※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の断乳中、心のケアが必要です。オッパイにカラシを塗り、吸うことが辛いと泣いています。子供の落ち着き方についてアドバイスをお願いします。

断乳中の子供の心のケアどうしてましたか?

今、2歳2ヶ月で断乳を始めました。
予告なども無しに突然始めてしまったせいか娘は情緒不安定てす。

生まれた時からミルクの味が?苦手なのか何なのか?0ヶ月からミルクは飲まず。哺乳瓶の乳首やミルクの温度、ミルクのメーカーも変えて売っているものは全て試しましたがダメ。そのかわりに生まれた3日目からオッパイの飲み方も上手でごくごく飲む子でした。

自然な卒乳を目指しましたが、保育園に通い始めてからオッパイへの執着が増し…私も理由が無い限り3歳まではあげたいなぁと考えていたので、良かったのですが…私の仕事柄、毎年決算日のある夏は朝方まで残業する日がちょいちょいあります。一歳の時の残業デーは旦那が抱っこ紐で何とか寝かせてくれましたが、今年はさすがに無理だと判断し…断乳決行しました。

去年一度挑戦した時はオッパイにガムテープを貼り、アンパンマンの絵を描き、『アンパンマンになっちゃったからオッパイ無くなっちゃったー』作戦。周りの人は皆それで成功したらしいですが、うちの子はガムテープ剥がして普通に吸い始め…

なので今回は昭和的なやり方で、オッパイにカラシを塗りました。かわいそうですが…。そしたら、その日から、一切吸わなくなりました。吸いたいけど、吸うと辛い…という葛藤の中、毎日とても辛そうに泣きます。

2人の時間を増やそうと思ってはいますが、皆さんはどのようにしたら、子供さん落ち着きましたか?

ちなみにおしゃぶりも嫌いな娘です。

コメント

たこ天

1歳8ヶ月の時に断乳しました。
私も予告なく急にしてしまいました。
うちは3日間だけ辛くてあとは息子本人も諦めたように飲まなくなりました。
泣いて飲みたがるのにあげられないのが私も息子もすごく辛かったです。
ただ抱っこしてギューッとして大丈夫大丈夫と言ってあげるしかできなかったです。
可哀想ですが断乳を始めたらもうあげないこと。
やると決めたなら完全に断乳した方がいいです。
夜とかおっぱいで寝ているようでしたら、旦那さんに任せて寝かしつけしてもらうといいと思います。

今となれば私が冗談で、おっぱい飲む?と言っても、いらないよー片付けてよーっと言って服を下げます笑
辛いですが頑張ってください!