※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

母乳のメリットや2歳までの理由について教えてください。

おはようございます!

母乳を飲ませると免疫がつきそれは6ヶ月あたりまでだと思うのですが、
その後のメリットはなんでしょうか?
ふと疑問に思い質問させてもらいました(*_*)!
母乳外来で2歳くらいまで母乳あげてねって言われたのですが、何故なのでしょうか(*_*)!
母乳について教えてください!

コメント

モコ

自分なりのメリットは夜中起き上がらくても添い乳できるのが楽で母乳いいと思ってますが、それ以外は特に思いつきません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

外出したらミルクの方が楽だし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
哺乳瓶渡したら自分で持って飲んでくれるから楽だし( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
流石に2歳まではきつそう|゚Д゚)))
最近歯がちょこちょこ見えてきたけど、乳首取れそう!もうそろそろ卒乳考えてます((´д`))

• こっちゃん

こっちゃん

6ヶ月すぎると母乳からなら免疫は、なくなると思うのですが、その後は子供に得はあるのでしょうか?
    1歳半あたりまではスキンシップとか聞きますが、免疫はないのでしょうか?!

• 9月13日
  • モコ

モコ

いつまでもおっぱいちゅちゅ出来ることくらいかなー?と思いました(´・ω・`)
    でも、保育士の妹が4歳なっても母乳出ないけど、おっぱいちゅちゅしてる子いるし、ひどい子幼稚園までおっぱいちゅちゅするから気をつけた方がいいよーと言われました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)母乳が出ないおっぱいをおしゃぶり代わりにするみたいです(´・ω・`)得というよりおっぱい離れ出来ないし…損になるのかなー?

免疫はないと思いますよー(´・ω・`)
    はいはいして、つかまり立ちする今となってはあっちこっち触った手、おもちゃ舐めるしそこから免疫つけてると思います(´・ω・`)

• 9月13日
ぽたん

授乳の時は息子と私だけの時間💓
ペタッとくっ付いて、たまに2人でニコニコ笑って…☺️バタバタしてる時など、ミルクだったら旦那にもお願いできるけどおっぱいは私しか出ないから預けられないっていうのもありますが、おっぱい飲ませて〜って泣いたり求めてくれるのは長い人生の中の今だけかなと思うと完母でよかったなと思います😊💓

• こっちゃん

こっちゃん

それわかります(*^^*)
    幸せですよね♡

• 9月13日
まいくろ

生後3ヶ月で母乳が止まり完ミになってしまいましたが、母乳はメリットいっぱいで羨ましかったです!

◎母乳の免疫は落ちるけどなくなるわけではない
◎アレルギーがでにくくなる
◎精神的に安定した子になる
◎顎がしっかり発達する

と聞きました!

私はやむ無く完ミになってしまいましたが、個人的には外出の荷物の多さ、重さは完母の頃が断然楽です。

どんどん飲む量も増えるのでミルク代もバカになりませんでした😂

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど!
    免疫落ちても無くなることではないんですね!
    聞けてよかったです!
    精神的に安定した子に育って行くのも大事ですよね!
    学校で問題児にはなってほしいくないですからね笑

母乳でなくなってしまうのは残念ですよね(T_T)
    私もあげられるときまであげたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 9月13日
みーみーず

私はミルク代がかからない事は、大きかったです☺️
もちろん母乳からも栄養がいきますし、スキンシップも1つですね♡
おっぱいを加える姿は好きでした( ^ω^ )

おっぱいが好きな子は本当に好きなので、ママがよければ長くあげてる方もいらっしゃいますね!!
いつ辞めるかはママの判断ですし、離乳食が進んで、全然母乳を飲まなくなっていきなり卒乳しちゃう子もいるくらいです*\(^o^)/*
子供はまだまだ甘えたいので、授乳は子供も安心できるしスキンシップにもなるので、長くあげてあげると子供は嬉しいかもしれないですね、、、( ̄ー ̄)✨
あくまで私の意見です。

• こっちゃん

こっちゃん

そうですね♡
    子供とのスキンシップ大事ですね♡
    飲んでくれるまであげたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月13日
リタマーリー

母乳を否定したい訳ではないですが免疫とはなんの免疫でしょう?
私の行っている小児科では「新生児で母乳をもらってても風邪やインフルとか普通にもらうよ」と言われているので。
「免疫」といっても漠然すぎて正直なんのだろう?と思ってしまいます。
私と弟は完ミ、母乳なんて人生で50ミリも飲んでないくらいなんですが大きな病気やケガもなく過ごしてるので。

でも確かに母乳の方が乳幼児突然死の確率が低いようなのでメリットもあるとは思います。
でもおっぱい辞めるのも大変な子は大変なので私としてはミルクも母乳もそれぞれメリットデメリットあるなと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

ただ母乳の免疫は6ヶ月と聞いてるので、それ以降は免疫は確実になくなってしまうのかを疑問に思っただけです。
    1歳すぎても母乳あげてるのは、どうしてなのかが気になりました。

• 9月17日

やはり赤ちゃんにとって母乳に勝る栄養食品はないと聞きます!(^O^)赤ちゃんとの触れ合いも取れるし、外出時も荷物少なくて楽々だし、完母になってよかったと思ってます🎵

• こっちゃん

こっちゃん

私も完母でよかったと思います(*^^*)

• 9月17日