※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksst630
産婦人科・小児科

子供の副鼻腔炎について相談です。耳鼻咽喉科で痰切り薬を処方されましたが、不安が残ります。続けるべきか悩んでいます。経験者やアドバイスをお願いします。

子供の副鼻腔炎について

いつもお世話になっております。

お子様が副鼻腔炎になられた方いらっしゃいますか?
次男なんですが、いつからというのは不明確なのですが(かれこれ一年以上は経っているかと思います)
風邪をひいていなくても痰が絡みます。
鼻水、咳は出ません。痰が絡んだ時に咳き込むことはあります💦

自分で上手く痰が出せないのでぐるぐる音がしたりします。
鼻が詰まってたりもしてません😭

コロナもあり、あまり病院に行きたくなかったのと、本人も苦しそうとか寝れないとかではなかった為、コロナ含め様子を見ていました!

本日、近くの耳鼻咽喉科で診てもらうと
口の中を見て鼻にシュッと何かをして
副鼻腔炎なのかもね、咳もない鼻もないなら〜
という感じで
痰切りの薬だけ出してくれました。小児は慣れていないのかシロップなど聞かれず粉薬でした😣(粉薬も飲めなくはありませんが…)

大人の副鼻腔炎なら手術とかもあるけど 小さい子はねー…との事でした。

痰切りも10日分だけ処方され、その後どのようにしていくかなどはありませんでした。
薬で治ればそれでいいし、良くならないなら飲み続けるかなーと言われました💦

痰切りをずっと飲み続けるものなのか、
そもそも本当に副鼻腔炎なのか、
初めてかかった耳鼻咽喉科でしたのでモヤッとしたまま終わりました😫💭

かかりつけの小児科に行って診てもらうか、
他の耳鼻咽喉科に行くか
このまま言われた通り10日分薬を飲んで 治らなければまた行くか…

すごく悩んでいます。

副鼻腔炎を経験された方、
そうでなくてもアドバイスある方
ご意見伺えると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します!

コメント

Yuu

子供が幼稚園の時になってましたが、耳鼻科で薬を貰って、3日にいっぺんくらいの頻度で鼻から吸入する器械をして、ひと月くらいで治りましたよ^ ^

• ksst630

ksst630

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    念の為、かかりつけの小児科に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月22日