるので、旦那は大賛成。まあまあ都会。動物園水族館やショッピングなど、基本的にお出かけするのに30分以内で便利。
しかし土地が高い!注文住宅は難しいかも…
建売も高いので、安いところを探すことになります。まあ多少立地悪くても車あるからなんとかなるかな…
知り合いなし。引越すなら来年二学期からなので、上の子は年少さん二学期から転園…(現在満3歳児で幼稚園入園中)
←わたし的にたくさん悩んで決めた園なので転園しちゃうのが悲しい😢来夏には慣れてきてるのになぁという心配も。

B
私の地元。田舎。夫の職場まで1時間。エリア内であってもどこに行くにも片道1時間かかるらしい。。
遊ぶところもない😂お出かけも基本1時間かかる。
でも幼稚園、保育園、学校がたくさん。今はこちらに住んでいて、幼稚園(満3歳児、6月〜)通っています。地元なので土地勘もありそれなりに情報もある。住み慣れている。知り合いもたくさん。実家もあるので何かあったら頼れる。一応新幹線も止まる(笑)生活する分には困らず、田舎の中の都会と言われている‪。笑
ただ、雪がやばい。
土地が安く、注文住宅一択。ただ旦那の通勤時間が1時間。。

みなさんならどちらにしますか?
A通勤のしやすさ・都会さを取って 何かしらを妥協した(立地など)建売を買うか
B通勤は頑張ってもらい、子育てのしやすさを取って、理想の注文住宅を建てるか……

旦那はA
わたしはB ですが お出かけが楽になる&都会なのでAもアリ…だけどせっかく素敵な幼稚園に出会えたのでどうしてもそこが引っかかります…😭Aでは幼稚園事情なども分からないし😭

コメント

にこ

私ならAにします!
Aの幼稚園、今後の小学校中学校の情報があまりわからなくても並程度の口コミなら私はありです!
子供が学校に通う期間は限られてるので、その後の生活の方が完全に長くなるので便利な方がいいなーと思いました🥺
ご実家が近いのはすごい魅力だけど通勤1時間はどこに転勤になってもかかるのは可哀想かな、、と😰

• たろうちゃん

たろうちゃん

たしかに長い目で見たらそうですね😳😳家を購入したらずっと住むし、仕事もずっと続けなくてはいけないし、遠いの可哀想ですよね😭💦ありがとうございます😭✨

• 6月22日
めろん

私もAですね!子どもが小さいうちは旦那さんに早く帰ってきて育児や家のことをしてもらいたいし、車移動でどこかに行くにしても、交通費やガソリン代が安く済むのは有り難い。あと雪がすごいとのことで、光熱費やその他諸々のお金が毎年かかってくるんじゃないでしょうか?
ちなみに遊び場がなくても家でDIYやらバーベキューやら家庭菜園など、色々遊びに慣れてるご家族ならBもありかなと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

旦那は帰り遅いので(深夜0-1時に仕事終わります‪w)旦那としては朝寝る時間が増えるだけなんですけどね😩‪w‪w
    たしかにガソリン代浮きます🥺💕
    光熱費高いです…💦ほんと寒いし、旦那も雪が嫌いなのでBはやだと言ってるほどです😓そこも浮くって考えたらやっぱりAのほういいですね🥺
    Aで考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 6月23日
のん

Aにしますね。
通勤時間は大事ですし、親と近いよりも夫が早く帰ってくる方が大事です。
また、住みやすい住環境って言うのも大事だと思います。
Aなら自宅から通える大学もあるのでは?

個人の考えですが、祖父母より父親のほうが子どもも触れ合うべきですし💦
そして、北海道に住んでいる身としては雪はマジクソです笑
雪さえなければ自転車乗れるし、洗濯物も年中外に干せるし、光熱費は上がらないし、車の劣化は遅くなるし、雪かきの重労働から解放されるからです。
車もお風呂も、家も寒冷地仕様って高いんですよね。

• たろうちゃん

たろうちゃん

旦那は深夜帰宅なので家庭での子育て環境としては今と変わらずワンオペです🥲
    Bからも一応大学は通えますが(新幹線、電車、バスあるので)、Aは高校の幅も増えるので選択の視野が広がることも魅力の1つだと思ってました🥺✨

雪嫌ですよね、、うちは東北ですが北海道ならこっちと比べ物ならないですよね、、🥶🥶
    Aも全く降らないわけではありませんが、少なくとも積雪30cm以上〜みたいなことはないです🤣🤣雪かき地獄なくなるのは大きいですね…
    Aを前向きに検討してみます🥺
    ありがとうございます✨🙏

• 6月23日
  • のん

のん

出勤前の雪かきは早起きを強要されるし、毎日明日の朝の天気を気にして過ごさなくてはいけないので、最悪です。。

• 6月23日