※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

緊急小口資金は通ったが、生活が厳しく総合支援資金が不承認。夫の収入減少、赤字で生活困難。再申請の理由や対策を相談。

緊急小口資金の審査は通ったのですが、それでも生活が厳しく総合支援資金の申請もしたところ、本日不承認の通知が届きました。

夫は接客業でコロナで休業が増え、残業は出来なくなり、ボーナスは通常の3分の1程になりました。

そしてあと数週間で二人目が産まれますが、貯金も底
をつき生活が本当に厳しいです。
今週また再申請をする予定ですが、この理由だと通らないのでしょうか?
一年後には私も働いて返済出来るのでどうしても借りたいです。
どうしたらいいでしょうか。

優しい方、アドバイスいただけませんか?お願いします

コメント

にゃんちゅう

郵送での申請ですか?直接の申請ですか?
申請理由のところは私が社協の方に言われたのは
『コロナウイルスの影響で出勤日数が減ったため』
だけでした!!
緊急小口資金も総合支援資金もどちらもこの理由のみです😭!
ボーナスが〜とか書くと
ボーナスもらえるなら大丈夫じゃないの?と見なされそうなので
上記の理由のみでいいと思います!
再申請、無事通りますように😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    郵送で申請しました。
    今週の再申請は、直接社協に行って申請してみようと思います。

    やっぱりボーナスの事は伏せておいたほうが良さそうですよね💦
    にゃんちゅうさんの言う通りに理由を書いてみます。

    優しいお言葉本当にありがとうございます。
    とても不安でいたので、気持ちが救われました😭

    • 6月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コロナの影響で収入減ってるのに
    ボーナスあったらそれで賄えてるでしょ!って判断する人もいると思うし
    主さんの書き方だと収入が減ったというよりもボーナスだけが減ったの?と思われそうな感じなので
    あとは直接写経に出向いての方が
    書き方とかも教えてくださると思います😭✨
    私も7月に再貸付け申請するつもりですが
    出産間近だと不安ばかりが募りますよね😢
    出産費用やこれからお金もかかってくるし…😭!!
    大変かとは思いますが直接の方が書き方はこうですとか書き方の例を見せてくれたりとかもするので
    書き間違いなどもないと思うので
    そっちの方が安心だと思います😢💭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦
    ボーナスあるだけいいでしょって思われてしまいそうですよね😣

    昨日問い合わせてみたら、再申請は出来るけど前回と同じ状況だとまた落ちるかもしれないと言われ…
    でも状況は変わってないので書き方を少し盛る?しかないのかなと思って😢
    きっと借りられると思っていたので、この先の生活が本当に不安です💦
    申請者は旦那なので、旦那に直接行ってもらい申請してきます😣

    にゃんちゅうさんも再貸付け申請無事に通りますように。

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですよ💦
    あくまでもコロナで月収が減ったということを伝えないと審査する方もこの人は大丈夫じゃないのかな?と思ってしまうと思うので😭💦
    あとは県によってはしっかり書いてもだめだったりとかもするみたいなんですよね😢💭
    毎月の収入にあまり変化はない感じでしょうか😢?
    去年のコロナが流行り出す前と今の収入が少しでも変わっていれば通るし
    今はコロナの影響で審査は緩いので〜と自立支援相談センターの方に言われたので
    大丈夫だと思うんですけど…
    借りれるまでは不安しかないですよね😢
    旦那さんにも書き方のことしっかり話してこう書いてねって伝えておくしかないですね😭!!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    県によっても基準が違ったりするのですね😣
    月の収入では5万円ほど減っています。
    5万円じゃだめなのかなと思ったり…
    でも少し盛って記入して、それを調べられた場合良くないかなとも思ったり😢
    緩いはずなのに何故落ちてしまったんだろうと考えてしまいます💦
    よく伝えておきます!!😣
    今度こそ通ってほしいです😣

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    審査の基準自体は国全体で一律で決まってるんですけど
    他の方の質問とか見る限りだと
    社協の人が勝手に金額下げたり無理と断ったりするところもあるみたいです😭
    ただ、あくまで審査するのは県の社協なので市の方じゃないんですけどね…
    私自身が収入減って申請したんですけど金額が2.5万くらいですが審査通りました!
    だから金額よりは理由の内容じゃないかな?
    と思います!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    社協の人と直接面談でも何でもして、困っていることを伝えたいくらいです💦

    理由の内容を、ちゃんと伝えられる書き方をしてみます!
    丁寧に教えていただき本当に助かります。

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    社協の方はあくまでも申請するだけでもしかしたら直接申請に行ったら
    自立支援センター的なところで面談あるかもしれないので
    その時はそちらで相談してみてもいいかもしれないです😔💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に面談が出来ればしてくるように伝えてきます💦
    出来る事は何でもやって通るように頑張ります😢

