※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児ノイローゼで、しばらく実家に帰って休養したいです。でも帰ればお…

育児ノイローゼで、しばらく実家に帰って休養したいです。

でも帰ればおそらく旦那から生活費は少ししか渡してもらえなくなりそうです。

里帰り出産の時も、私が倒れて子連れで里帰りした時も親元にいるんだからそんないらないでしょと言われて、少額しかもらえませんでした。
言っても分かってもらえず、育児も私の産後の体のこともも全く理解がないので、そんなにいらないでしょの一点張り。

皆さんは、お子さんとしばらく里帰りするとなったら旦那さんから生活費もらえますか?
またどれくらい貰えるものなのでしょうか?

あと、コロナ感染者が多い町に住んでて、県をまたいでの田舎の実家に帰るのはやっぱりダメですよね。

コメント

のこのこ

お子さんの分諸々購入したり、ご家庭にもよりますがお世話になるのに実家に渡す場合もありますもんね💦

同じ状況になったらわが家なら一ヶ月交通費別で6~7万くらいかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

6〜7万ですね。具体的な金額ありがとうございます。

お世話になるのに実家に渡す分も必要ですよね。
    私が倒れた時は1ヶ月分丸々もらってなかった気がします。(意識がもうろうとしててあまり覚えてないんですが💦)
    なので、その時は本当に親に何も渡せなかったんですよね。

旦那は、親なんだからお金なんて渡す必要ないだろという感じで、里帰り出産の時は私の独身時代に貯めたお金から少し渡して、本当に恥ずかしい思いをしました。

お金の心労がのし掛かって、実家に帰っても休養できなそうな気がします。

• 6月22日
  • のこのこ

のこのこ

それはちょっと…ご主人には困りましたね😢

確かに実家に帰省となれば受け取らない親は沢山いると思います。
    私ももし娘が帰省することになれば受け取らないと思うので💦💦
    でも、こちらから渡す必要ないと言うのは全然違いますよね😲
    ましてや自分の親ならまだわかりますが、はじめてのママリ🔰さんのご両親なわけですし😭😭😭

倒れた時にご主人から貰えなかったんですね😢
    その時に渡せなかった事は仕方ないと思いますよ。
    親ならお金云々より、はじめてのママリ🔰さんがゆっくりお金の事も考えずに体と心を休めて欲しいのではないでしょうか。

きっと、はじめてのママリ🔰さんってとてもしっかりされてるんですね。
    こういう時はお互い様です。存分に甘えて来てもいい気がします😢

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当、お金渡さなくて良いじゃんというのは筋違いですよね。親が良いよって言うかもしれないけど、きちんと用意しといて欲しい、ちゃんと筋の通ってることして欲しいと思ってしまいます。
    たぶん私が古い考えの人間なのかな…とも思うんですが、どうしてもイヤなんです💦

そうですね。親に産後ずっと迷惑かけ通しなので、しっかり休んで、良くなってから働いて返せていきたいと思います。
    本当ありがとうございます😭✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

少額とは具体的にどれくらいですか?
あと帰る期間にもよるのかなと思います!

県をまたいでの移動よりも育児ノイローゼの方が大変なので
もし気になるならPCR検査してから帰るなどしたらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

里帰り出産中は月5万だった気がします。ちなみにベビー用品は実家戻ってから準備する予定だったので、そのお金でベビー用品を揃えることができなくて私の独身時代の貯金を切り崩しました。あとは最初に親にお世話になりますってお金は出してもらえず、それもやっぱり私が独身時代に貯めたお金から渡しました。

倒れて子連れ里帰りした時は確か1月分渡されてなかった気がします。(意識がもうろうとしててあまり覚えてないんですが💦)

帰る期間は決めてないです。
    育児ノイローゼが落ち着くまでです。
    そうですよね。コロナよりノイローゼの方がなんとかしたほうが良いですよね。
    PCR代もけっこう掛かるので、短期で少しだけ稼いでから帰るほうが良いのかなとも悩んでます。

このまま帰っても、お金の心労があってゆっくり休養できない気がします😰

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちは貰えないですよ。実家もお金いらないよ!大丈夫だよって言ってくれたりするので…たまにしか帰らないので孫を見せてくれればお金はいらないって言われます!
私は産後うつに育児ノイローゼになりましたが県内ですが踏ん張りました。。でも、それでも帰るならPCR検査してから帰り必要最低限の外出ですかね。まぁ、私の知り合いは県外の実家に普通に帰ったりしてますが…もうそこは自己判断ですね!

• ママリ

ママリ

ママリさんは貰えないんですね!
    貰えなくて困らないですか?

私は、子供のオムツとかお尻拭きとか服とか、自分や子供の病院代とか、向こう行ってからアレがないコレがないってなってけっこう買うことになるっちゃうんですよね😭

あと、確かにPCR検査してから帰って2週間くらいはあまり外出しないようにすれば良さそうですね!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困らないですね!ただおむつがないってなる時は実家が買ってあげるよーとかなので。。仕事をしてるのでお金置いてくねーとかよく言われます!
    あんまり無理なさらずに帰るんだったらしっかり休養してくださいね!!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 6月23日

実のご両親がまだ働かれてるならお金って入れる必要あるかな?って思っちゃいます😅
十分休養して帰る時に何かランチご馳走様するくらいでいいんじゃないですかね?

2歳だったら医療費無料だし
服もドンドンサイズアウトする訳でもないし必要なのってオムツ関係だけじゃないですか?
私だったら月1万とかでもいいかなって感じです😅

• ママリ

ママリ

両親共にもう働いてません。貯金は両親の老後の生活費なので、それを当てにしてる旦那に腹が立つし、
    なにより、子供の面倒も全く見ないで遊び呆けて、私が倒れて子連れ里帰りしたら、お金も少ししか出さなくて良いねーハハハみたいな態度の旦那なんて父親としての責任が無いとしか思えなくて、当時ものすごいイライラしてました。
    最近は子供のこと多少見るようにはなったけど、また、帰ったら同じことをされるのでは、と思ってしまいます。

と話が逸れましたが、普通1万くらいあれば実家なら生活できるんですね💡
    具体的な金額ありがとうございます。
    前回帰った時は私が倒れたのと子供のノロが同時発生したため県外帰省で病院代も無料にならず、病院代とオムツ代がありえないくらい掛かったので一般的な里帰り中の生活費を知りませんでした。

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月23日