※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那宛に結婚式の招待状が届き、聞いたことのない名前だったので誰なの…

旦那宛に結婚式の招待状が届き、聞いたことのない名前だったので誰なのか聞いてみたら「昔の友人」と…
もう何年も会っていないし結婚することも最近人伝てに聞いたばかりで、もちろん奥様を紹介してもらった事もないという事でした。
たぶん人数合わせだろう、と。
旦那の周りでも何人か「人数合わせだろう」と思った人がいたらしく、ほとんど欠席で出したらしいです。
ただ、「せっかく呼んでくれたんだから」と言って旦那は出席したんですが、正直人数合わせと分かっていて大して仲良くない人ならご祝儀が勿体無いから行かないでほしかったです…
帰ってきてから「気まずかった」とか言ってたし。
今後同じようなことがあっても、「結婚式は呼ばれたら必ず行くものだ」と言っていたので何だかモヤモヤしちゃいます…
「明らかに人数合わせで仲良くないなら行かなきゃいい。」と思う私は冷たいのでしょうか。

コメント

aichica♧

ぽんさんに同感です。
心から祝福しないのに結婚式行く意味がないと思っています。
旦那も同じ考えなのでそこでぶつかったことはないですが、価値観って難しいですよね(T . T)

Y❤︎

明らかに人数合わせだとわかる場合は行かせませんし、行きませんね(笑)
お金がもったいない😭笑

ザト

人数合わせでも、確かに結婚式は呼ばれたら特別な事情がない限り出席するものなので、難しいですよね(;´・ω・)
私は産後間もないなどの理由以外で結婚式を欠席したことはないですし、夫は欠席自体したことがないです💦

JU mama*

ウェディングプランナーをしています。

結婚式は人数を呼べば呼ぶほどご祝儀額が増えるので新郎新婦の負担が減ります。

そのために手当たり次第に友人を招待しようと考えるカップルがいることも事実です。

ぽんさんの旦那さんはとても律儀な方なんでしょうね、冠婚葬祭だし相手の好意をむげにできないしっかりした方。

でも家計を支えるぽんさんにとってはご祝儀代は負担以外なんでもないですね…

今後もそういった「大して仲良くなかった友達」からの招待があればお断りしていいと思いますよ。

招待した側も来てくれたらラッキーぐらいの感覚だと思います。

ぽんさんの言ってることは間違ってないですよ。

まあゆ

人数合わせの結婚式。
まさに来月あります😂
義父の友人の息子さんの
結婚式らしいのですが
旦那は数回しか会ったことなくて
話もしたことないようで
正直、「えっ」と思いました😢

同じく呼んでくれたら
参加しなければという人なので
私もモヤモヤです(*´・ω・`)
行って欲しくないしご祝儀も
だしたくないなあと思ってます😂

きゅうりん

私もぽんさんと同じです!せっかく呼んでくれたというよりは、呼ぶ人が居ないから呼んだだけって感じですよね(*_*;
大して仲良くないと、行っても盛り上がれないし、正直どうでもいい気がしちゃいます。お金勿体無いですし(-_-;)
旦那様も気まずかったなら、もうそういうのは行かなければいいのにと思ってしまいました(^_^;)