※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

年子育児が大変で、特に昼間の悩みがあります。保育園や一時保育を検討中で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

弱音吐かせてください、、

こんなにも年子育児が辛くて精神的にも体力的にも大変だとは思いませんでした。

これからもっと大変になってくるのは承知しています💦

育てやすい子どもだとは思うのですが娘のプチイヤイヤ期…息子は昼間は全く寝なく、ミルク飲んでも、ゲップをしても、おむつを変えても、抱っこしてもず〜っと何が不満なのか泣いてます。

夜は2人共お利口に寝てくれるので私もゆっくり休めます。
きっと眠れていない方に比べるとしょうがない、それで弱音?と思う方もいると思いますが最近昼間が辛いです。

保育園には行っていないです、
一時保育も検討しているのですが、何から始めればいいのか頭抱えます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りんご

私の姉の話ですが、、、
年子育児が予想以上に大変で、結局仕事始めて保育園に入れましたよ😅

昼間に少しでも離れる時間は大事ですよ💕

サマー

一時保育、いいと思いますよ♪慣れるまでは泣いたりするかもしれませんが、慣れればお友達と遊べて娘さんも楽しいかと思います!

あと、コロナの多発している地域で無ければ、2人を連れて支援センターに行ってみるのもいいかもしれません。
地域によって違うかもしれませんが、私の行っているところは、赤ちゃん連れで行くと、「お母さんは休んでていいよー!」って言って、スタッフさんが抱っこしておいてくれたりします。赤ちゃん自身も気分が変わるのか、家にいるより機嫌がよかったり。

ちゃんぴ

毎日お疲れ様です😭

我が家も1歳4ヶ月差の年子です。
上の子が分かってるようで分かってなかったり、でもプチ反抗もし始めたり、、
うちも保育園行ってないので毎日3人で過ごしてます!
昼間上の子が寝て下の子が起きてる時はだっこしながらだらだらYouTube見たりお菓子食べたりしてどうにか過ごしてます😂

一時保育も出産の時利用しました!
それ以降は利用してないですがしんどくなったら行こうかな〜って感じです😂

嶋田

毎日お疲れ様です…!!

うちは年子ではないですが、それでもめちゃくちゃ大変でした😂

先輩ママたちが口を揃えて最初の一年(一年半?)は地獄のように大変だけど、2人で遊ぶようになったら以降はめちゃくちゃ楽になると言ってたのでそれを支えにがんばりました。

今まだ一緒に遊ぶほどではなくケンカも多いですが、地獄のような大変さは抜け出せたと感じてます。

一時保育などの利用でとても良いと思います。
なんとか乗り切りましょう💦お疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

うちは一歳二ヶ月違いです!最初の二ヶ月は上の子の赤ちゃん返り?もあり、記憶がないくらい地獄でした…
上の子が落ち着いた辺りから今度は下の子の夜泣きで本当に心身ともにやられました😭大変な気持ちわかります💦一歳過ぎて、2人とも夜は布団で泣かずに寝てくれるようになり、今は下の子のイヤイヤで手を焼いてますが、機嫌が良ければ2人で遊んでくれたりしてだいぶ楽になりました!キツイ時はドンドン頼って乗り切ってください!