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    本当に、通るまでは不安ばかりが募りますよね😭💭
    SNSとか見てるとこの人は通るのにこの人は通らないの?!って言う人もいたりするから本当に謎すぎます😭💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通らなかったら産後すぐ働かないとかな…とか色々考えてしまいます💦
    そうなんですね😱総合支援資金は緊急小口より厳しいんですかね😣💦

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    産後すぐ働くってつらいですよね😨
    体だってしんどいし赤ちゃんもいるわけだし…😭💦
    コロナの影響でそこまで厳しくはないはずなんですけど…
    新しく出る支援策も条件が厳しすぎて当てはまらない人多いから総合支援資金に頼るしかないのに
    通らなかったら困りますよね😭
    緊急小口借りれて総合支援資金はだめの意味がわかりませんよね💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像するだけで疲れます😭
    寝不足の中働くんですもんね😣
    借りられると思って安心していたら不承認だったので、とても焦っています😭
    本当に意味が分からないです😣
    お金のストレスって嫌ですよね😭😭

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    お金の悩みが一番精神的にきますよね😓
    私も出産前に再貸付け申請通るのか今から不安で不安で…
    厚生労働省の方で審査の方法を再度通知されてるみたいなので
    もしかしたら変わってるかもしれないし…
    一度目が郵送とのことだったのですが
    直接行けば社協の方でも通りやすいように書き方など教えてくれるだろうし
    あとは住所の書き方?も多分社協の方で教えてくれるとは思うんですけど
    番地とか部屋番号とかを
    ○番地の○とかではなく○-○
    アパート○○、○○(部屋番号)ではなく○号室などと書いた方がいいみたいです!
    そういうので落とされる場合もあるみたいです😭💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番きますよね…イライラもしてしまうし先が見えなくて怖くなります💦
    結果が来るまでに少し時間かかるので、待ってる間不安でたまりませんよね😣

    そんな細かいところまで審査されるのですね😣💦
    困ってるのに貸してくれなくて、住んでいる県や市が嫌になってきます😭
    たくさん教えていただき参考になることばかりです😭✨

    • 6月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですよね😭子供にもイライラして当たってしまうし…
    審査を待つ間も長いし社協からの郵便も怖いし…😭💦

    そうみたいです💦
    多分○-○とかだと間違えて他の方に届いてしまうとかもあるだろうから
    確実に正確に届くようにだと思うんですけど💦
    本当に困ってるのになんで貸付けしてもらえないのかがわかりませんよね😭
    借金何千万ってある人が貸付されてたりとかをTwitterで見たのでその人どうやって返済するんだろう?とか思いながら見てましたが…
    返済能力あるのに貸付されないのが一番意味わからないですよね…

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それが嫌です💦
    お金がなくて心に余裕がない状態で育児するのも嫌ですし😣
    怖いですよね…毎日ポストをチェックしてました💦

    ちゃんと正確に書くようにします!
    そうなんですか😣💦ほんとですよね💦
    一年後からは必ず返済出来るのに、なんで貸してくれないんだろう😢
    他の金融会社で借りるのは抵抗ありますし😣

    • 6月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も1人目の時はコロナ関係なくですが
    お金に余裕なくて毎日毎日気持ちに余裕なく旦那に当たり散らしてました…
    なんとか今は落ち着いてきましたが😭💦
    ただ今度はコロナの影響もあり私の収入減って…
    本当に困ってる人が借りれない制度なら意味ないですよね。
    ひとり親や非課税のふたり親は子供1人につき5万円の給付金が出ているのにそれ以外の人には出ないし…
    お金は貸しません。お金も配りません。はどうしろって感じですよね😓

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人目が3歳なのですが、お金が無くて好きなものも買えずストレスでした💦
    本当にそう思います…何のための制度なんでしょう😣
    ふたり親で非課税ではない世帯も生活に困っているのに。
    これでまた通らなかったら、身内に頭下げるしかないのかなと思いますが、心配かけるのも嫌で😣💦

    • 6月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    身内になるべくなら心配かけたくないですよね😭💦
    お子さんのためにも!!しっかり大変だということアピールしてもらいましょう旦那さんに😭
    ボーナスじゃなくコロナウイルスの影響でと書いて審査に通らないってなったらそれこと問題だと思うので次はきっと大丈夫かと思います😭!!!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それです😭
    身内にはなるべくなら黙っておきたいです😢
    そうですよね!!明日申請に行くので、よく言っておきます!!
    職員さんにも確認してもらってね!と💦
    ありがとうございます、その言葉を信じて頑張ります😢💪

    • 6月24日
tkn 🫧

上の方がおっしゃるように
ボーナスのことは触れず
コロナウイルスの影響で
出勤日数が減り月の収入が減った為
と私は書きました。
世帯主は主人ですが専業主婦の私が
代理申請してもそれで通ったので
無事に申請通りますように。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私もそのように書いて、もう一度申請してみようと思います。
    通るまで不安ですが、優しいお言葉をかけてくださって本当にありがとうございます😢

    • 6月23日