※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
妊娠・出産

産婦人科の出産費用について友達の所と比較したら高いと感じる。設備や個室の有無が違うからか、理由が知りたいです。

私の行ってる産婦人科は、出産費用が補助金が出ても13万円実費負担と言われました。友達の所は5万円で、旦那さんとかの立会いがあるとプラス3万円らしいです。立会いしても8万円なので、私の所と5万円も違うとなると高いから別の所にした方がいいんじゃないかと言われます。私の所の方が設備が良かったり全室個室なので高いのでしょうか?友達の所の方が安いのでしょうか?

コメント

にゃん♪

施設によるので、どこで差がつくか断言はできませんが、全室個室は高くつきます。わたしも補助金51万+自費10万円でした。後悔はしていません。
転院するなら32週ごろまでが限界なのではないかと思います。地区によっては分娩予約は初期で埋まりますので転院は難しいです。
よくご検討ください!

くまのこはるさん

相場は地域にもよると思いますが、うちは都内の産婦人科で普通分娩で16万くらい実費でした。
近所はどこも同じくらいですね。

自宅から近く、母子別室で全室個室、料理も美味しくマッサージもあったりでとても満足でした。

全額補助金でまかなえて、むしろプラスになるような人もいるみたいですからね!
その額払っても良い!と思える産婦人科で出産したいですよね〜。

ぱぴこ

お友達の所が安いですね!
私も13万実費ですがそれよりも多い方もいらっしゃいますし
深夜料金や休日料金でもっと高くなる方もいらっしゃいますよー!

黄緑子

地域と産院によって違いますよ!

私からすると、そのくらいは普通ですが、もっと安いとこもあれば高いところもあります!

完全個室、立ち会いOKでしたがプラス4万でした。
時間外でプラス一万だったので、本来なら三万です。
地域的なものもあるとおもいますが、地方なら高いかもしれないですね。
都心なら普通かも?

あーか

私のところは前金で15万入れていて、余ったら返ってくるってことでしたが、個室+破水したので抗生物質+促進剤+通常より1泊プラスだったので、退院時に2万さらに払って、トータル17万実費でした!
料理も美味しいし、設備も綺麗だったので不満はゼロでした(・ω・)/
節約したいなら別のところにしてもいいと思いますが、今から探すとなると空きがなかなかないと思います(ノ_<。)

かんこ

地域と産院でかなり差がでますよ💦
新しくて綺麗とか人気があるとかだとそれだけで他所より数万円高くなる傾向です。
私は、田舎で昔からある(Dr.は2代目)で全室個室で立会いで別料金無しの産院で
出産したので一時金プラス1万円ちょっとで済みました;^_^A

人気がある産院だと予定日付近の予約が取れなかったり
もう数週間すると受け入れてもらえなくなるので、転院するなら早いうちに動いたほうがいいですよ(*^^*)

ホタル

なかなか
高いですね!
大学病院、総合病院
あとは産前産後のケアがあると
結構な金額にはなりますね(;゜0゜)

みなちゃん

私は、補助金47万円と実費22万円でした。
出産費用というのは場所や地域にもよるかもしれませんが、病院によって金額を自由に変えれるんだそうです。設備なのでもちろん変わる部分もありますし、NICUなど緊急時でも安心して対応してくれる病院などはその分値段も上がると思ってもいいのではないでしょうか?健康に産まれたあとは、もっと安い所でもよかったんじゃない?って思う人もいましたが、実際健康に産まれてからも退院して1ヶ月検診までは、信用できて安心できる産院がいいんじゃないかと思います。大事な命ですしね。値段はやっぱり産まれた後じゃないとはっきりわかりませんよ!

ry

どこも高いんですね😢
私は実家に里帰りしたんですけど
その病院は
・産後は完全個室!
・食事が毎食すごい美味しくて退院までのディナー1食イタリアン・フレンチどちらかのフルコース
・前金不要
・立会い自由。追加料金ありません
・家族の宿泊自由!ソファーがソファーベットとして使えます( *´艸`)枕・布団は言えば貸してもらえます。部屋にシャワールーム・トイレあります
・退院までにヘッドスパ・背部オイルマッサージ付き
こんな特典いっぱいついていますが
自己負担2万円程度でした(ノ*´>ω<)ノ
大満足の病院です✨

ちょこ♪♪♪

わたしは総合病院で帝王切開で出産しました☺️
部屋は個室にして一時金でたりました🙆♩9万ぐらい返ってきます♩

ねこ

私のところは前金5万+退院時2万の計7万でした!
完全個室でシャワートイレ付、ホテルのように綺麗で快適でしたよ(^ ^)
食事も美味しく3時のおやつもありました(笑)
退院前夜はお祝い膳でフレンチのコースが美味しかったです〜。
希望すればマッサージ師の方が産後の浮腫んだ足をマッサージしに来てくれました!

ちなみに埼玉です。

上の子は補助42万+実費33万
下の子は補助42万+実費6万でした!
産んだ病院は違いますがどちらも総合病院です。
夜間や緊急、休日診療、入院日数によって異なります。
それを踏まえて今一度確認されたらどうですか?安い方がいいのであれば早めに病院を変えないと安い病院は大体直ぐ埋まっちゃいますよ!