※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でうんちを拭けず、パンツにつけて帰る子供について相談。娘は幼稚園でうんちを漏らすようになり、先生に拭いてもらうことはクレームになるかどうか気にしている。

年少なんですが、この前まで2歳だった子たちはうんち自分で拭けるんですか?

3歳になり、友達と同じ幼稚園に子供も同じ歳で行かせてるのですが、うんち拭けてなくてパンツに毎回付けて帰ってくる。
先生たちもそれは把握していて、手紙にうんちついてました、と。それでパンツを変えてくれてる時と、パンツに付けたまま帰ってくる時とあると。

娘はそのせいもあってか、うんちを幼稚園でしないようになってしまいました。保育園の時からうんちを漏らしたことなんてなくて、もちろん家でも漏らしたことなんてありません。なのに、幼稚園でうんちをする時は毎回漏らしてくるようになりました。
普段は幼稚園でしたくないのか、家で朝か夜にうんちをするようになりました。
幼稚園のアンケートには
数回、うんちは自分で拭けますか?というのを数回聞かれてまだ自分では拭けないと答えています。

先生たちに拭いてもらうことお願いするのはクレームになるのでしょうか?

コメント

mama24

うちの年中さんの今年5歳の娘でも最近自分で拭けるように頑張ってます(笑)

まだ自分で拭けないのでお手伝いしてあげてくださいって言っても
なんのクレームにもならないと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    5歳の子でも、ちゃんと拭くのは難しいとママは思います😭🙌🏻✨
    頑張ってるんですね😭✨
    ちょっと行ってみます( ; ; )

    • 6月22日
deleted user

うんち自分で拭けません!
周りでも拭ける子いないです。
そろそろ練習したほうがいいんですかね😂
でもまだ綺麗に拭けないだろうし、トイレットペーパー自体嫌がりそうって思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園とかには行かせてますか?(><)

    毎回家では拭いてあげてるのが良くないんですかね😭💦

    • 6月22日
あづ

以前幼稚園で働いてました🙋‍♀️
拭いて欲しいと要望するのはクレームではないですが、正直トイレの時ってバタバタなので、言っても100%拭いてもらえるとは限らないと思います😅
先生が拭く前にパンツ履いちゃうこともあるだろうし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、でもとりあえず拭いてもらえなくても、
    拭いてもらえないのが理由でうんちを我慢しちゃってるのが気になって😭😭

    • 6月22日
  • あづ

    あづ

    「拭いてもらえないのが嫌みたいで💩を我慢してるようです」って言うのは伝えた方がいいと思います😌
    把握してるのとしてないのとでは先生の対応も変わるだろうし。

    「言ったのに対応してもらえない!」ってならないようにと思って一応書かせてもらいました😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてみようと思います😭‼︎ありがとうございます

    • 6月22日
くるちゃん

幼稚園教諭をしていました!
年長担任してましたが、進級して始めのころ(今頃の時期)はまだ自分で拭きないので拭いてくださいという子が3人くらいいましたよ!一応拭き方を教えつつ拭いてあげてました!
又、年少クラスはほとんど「せんせーうんち出たー」みたいな感じで拭いてあげてましたよ!
お子さんがトイレが嫌になってしまう方がダメだと思うので1度園側に伝えてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    先生さんですか😭🙌🏻
    そうなんです、拭く前に勝手にパンツ穿いちゃうとことかもいるだろうし、拭くのを徹底して欲しいとかでは無く、
    そのせいでトイレに行くのが嫌になってることが気になって仕方なくて😭😭

    一度園に伝えようと思います!ありがとうございます😭

    • 6月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

5歳でまだまだ、入学前でこれだけできれば多分大丈夫だよね?って感じでしたよ😭!
もちろんトイトレはもっと前に終わってましたし、うんちを拭くという動作はできるけど仕上げが必要って感じが長かったです。なかなか下着汚さないようになるまでが難しかったですね😅

幼稚園で自分で拭くように言われてるけどうまくできなくて、うんちをする事自体を我慢しようとしてしまってる気がします😭💦
身体にも良くないですし、拭いてもらうか拭く練習に付き合ってもらう形で最後は拭けているか確認してもらう事をお願いしてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    なかなか下着汚さないようになるまでは難しいですよね!

    ただただ、なんでトイトレもスムーズにできて、漏らしたことなんてない娘がこうなったのか気になって😭
    幼稚園行かせて3ヶ月…今日も
    「パンツにうんちをしてしまったので変えました」と書かれたメモとビニールに入れられたパンツ…いやなんかおかしいぞ。ってなって😅💦
    多分この子はあえてパンツにしてるなと思って😭🙌🏻

    多分それですね、自分で拭くよう言われてるけどうまくできなくて、我慢しちゃってる感じです😭💦

    さすがに明日は園側に伝えようと思います(><)ありがとうございます!

    • 6月22日