※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
その他の疑問

真剣に離婚を考えています。シングルマザーで子供1人だけで給料手取り16…

真剣に離婚を考えています。


シングルマザーで子供1人だけで
給料手取り16万円で生活できると思いますか?

毎月ローンや保険で3万円は消えます。


ちなみに家賃はどのくらいがいいのでしょうか🤔

市営住宅に申し込みたいですが
すぐには決まらないので…

実家は頼る時は頼りますが
実家でお世話になることはせず
初めから2人で生活したいです。

シングルママさん
色々教えていただきたいでず🙇‍♀️




コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで親の手を借りず2人育ててますが、それくらいあれば固定費見直したら全然生活できると思いますよ☺️

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    コメントありがとうございます☺️ちなみに給料どのくらいで家賃はどのくらいの所に住んでいますか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は一軒家なので参考にはならないかもです💦
    収入は20万円くらいで養育費差し引くと家賃は2万円くらいです☺️
    奨学金や子供の習い事で月に5万以上は飛びますが、なんとか貯金しながら生活できてます😂

    • 6月22日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんですね、養育費ももらうつもりないので貯金なども厳しそうですね😔

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手当が出れば貯金できると思いますよ!

    • 6月25日
deleted user

生活は出来ると思いますよ😊

児童扶養手当が仮に3万としたら5万くらいの家賃が理想じゃないでしょうか😊

ただ貯金は厳しそうな気がします😊

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    貯金は厳しいですよね🥺

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

生活出来ると思いますが、だいぶ節約は頑張らないといけないかなと思います。
でも、市営に住めるのなら少し余裕はありそうですね。

私は家賃6.5万(Wi-Fiなど含む)含めて支出は15万ほどになります。
ローンなどは無しです。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよね😔給料はどのくらいですか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそれなりに齢も重ねていて、勤続年数も長いので結構頂いてます。
    所得は600万ほどです💴
    余裕はあるのですが、やはり将来何があるか分からないので、節約をして貯金を頑張ってます。

    • 6月25日