※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おハナ
お金・保険

育児休暇後の控除について経験者に相談したいです。最後の育児給付金の処理や控除についてわからず、具体的な処理内容や引かれる金額が気になっています。

育児休暇後の控除について経験された方にお伺いしたいです!😖

今年の5月GW明けから職場復帰をしました。
もともと3月までだった育児休暇を延長したのですが、最後の育児給付金の入金タイミングがわからず、総務に連絡してみると5月は社会保険など引かれず全額支給で、6月に休職分の控除の処理をするため
6月の給与振込後(25日が給料日なのでおそらくそれ以降の月末)に支給されるとのこと。
とりあえず入金タイミングはわかったのですが、休職中の控除って具体的にどういう処理なのかわからず、聞いてみても担当の方はあくまで窓口で処理自体は別の方がしてるのでわからないそうで...。親の手術にお金がかかるので最後の給付金をあてにしていたのですが、控除って社会保険などのことでしょうか。だとしたら休職中の間の処理だと結構引かれてしまうんでしょうか😔ネットで調べてもよくわからなくて。無知ですみません、どなたか教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

かなママ

社保のことだと思います。
5月は全額支給なら、6月分の給与で2ヶ月分の社保を控除するってことではないでしょうか?

• おハナ

おハナ

ありがとうございます!
    時短になって給料が下がったのでいくら引かれるか不安で😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

育休前の給与から社会保険料が3万引かれているなら6月の給与からもだいたいその2倍の6万が引かれる(控除される)と思いますよ😂
私も5月復帰ですが給付金は給与より先に振り込みありました☺️

• おハナ

おハナ

育休前の2倍なんですね!もっと引かれるのかなってビクビクしてました😂後じゃないと手続きできないって言われたのでなんでかなあってそれだけが謎です😂

• 6月22日