※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎から都会に移り住んだ女性が、ママ友や夫の両親との関係でストレスを感じています。体調不良もあり、地元に帰りたい気持ちとストレス解消法を求めています。

結婚して地元を離れた方、夫の地元に住んだ方、正直帰りたいって思った人いますか?
私は常日頃、思っちゃいます。

私の場合、田舎県→都心県で、ここ同じ日本?って思うくらい、色々、難しいなぁって感じる事が多々あります。

ママリの質問で似たように感じた方の過去トピをみて
『慣れる努力をまずしてみて!』
『ママ友作ったら気持ちが変わるかも!』
などコメント欄にアドバイス等よくあったので
子供産まれてから、市のベビー教室に通ったり、未就学児のママ集まり会など積極的にいったりしました。
が!まだまだママ友ってママ友なんですよね😅💦
学生時代の友達のようには、なかなか仲良く?なれず子供あってのお付き合い感じです。お互いの地元トークが出来ないため盛り上がる事もできず、自分のコミニュケーション能力の無さに泣けてしまいます。

後は夫の両親の圧にうんざりしています。
初孫だった為か、産まれたら孫フィーバー、出産後3ヶ月以内に子どもを見せる為に義母の友人など色んな場所に
連れ歩かれました。
私は切迫気味で出産までの4ヶ月間入院生活をしており、
体力的にも正直辛かったし、この事で一気に嫌いになり
イライラしてました。

距離を置こうにも家が近く、2週間会いに行かないと
『全然つれてこないね?』と夫のLINEにクレームを入れ
私の所には電話で『元気?最近みないなーってお父さん(義父)と言ってたところ』とかけてきたりと圧がすごくてストレスになってました!!
こんなもんなんですかね?

そんな感じで3年経ちますが慣れずじまいで
最近はストレスからか発熱や胃腸炎を繰り返すようになり
体調を崩す事が増えて、そろそろパートも始めようかとしている時なので、どうしようってなってます。

このご時世、自分の地元に帰ってリフレッシュなんてことも容易にはできないし、夫に一緒に私の地元に仕事辞めて来てくれない?なんて言えないし😅

境遇や悩みが似ている方、ストレス解消法や自分モチベーションの上げ方など後は健康法😂などあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

M✩.*˚

私は地元離れましたが、
まだ隣の県なのでちょくちょく帰ってます。笑

まだ子供がいないので、
あれですが、2週間に1回つれてったりだと大変じゃないですか??💦

体調も崩したりがあると
お辛いですね💦
旦那さんからも義両親にゆってもらえないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元がお隣の県なんですね。
    ストレス溜まるくらいなら、ちょくちょく帰った方が絶対いいです😊✨

    大変です。笑
    夫に相談したことはあります。
    『君にとってはストレスでも
    子供にとって可愛がられていて損はないし、近くにいるのが義両親なので余計に仲良くしておくに越した事はない、子供のことを考えて欲しい』
    との考え方でした。

    これで義両親が普段から
    めちゃくちゃ嫌な人達だったら、頑なに拒めたのですが
    孫の件を除けば、人良すぎるくらい良い人達で逆に
    えっいいの?って気疲れするって感じです😅

    逃げ場がありません笑💦

    子供が大きくなれば、一人で旦那と2人で行かせてとか出来そうかな?と期待してます。

    気遣いくださる優しいコメントありがとうございます。

    • 6月22日
ゆうりん

私はママ友とか、友人作ろうと努力するのはやめました。
結局仲良くなるメリットより気を遣って神経磨り減るデメリットがでかかった😂
なので、今はどれだけ自分の家庭をより良くするかに心血注いでます。外よりも内を快適にしようと思ってます
私も帰りたいと思うばかりです。慣れないですよね💦
とりあえず義両親がしんどいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感できることばかりです笑
    そうですよね、私も逆に神経すり減りました😂

    素敵です。
    外より内に目を向けて快適にしていくを優先していく!
    勉強になります✨
    それが一番、大事かもですね。

    義両親は
    距離感、難しいです💦
    蔑ろにすると、夫のおかれる立場も気持ちもありますし、どうしたもんか?ってなります🤣

    子供が大きくなれば、今程は
    お付き合いもなくなるとは思いますが先が長いです。笑

    きたさん、ご自身の体験から共感のコメントも下さり、ありがとうございます。

    • 6月22日