※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

旦那が子供に厳しく、2歳に片付けを求めるのは酷だと感じています。

旦那の躾が厳しすぎな気がするんですが皆さんはどう感じますか?
今までおもちゃのお片付けは長男だけにやらせていたのを、そろそろ下の子にも覚えさせようと思い教え始めました。
ですがすぐ遊び始めてしまって結局長男が一人でやる形になってました。
毎日何度も何度も言ってもその繰り返し。旦那は我慢の限界だと今日はおもちゃが片付けられるまでおもちゃ部屋から出てくるなと隔離しました。(ベビーゲージで仕切ってるので顔はちゃんと見えます)_
声が枯れる程号泣しましたがそこまでやってやっと片付けてくれました。
効果はあったとはいえ2歳にそこまで求めるのは酷な気がします。私の考えが甘いのでしょうか。

コメント

おでんくん

私はアリかなと思いました💦
いつまでも上の子だけに片付けさせるのも上の子からしたらなんでやねんと思うと思うので…!
片付けしないなら家から出て行けとかではなく、ちゃんと見てたなら私はアリですかね💦

ちまこーい

楽しく片付ける手段で身につけてもらう工夫してます。
怒るよりもまずは、大人が工夫して、お片付けが楽しめるように、片付けたいってなるように教える時期だと思います💦

まは🌸ママ

うーん、私はそういう風に無理やりというのはどうかなと思ってしまいます。
怖い思いや嫌な思いをして出来るようになるのってよくないのかなと。
うちも2歳児いますが、すんなり片付けたりなかなかできないし、片付けてすぐ遊び始めてしまったりもしますが
寝る前、ご飯の前などには一緒に片付けよう?ママこっち片付けるからやってくれる?と一緒にやるようにしてます。
まだ2歳、大人のしてほしいようにできないのは当たり前だと思うんですが…