※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について質問です。最終月経開始日から数えると5w2dになりますが、排卵日周辺から数えると早まります。明日受診予定で不安になっています。他の病院で初診を受ける予定です。

無知で申し訳ないのですが
妊娠週数の数え方について質問です。

最終月経開始日(5月16日)から数えると5w2dになるのですが
ルナルナの排卵日予測日(6月2日)周辺から数えると
5w2dより早まります。(週数計算機に入力して計算しています。)
これはなぜでしょうか?

写真の通り♡マークが行為があった日なので
6月1周目のどこかで授かったのだと思っています。
6月1週目は排卵期の自覚症状があったので…。が、
5月29日にもタイミングをとってるので本当の所はわかりません。
妊娠検査薬の陽性がうっすらと出た日は6月16日になります。

そうすると明日受診する予定なのですが
胎嚢確認できない可能性あるなと思えてきて
二度手間になるのではないかと不安になってきました💦

本命の病院が7月まで診察予約が埋まっており
その前にとりあえず他の病院で初診を受ける流れになってます。
産む気がない病院に2度もかかるのもなぁと思ってしまい
質問させて頂きました!

どなたか詳しい方お答えいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

月経周期が28日より長いからですかね。
28日周期計算だと最終月経開始日から14日後が排卵日ということになります。

  • ぽろん

    ぽろん

    28日周期でなかったら
    私で言うと5月16日から数えて14日後が排卵日ではないということでしょうか?😣

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    すみません下に返信しちゃいました💦

    • 6月22日
ママリ

16日でうっすらなら4.か6日の可能性が高いのでそこに排卵ずれたと考えると4日なら4w3dほどです。
明日の受診は早すぎるかと、、、

  • ぽろん

    ぽろん

    そこまでわかるんですね…😳!
    勉強になります🙇🏻‍♀️
    やっぱり早いですか😣
    予約取り消すか迷います💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    母子手帳までに実費で3回は行くことになりそうです😭

    • 6月22日
  • ぽろん

    ぽろん

    生理不順で26~40日周期くらいズレるのでハッキリとわからないのがもどかしいですね😂
    母子手帳まで貰うことは考えてなくて、とりあえず本命の7月5日の受診日までの間に1回受診しとかなきゃいけなくて💧1.2日に授かってたなら胎嚢確認できるかなと思ってました😂💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    確認出来ない可能性もわりと高いのかなと思いますね‪ 𓈒𓏸

    • 6月22日
ママリ

妊娠週数は排卵日が2週0日で計算します。
最終月経から計算できるのは、生理周期28日で全く乱れない人のみなので、ほとんどの人は当てはまりません。

なので、6月の一週目に排卵だったなら、
まだ4週目です。
明日だとまだ胎嚢は見えないと思いますよ。

  • ぽろん

    ぽろん

    なるほど、、そうですよね💦
    わかりやすく説明をありがとうございます☺️✨

    • 6月22日
🕊

排卵日がアプリの予測通り2日なら今は4w6dくらいですかね🤔
最終月経から計算するのは28日周期の場合なので周期が長ければズレます!
あと1週間ちょっと待てばうまくいけば心拍確認でいけるかなくらいじゃないですか?

  • ぽろん

    ぽろん

    やはり良くてそのくらいですよね💦
    不順なのでイマイチ分からず😞
    すでに本命の病院では7月5日に予約を入れているのですが
    それまでに1回どこかで診察受けて欲しいと言われてて💧
    なかなか受診のタイミングって難しいですね😂💦

    • 6月22日
ままり

そうですね。実際アプリの予想でも14日後にはなってないですよね。5/16の14日後は5/30ですし。

例えば32日周期なら月経開始日から18日目(32-14=18)が排卵日ということになります💡

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね…!
    恥ずかしながら生理周期ズレても排卵は2週間後前後だと思ってました🥲とても勉強になりました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    生理周期が整った試しがないので
    ココ!とはわからないですがやはり
    受診は早そうですね😂

    • 6月22日
りん

排卵日同じです🥺🥺
私の場合排卵日ほぼあってると思うので排卵日が2wなので今4w6dだと思っています🤣
7月1日に行くのが理想かなぁと思いつつソワソワしてます😭💦

  • ぽろん

    ぽろん

    同じですか🥺♡
    と言っても私は周期めちゃくちゃなので2日かわからないんですが💦
    周期整ってるの羨ましいです🤣💗

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

排卵日もタイミングも全部一緒です🥺❤️
今病院に行くタイミングに迷ってて、ここに辿り着きました🙇‍♀️🌟
はなはなはなさんはいつ病院に行く予定ですか?🥺💕
良かったら参考までに教えていただきたいのですが🥺🙏🙇‍♀️

  • ぽろん

    ぽろん

    えぇそうなんですね!笑

    私は生理周期も排卵日もバラバラなのであまり参考にならないかもしれないんですが、1番遅いタイミング(6日)で受精したとしても5w行ってるくらいで受診しようと思ってるので
    明日受診しますよ!私は心拍まで確認することは考えてないのでとりあえず子宮外じゃないか胎嚢だけ確認しに行きます🌟

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな偶然あるんだ!って思いました😂笑

    あたしも産後の生理不順なので、もしかしたら若干ズレてるかもです💦
    なるほど!!!胎嚢だけは確認できそうですもんね🌟
    ご丁寧にありがとうございました😊💕
    あたしも近々行ってみようと思います🤗✨

    • 6月27日