※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

幼稚園の自己負担は月22,000円で、入園金は10万円です。他の方の自己負担はどれくらいでしょうか?

現在、幼稚園に通わせてるみなさん、自己負担は毎月いくらですか? 

今日幼稚園の見学に行ったら、自己負担がバス代なしで22,000円と聞きました。

意外と自己負担があるものなんだなーと思いましたが、皆さんがどうか知りたいです。
都会の方が高そうですが…

因みにその園の入園金は10万みたいです。

コメント

🌈

うちは週2日給食、バスなし、雑費など含めて月1万いかないくらいです!

ちなみに入園金6万、制服代3万ほどでした✊🏻

咲や

制服除く自己負担は平均月一万円ですね🤔
学期毎に引き落としです
それプラス交通費別途(公共交通機関か徒歩のみ)かかりますので、私は定期代プラス一万です🤣

はじめてのママリ🔰

入園金7万円

自己負担がバス代込み給食なしで7500円です。周りはバス代込みで1万円くらいが多いので高い印象ですね😳

ちゃも

入園金6万、毎年4月は教材費など2万弱とかありますが、月毎の自己負担は、バスと給食費のみです。(遠足や行事は都度あり)
自己負担中々お高いですね😂💦

マッシュ

5000円いかないぐらいです😙
別途、給食を頼んだらその分も請求されます😊
うちはバス通園なしなのでバス代はありません!
今年から少し上がって、去年は2000円いかないぐらいでした😀
入園金は7万だったかな🤔
バス代なしでその金額は高いですね😫

はじめてのママリ🔰

まだ通ってないですが通う予定のところは、

入園金17万円、制服2万8000円、自己負担1万7500円、バス代4000円と聞きました!

こう見ると入園金バカ高いですね😅💦

deleted user

子供の園は18,000円です☺️
ママリ見てると安い幼稚園多いですよね💦羨ましい…
入園金10万は普通だと思います!
30万の園が近くにありました😱