※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頭皮の乳児湿疹で掻いて傷ついています。傷にお薬を塗るのは大丈夫でしょうか?爪を切る他の対策が知りたいです。

生後3ヶ月です。頭皮に乳児湿疹があり、お薬でほとんど治っているのですが、痒いのか癖なのか、頭を良く掻いていて少し血が出て傷になっています。傷になっている部分にお薬を塗っても大丈夫でしょうか?爪はこまめに切るようにはしているのですが、他に何か対策などしていらっしゃる方おられますか?何かあれば教えて頂けたら嬉しいです^^

コメント

3人のママ

うちも、そうでした(´・ ・`)
爪切ってあげてないからや、、、
と責められてみたり(´;︵;`)
マメに切ってるのにキズまみれで…(*_*)

うちは、病院にも行き、化粧水のような薬をもらい塗りたくってました!
あと、ミトンをしてみたり。
今では眠たい時にだけかきますが、それ以外はかかなくなりました!( ゚∀ ゚)
乾燥だけでしたら、これから少しずつましになるかもしれませんね(人 •͈ᴗ•͈)

R♡mama

爪を短くしても、思いっきり爪を立てて掻くから仕方ないですよねー、責められても...( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

そうなんですね♡あたしは、頭に塗るのに、ステロイドを保湿剤で薄めたものをもらったのですが、それを傷口に塗って良いか分からず...
うちもミトンしてたんですけど、小児科の先生に昼間のミトンは止めてくださいと言われて...
夜だけでもこれからはミトンしてみようと思います!昼間はなるべく掻いたら阻止できるので!
原因が乾燥だけなら良いのですが、もしかしたら湿疹がまだ完全に治ってないのかなあーとも思うのでお薬は薄めに塗ろうと思います^^
コメントありがとうございました♡