※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが遊びに誘われた時、乗り気でない場合の対応について相談です。息子は人見知りで、公園や家で遊ぶことを希望。お友達との付き合いと息子の性格を考え、悩んでいます。皆さんはどうされますか?

4歳前後のお子さんがいるママさんに質問です🙇
お友達に遊びに誘われたけど子供本人がイマイチ乗り気じゃない時ってどうしてますか?

近所に息子と同じ歳ぐらいの子供が数人いるのですが、幼稚園(近所の子達も皆同じ園)から帰宅した時、家に入る前に「(家の前で)あそぼー」とよく誘ってくれます☺️(その近所のお友達たちはあまり公園に行かず家の前で遊んでることが多いです)

が、息子はイマイチ乗り気ではなく、お友達に聞こえないぐらいの小さな声で私に「(家から徒歩10分ぐらいの)公園に行きたい」と訴えてきます😅
せっかく誘ってくれてるのを無下にするのも、、と思って数回に1回は息子に「誘ってくれてるし今日は○○くんと遊んだら?」と促してお友達と遊ばせ、他の日はお友達には断って公園に行ったりお家で遊んだりしてます💦

イマイチ乗り気じゃないのにお友達と家の前で遊ばせてる私って、どうなの?ダメな母親かも💦?
いやでもせっかく誘ってくれてるし、社交性?とかも学んでほしいし、、、
と、ちょっと悩んでます💦

皆さんはこういう場合、どうされますか??

因みに息子はどちらかというと人見知りのモジモジくんタイプで、お友達の輪の中にグイグイ入ってはいけず、入っていきたくてもモジモジしてるだけだったり、(入っていきたいと思わない時もあるみたいで)一人でマイペースに遊んだりするタイプです😅

コメント

ママリ (27)

そういう時はじゃあ公園で
遊ばない!?って言ってます
お家によんだりよばれたりも
ありますが公園が1番楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    実はその近所で遊ぶお友達に下に赤ちゃんがいるご家庭があって、オープン外構だからということもあり、リビングで赤ちゃん寝かせて上の子は外で遊んで、ママがリビングと外を窓から行き来して両方見てる、(外の子は他のママがしっかり見てる)って感じなので、ご近所さんたちにとっては[公園]という選択肢はないんです😂
    ほんと、公園が一番楽なんですけどね~😣

とりあえず今のスタイルを続けようかなと思います🙇

• 6月23日
mii

実際に遊び始めたら楽しく遊んでるんでしょうか?

乗り気じゃないなら行かなくて良いと私なら思っちゃいます😅私自身乗り気じゃないときは断っちゃうタイプなので😂
遊びを断ったら相手も嫌な思いをして遊ばなくなって自分で気づくこともあるでしょうし。

なので今みたいに遊んだり遊ばなかったりで良いんじゃないかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

遊び始めたら、、楽しいのは楽しいのでしょうけど、マイペースで引っ込み思案でママっ子なこともあり、お友達にグイグイ「これで遊ぼう!」「今度はあれやろう!」と次々言われてもスルーして黙々と自分の好きな遊びをしてお友達がプンスカ怒ったり、プンスカ怒られて私のところに避難しに来たり、、心の底から楽しんでるのかは微妙です😅
    ただ、[誰かと一緒に遊ぶ]って、そういうお友達との摩擦もあって当然で、その中で学ぶこともあるんだろうなぁ、、とも思って、、、なんだか複雑です💦

とりあえず今のままのスタイルでしばらく様子みることにします🙇

• 6月23日