※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊娠・出産

前回の出産時の胎盤が残っていて、赤ちゃんの手や足の指を切る可能性がある状況。吸収されることを願っているが、危険性があるため心配。経験や知識を共有してくれる方はいますか?

上の子の胎盤?が残っていて、それが原因で現在の赤ちゃんの手や足の指が切れるかもしれないと言われました。

今日5ヶ月半の健診に行ったら腹部エコーで胎盤に血が溜まってるかも?と言われて、よく検査したら血がたまっているのではなく、胎盤の真ん中あたりに線のように張ってる胎盤があると言われました。
これは今回の妊娠ではなく、前回の出産時の胎盤が残っていて癒着したのかもしれないと…

これがピアノ線のように鋭利に張っていて、まだまだ小さい赤ちゃんが動いて当たった時に手足の指をはねてしまうかもしれません。
次の健診までに吸収されてなくなれば良いけど、細くなればなるほど鋭利になるから危険です。と言われました。
最終的には指がきちんとあるか、産まれるまで分からないらしいですが…

Googleなどで調べていても同じような症例は見つけられなくて…
聞いたこと、経験されたことある方いますか?

本来なら丸の形の子宮なのに、真ん中あたりに線が写っています。端のほうには足がひっかかっているようです。

コメント

ささやん🔰

確かに線がありますね💦 不安ですよね。。。
次の健診までに吸収されてなかったら、どうするのですか??

すみません、気になってたけさんの質問の答えではないですが、コメントしてしまいました(^_^;)

• たけ

たけ

吸収されない=お腹が大きくなるにつれて伸びて細くなる=どんどん鋭利になって危険。と言われました😢
    こんなことはかなりまれらしく、対処法もないそうです😥
    私自身も上二人を何事もなく出産しているので不安でたまらなくて💦
    無事に産まれることを祈るのみです😢

• 6月23日