※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
ココロ・悩み

体調不良が続き、自律神経やうつ病の可能性を心配しています。検査結果に異常なし。日常生活に支障があり、心療内科を受診すべきか悩んでいます。

喉のつかえ感、飲み込みづらさ
呼吸が浅い
口が乾く、ネバつく
身体がだる重い 
不眠( 夜中に5回程目が覚める.眠りが浅い )
毎日24時間鼻の奥から頭全体にかけて頭痛、頭重感、
首こり
鼻詰まり
異様に眩しく感じる
音がうるさく感じたり閉塞感を感じたりする
イライラする
動悸
髪がたくさん抜ける
不安感
緊張感
生理が来ない

1月にバセドウ病が分かり今は薬が効きすぎているのか低下気味でメルカゾールを減らしている最中です。

一気に体調不良が出てきて不安になり耳鼻咽喉科、胃カメラ、MRI、CT、レントゲン、やれる事は全部やりましたが特に異常なし。

自律神経が乱れているのでしょうか😭?
それともうつ病っぽいのでしょうか😭?

買い物など行くと気分が晴れますし、楽しい時は楽しいと思えます。運転なども出来ます。

同じ様な方いらっしゃいますか?
散歩したり太陽浴びたり毎日ラジオ体操したりYouTubeで自律神経を整える方法などを調べて色々やっていますが毎日↑に書いた症状が出ていてかなりしんどいです。片頭痛の薬飲んでも良くなるどころか悪化してもうこのまま良くならないのではないかと不安です。
昨日初めて自律神経を整える整体に行ったのですが良くなるどころか頭痛が更に酷く身体も重いです。

子供のイヤイヤ期、そして上の子が幼稚園ですぐ熱をもらってきて当然のように私にもうつるし下の子にも夫にもうつって余計にしんどいです。

心療内科にかかった方が良いのでしょうか💦
毎日生きるのに精一杯です。

コメント

☕️スターバックス好き☕️

はじめまして。

私は4月に過換気症候群になり、妊娠により自律神経の乱れと診断されました。

脳貧血

喉のつかえ感
息苦しい
動悸
身体がだるい
頭重感
めまい

私はこの症状ですが、もっちゃんさんも検査しても異常なしであれば、自律神経が乱れてるんだと思いますよ💧

本当その症状辛いですよね💧
私は今漢方薬を3種類飲んでます。

まだ症状ありますが、4月よりはだいぶ落ち着きました。

• もっちゃん

もっちゃん

本当に辛いですよね💦
    毎日しんどいです、、😭
    ちなみにですが漢方何を飲んでいますか😭?教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️後何科を受診して自律神経の乱れと判断してもらいましたか💦?
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 6月22日
  • ☕️スターバックス好き☕️

☕️スターバックス好き☕️

しんどいですよね💧
    本当分かります💧
    生きるの精一杯の言葉、本当わかります。

死ぬかもって思いますよね💧

自律神経が乱れていると言われましたね。
    内科の先生が精神科の先生でもあるんですが、話を聞いてくれるんですけど聞いてくれるだけで言葉が返ってこないです笑💧

私が飲んでる漢方薬は当帰芍薬散、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏厚朴湯の3種類です。

漢方薬なので、すぐ効く人や飲み続けて効果がある人それぞれみたいなのですが、私は飲み続けて効果が出るみたいです💧

• 6月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

同じ方がいらっしゃって一人じゃないんだって思うだけで少し安心しました。
    本当精一杯ですよね😭私何か悪い事した!?って思います💦

そうなんですね😭言葉が返ってこない😂何か助言とか色々言葉欲しいですよね😂( 笑 )

半夏厚朴湯良いって聞きます!
    私も出来るなら漢方で体質改善していきたいので漢方出してもらえる所探してみます😭!

• 6月22日
あい

私は去年の8月にバセドウ病がわかったと同時に同じ症状+パニック発作がでるようになってとにかくいろんな検査をしました。
ある内科ではバセドウ病の数値が落ち着いてもしばらくは不安定な状態が続くとおもうと言われまた違う内科では自律神経といわれ精神科を進められましたが、今は違う内科で自律神経の不調にたいしての漢方とバセドウ病をみてもらってます。

辛いですよねお気持ちとてもわかります😥

• もっちゃん

もっちゃん

本当に辛いですよね💦
    お互い毎日本当にお疲れ様です💦
    バセドウになる前はこんな症状出なかったしバセドウなんかにならなければ🤦🏻‍♀️と甲状腺を恨みまくってます、、( 笑 )

漢方はどんなものを飲まれていますか😭?よろしければ教えて下さい😭

• 6月22日

2人目産前までバセドウでした。
産後半年経ったので先日経過受診したところ、今度は橋本病になってました。
症状ほぼ当てはまります。
もともと頭痛持ちじゃないのに急に頭痛が悪化して薬でも治らず…+全く食べてないのに体重が産後全く減らなくておかしいなと思っていたら橋本病でした…

• もっちゃん

もっちゃん

えー!!そんな事あるんですね😭!
    橋本病は橋本病の抗体の血液検査があるのでしょうか😭?
    この写真のやつには橋本病の含まれてないですよね、、?
    私も全く頭痛持ちじゃなかったのに頭痛が現れて毎日めちゃくちゃ参ってます😭薬も効かないのほんとしんどいですよね💦
    健康だった頃に戻りたくて仕方ないです💦

• 6月22日

退会ユーザー

まあ言うなればバセドウは甲状腺機能亢進症のことで、橋本病は甲状腺機能低下症のことなので、TSH、FT3,4の数値が高いか低いか、どのくらいの期間続いてるのかで診断されるので、基本的にバセドウの項目で採血されているなら橋本病もすぐ分かりますよ〜。
    バセドウになってからかれこれ8年間ほど服薬治療してますが、良くならないのでこれらは一生物の付き合いですね💦
    完治は厳しいらしいですから、、、😭

• 6月22日
  • もっちゃん

もっちゃん

なるほど😭!詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    8年も、、😭本当に毎日お疲れ様です😭やっぱり甲状腺とは一生の付き合いになりますよね💦
    せめて数値が安定して欲しいものです💦

• 6月22日

全部はあてはまりませんが、喉のつかえ、飲み込みづらさ、イライラ、緊張感、不眠が昔ありました。
喉のつかえ、飲み込みづらさはヒステリー球と言うそうです。
精神科で安定剤をもらいました😱
結果的には双極性障害でした💦

• もっちゃん

もっちゃん

ヒステリー球耳鼻咽喉科の先生に言われました💦もう色々症状がありすぎて意味わかりません、、🤦🏻‍♀️💦

双極性障害だったのですね💦心療内科かかった方がいいのか悩みます、、😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の産後3ヶ月から喉のつまり感が治らず、胃カメラ、鼻カメラ、心療内科も行ってみましたが、異常なしで今も完治していません🥲
いつまで続くか不安になりますよね🥲
漢方は効きませんでした。今は何も服用せず生活しております…辛いお気持ちよくわかります。

• もっちゃん

もっちゃん

本当これ辛いですよね💦半夏厚朴湯ですかね💦?毎日辛くてたまらないです、、。
    昨日更に副鼻腔炎が分かりもうボロボロです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 6月26日
ぴよぴよ

めちゃめちゃ同じような症状でコメントさせていただきました😢
音がうるさく感じる方がいるってことに安心しました😢
わたしも検査して問題なかったのですが、、、その後体調どうですか???