※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

すごく悩んでいます。批判はしないでください。今上の子が子ども園に行…

すごく悩んでいます。批判はしないでください。

今上の子が子ども園に行っていて1号です。
この間下の子が1歳になり育休が終了しましたが、来年の4月まで下の子を保育園に入れる予定はありません。
今上の子は延長保育を使って16時まで預けているんですが、7月から延長保育の利用をやめようかな。と考えています。
ですが…正直自信がないです。
上の子は結構やんちゃで下の子に乱暴したりします。
毎日昼に帰ってきてそんな状態でイライラしてしまい怒鳴るのも嫌ですし、上の子も可哀想なので逆に保育園で遊んでるほうがいいかな?と思ったり、でも来年から私も仕事復帰するので今しか一緒に居られないと思ったらお昼に迎えに行くほうがいいのか…
ずっと迷っています。考えれば考えるほど分かりません。
みなさんならどうしますか?また上の子が1号で下の子を家で見てる方の話も聞きたいです。

コメント

うちも長女がおしゃべりのおてんばで大変なのでよくわかります!!笑
うちは1号認定で上の子を預けていて、14時お迎えなのです。延長は、単にお金かかるから使わないだけで、お金に余裕あったら16時くらいまで預けたいところです!笑
全然預けちゃっていいと思いますよ!正直14時お迎えいって、家で何しようもないです。早めに16時過ぎからお風呂入れちゃってます。他のママさんは幼稚園の後に公園行ったりもしてあって、すごいなーって感じです!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    お迎えは14時なのですね!うちの園は13時なのでその時間に迎えに行くと本当に長いです😂
    実際先生たちもどう思っているんだろう…と思ってしまう部分もあって😓

• 6月22日
はな

今しか一緒にいれないと思う気持ちもすごくわかりますけど私なら延長使います😅
2人見るってハードですしママが穏やかでいれるほうでいいと思います!
4歳なら早く帰ってくるのと夕方帰ってくるのどっちがいい?って聞いてみてもいいかもですね!

• mama

mama

二人見るの本当大変ですよね😅
    ただ保育園の先生たちはどう思っているのかなあ…と思ってしまう部分もあって迷ってます😓

• 6月22日
  • はな

はな

延長代を支払うので何か言われる筋合いないと思ってます😅たとえ何か思われても卒園まで続くわけじゃないので育休中くらい楽しましょ♪

• 6月22日
はる

16時までなら預けます😊
4歳ならお友達と遊ぶのも楽しくなってくる年齢ですから、全く問題ないと思います😊

• mama

mama

そうなのですね!✨
    結構預けるって言う方が多くて安心してます♪

• 6月22日
ちゃそ

育休とかでは無いので、1号で14時頃バスで帰ってきます😊
帰ってきて家にいたら喧嘩するので、おやつ食べてから児童館や公園に行きます😆
何度か用事があり延長保育利用しましたが、仲いい子は先に帰ってしまうので寂しいと言っていました😅
あとは単純に延長保育代がもったいないと私は思っちゃいます😂

• mama

mama

そうなのですね!バスということは幼稚園ですかね?😆
    毎日児童館とか公園に行っているのですか?😆
    凄いです!私はめんどくさいな…と思ってしまって😓😓

• 6月22日
  • ちゃそ

ちゃそ

こども園です😊
    家にいると喧嘩もするし、イライラしちゃうので😂
    ママ友と児童館や公園行ったり、近所の子遊んだり😊
    基本的に息子はお友達と遊んでくれるので様子見ながら野放しです🤣
    行くまではご飯の準備しなきゃだしめんどくさいけど、言ったら私もお話できるので楽しいです😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

まさに上の子👦が子ども園1号で行っています♪
今は15時終わりでバス通園で15時半過ぎに帰ってきます!もうお気持ちほんっっとに分かります😂家で2人見るって本当に大変ですよね😅
うちの上の子も家にいたらずーーーっと喋ってるし下の子にちょっかい出したがりで私も怒ったりして、家で2人見ると大変で😂💦

元々子ども園も下の子小さいしコロナもあるしでなかなか公園や児童館に連れてってあげれなくて、下の子が産まれてどうしても下の子優先にしてしまったり(うちは特にミルク飲まない&飲むのが遅くて時間かかってたので💦)上の子に怒ってしまうことも増えたので、私に怒られたりして過ごすより園で体動かして他のお友達とたくさん遊んで楽しく過ごしてほしい!…と、正直2人見るのも大変😂ということで入園してもらったので、私だったら余程延長保育が高くなければ延長します!!

やはり14時と16時、2時間は全然違います!!上の子も幼稚園で一人寂しく過ごしてる訳でなく、お友達と楽しく過ごしてると思うのでお母さんがストレス溜まらず笑顔で上の子と接せる選択でいいと思います✨

• mama

mama

本当大変ですよね😅
    下の子に意地悪するので目が離せないし、家のことも何もできなくなってしまいます💦
    でも保育園の先生たちはどう思っているのかな…とも思ってしまって😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません、勝手に勘違いしてましたが1号認定でお迎え13時なんですね…!
    お迎え13時って早くないですか?やはり幼稚園とは違うからでしょうか?💦
    13時なら迷わず延長保育しちゃうと思います😂うちも下の子に何かしたがるので下の子は木のベビーサークルで囲い作ってそっちにいてもらってます。それでも目が離せないです😣

大丈夫です!私なんて1号認定のくせに、入園前から「夏休みや冬休みなども預けれますか?」って聞いてましたから🤣笑
    一応預けれるけど1号認定で長期休みを預けてる人はほとんどいないですって言われましたが預ける気満々です🤣でもうちの子本当に無限の体力おばけなのできっと先生たちも理解してくださってると思います🤣笑

• 6月22日
じゅん

子供が園を楽しんでるなら預けてしまいます✨

来年からは忙しくなると思うので、お金に余裕があるなら楽していいと思いますよ👍