※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

娘が地黒で悩んでいる。どう声をかければいいか相談。

みなさんのアドバイスが欲しいです!!
今年小学1年生になった娘がいるのですが、私に似て地黒です。
小学生になってから色々容姿が気になる様で、「なんで、私は皆より肌が茶色いのー?」と聞いてきます。特に友達に言われたとかでは無く、何気なく思った様です。
その時に、私は「ママに似て地黒なんだよ。いやだ?もしかしたら、この先友達が肌の事を言ってくるかもしれないけど、肌が白くても黒くても○○は○○だし、地黒だっていい事はあるんだよー!肌が強いとか!健康的とか!ママも子供の頃は言われたりしたけど、今はとっても幸せだよ!」的な事を伝えましたが、この言葉が合っているのかどうなのか悩んでます。

私自身も、子供の頃は地黒が嫌だった時期がありました。日本では色白がいい的な風潮もあるので、この先、娘が何か言われても自信をもってくれるといいなぁと思っています。
皆さんであれば、お子さんにどんな声をかけてあげますか?教えて頂きたいです!

コメント