※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園か幼稚園か悩んでいます。来年の保証がないけど、どうしたらいいでしょうか?幼稚園の申し込みも迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

みなさん幼稚園か保育園ってどうやって決めてますか?

いま14時まで仕事をしていて
今の状況だと保育園のほうがいいと思いますが
今年2人目を考えていて
来年の4月以降働いてる保証がありません、、

そういう場合どうなるんでしょう?

来月から幼稚園の申し込みが始まるんですが
なにも行動していません(笑)

市役所に問い合わせしてみましたが
よくわかりませんでした、、

経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

まずは働くかどうか決めないと始まらないと思います🤔
うちは正社員フルタイムなので保育園一択でしたが…

• ママリ

ママリ

働く予定ですが2人目を考えていてどうなるかわかりません
    子供ができたら仕事を辞めますしできなかったら働きます
    そこでどうしたらいいのかということです

• 6月22日

退会ユーザー

妊娠後に仕事続けないのであれば、働かないことに決めてるってのとですよね。
    なら、幼稚園だと思いますよー
    できなかったら幼稚園に預けられる範囲で働くしかないかと思います。

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

妊娠後は仕事上力仕事でギリギリまで働くのは厳しいです
    出産後働く意思はありますが、それでも幼稚園になりますよね?

• 6月22日

退会ユーザー

妊娠したら退職すると決めているなら、やっぱり幼稚園かと🤔
    2人目が大きくなったら働くor幼稚園に預けながらお迎えに支障がない範囲で働くしかないのかと思います。
    保育園に預けることもできますが、仕事辞めたら退園になりますし、そこからスムーズに幼稚園に切り替えられなかったら(定員いっぱいで行く先がなかったら)、上の子にかなり影響出てしまうので…💦

• 6月22日
ママリ

働き続けるのか働かないのかからですかね🤔
働かないのであれば保育園は退園させられてしまいますし😢
職場で産休育休取れるようであれば保育園でもいいと思います!

幼稚園でも場所によって
延長保育あったり、長期休暇は預かってくれたりするところもありますよ😆

• ママリ

ママリ

退園ですよね
    パートなので一旦辞める形になります、、
    働く予定で保育園申し込んで子供できちゃった方はどうしてるんでしょうか😯

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

私の知り合いは働く予定で保育園の手続きしましたが
    ちょうどそのタイミングで2人目発覚して
    保育園は退園・お仕事は産休育休延長してました!

友達はパートで働いていて
    子供達保育園
    3人目妊娠わかった時は
    パートでも産休育休取らせてもらって今育休中です💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

保育園は退園して、そこから幼稚園に入ったとかですか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

知り合いの方は一旦退園して
    下の子が1歳になる前にまた保育園探しして今は2人とも保育園に入ってママはフルタイムで働いてます!
    幼稚園には入ってないですね💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

年少さんの歳の子でも保育園や幼稚園入ってない子いるんでしょうか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

家でママやパパがみていたいって方は6歳くらいまでお家で見てる方も中にはいらっしゃるかと!
    年中から入れたりする方もいますし😊

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😯初めて知りました😯
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

働き方決めてからじゃないですかね🤔?最初からフルで仕事するって考えなら保育園一択ですかね❗
うちは専業主婦でこの先も働かないので幼稚園にしてますが、最近預けている幼稚園がこども園になり、働くママも保育部に預けて働いたり、幼稚園部の方は延長保育で夕方位までパートしてるママさんもいますよ😊💡

• ママリ

ママリ

保育園申し込んで子供できちゃった方はどうしているんでしょうか、、

• 6月22日
ぽんママ

私が住んでる市は産休育休中に保育園通園可能なので、一旦保育園を申し込みました。激戦区で受かるかわからなかったのでプレ幼稚園も申し込んで保育園が落ちても大丈夫なようにしました。
今は保育園が受かったので保育園に通ってます。
16時までのパートなので幼稚園になるなら扶養内に切り替える予定でした。

我が家は送り迎えが幼稚園だと時間に間に合わず延長保育代がかかるので、保育園を第一希望にした感じです。

• ママリ

ママリ

保育園と幼稚園、両方申しこむこともできるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
  • ぽんママ

ぽんママ

市役所の管轄が保育園だけなので、幼稚園は各家庭で申し込んで下さいって言われましたよ🙂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日
🐇

そのまま働くかどうかじゃないですかね?

私も週2でパートしてますが、64時間?に達していないので待機児童が多い中で、専業主婦での保育園入園は難しいと思い幼稚園にしました!

保育園の方が預ける時間が長いから育児の負担は減るけど、我が家は車が一台しかない→徒歩で送迎できる保育園に限られる→その限られた保育園に入れる保証はない、って事で入れないリスクを考えると、バス送迎があって確実に入園できる幼稚園にしました。その分お金はかかりますけどね😂

• ママリ

ママリ

2人目を考えているなら幼稚園のほうがいいんですかね?😯

• 6月22日
  • 🐇

🐇

妊活予定で、仕事の事もあまり考えていないのなら幼稚園の方が確実に入れるし、気が楽かもしれませんね😂🙌

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    幼稚園探してみます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日

保育園によっては、条件を満たしてないと退園になります。

また、保育園に入園出来る条件も決まっているので、そもそも現段階でその条件に当てはまっていなければ保育園には入園すら出来ません。

幼稚園でも、14時以降預かり保育をしている所もあるので、幼稚園だったら専業主婦でも預けれますし、預かり保育可の幼稚園を探すのはどうですか?

また、14時以降の預かり保育も条件によっては、預かり保育料の助成金も出ます(新2号認定といいます)。

はじめてのママリ🔰

今14時まで働いているなら、そのまま幼稚園でもいいと思います。
私は13時半までのパートで子どもは幼稚園です。
幼稚園でも預かり保育がある場所探せば(今は大体あると思いますが)、14時以降も預けることできます。
そのかわり園バスは使えないので、保護者送迎になります。
あとは子ども園ですかね?

なあ

うちは
扶養内パートで働きたい
気持ちしかなかったので
幼稚園一択でした!

幼稚園でも
公立だと預かりなかったりで働き辛いですが
私立だと朝8時から夕方18時までやってるところもあったり働くママが多い今の時代にあわせてる幼稚園も多いし自分で選べるのでその状況なら働ける環境がととのってる私立幼稚園にいれたら妊娠して専業主婦になっても幼稚園やめなくてすむし仕事したければ続けられるので自分の環境にあった幼稚園探してみたらいかがでしょうか?
ちなみに私立幼稚園だと市役所管轄外なので

◯◯市 私立幼稚園 で探すとヒットして電話して問い合わせて聞いてみるのが早いですよー!