※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の妊婦がお腹の張りで病院に行き、子宮頸管の長さは4.1cmでした。エコーはなく、張り止めの薬をもらいました。子宮頸管の長さは通常の範囲内で問題ないでしょうか?

【お腹の張りと子宮頸管の長さについて】

現在16週の妊婦です。
愛猫が危篤状態に入り自宅で見守っていました。夜中も母と二時間交代で見守っていたのですが、途中急にお腹が張りだしました。前屈みで座っていて体に負荷がかかったのかもしれません。
数時間横になっても張りはなおらず、病院に行きました。

病院では子宮頸管の長さを測ってもらい、4.1cmでした。エコーは見られず、張り止めの薬だけもらいました。
「赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞くと、「子宮頸管も荒れてない(?←聞こえなかった)し大丈夫でしょう」と言われました。

お腹が張って病院に行かれた方、エコーは診てもらえましたか?
また子宮頸管の4cmという長さは、通常なのでしょうか?

コメント

4cmあれば問題ないですよ!

張って病院に行ったときはまず内診して診てもらいますね。それで赤ちゃんが無事かもわかると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お腹が張るなんて初めてで、急いで病院行ったので内診だけでした。先生が言うには無事らしいですが、エコーするもんだと思っててびっくりしました😳

• 6月23日
RUNAO

私も切迫で入院を3月にしていましたが心音の確認もエコーも頸管長もモニターもすべて検査してくれました。それで頸管長は私も4cmあったのですが規則的な張りがモニターで確認出来てそのまま入院になってしまった感じです。何も検査してくれないのは心配ですよね。

• ママリ

ママリ

ご入院されてたんですね。
    私は今まで張ったことがなく、無理した今回初めて出ました。急いで病院に行ったら、内診だけだったので少しびっくりしました😮

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

4センチは通常なので大丈夫ですが、16週で張りがあるのは危険だと思います💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、4cm通常でよかっです💦
    私も今回初めて張って動揺しました。今は自宅で安静にし、張りもおさまってます!

• 6月23日
マメ太郎

エコーと内診してもらいました!
私は15週の時、4センチくらいありましたがその後もお腹の張りが治らず20週で2.8センチになりました💔
張りが治らない、酷くなるようなら受診してもいいと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!次回の健診が3週間後なので、その時に内診もできないか聞いてみます!
    お腹の張りが治らないと不安ですよね…今は自宅で安静にしてます。

• 6月23日