※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままま
妊娠・出産

産褥期の過ごし方と、産後の肥立について コロナ禍で両家の応援がない…

産褥期の過ごし方と、産後の肥立について
 コロナ禍で両家の応援がない状態で生活しています(夫婦+上の子2人+新生児)。平日の日中は赤ちゃんに合わせて横になるようにしていますが、朝と夕方から上の子たちが寝付くまでは動かざるを得ない状況で、食事も宅配弁当のない日は自分で作っています。
 比較的安産で、出産後の疲労もほとんど感じないのでついつい動いてしまうことも多く、産後の肥立が悪くなるのではと心配しています…更年期も心配。。。
 動きすぎると1ヶ月検診後にどっとしんどくなるよと、助産師さんに言われたのですが、産後の肥立が良くないなと感じるママさんたちは、どのように産褥期を過ごされ、またどのような症状がありますか??

コメント

まる

2人目の時実家に帰っていましたが、
お昼ご飯は、自分で作っていました。
慣れない2人育児、寝不足、実家のバラバラな生活リズム、義理実家のストレス、、でも、やらなきゃ!と、
無理がたたりヘルペスの喉にできるもの(病名忘れました💦)が出来て、
ご飯も食べれず眠れず、授乳も薬がでて飲めず、水も飲めず、、、
そして、悪露も全然止まらず1ヶ月検診の後に再度検診に行きました。
1人目の時には何も無かったので、
鷹を括ってました。
動かなきゃいけない所はあると思いますが、まずは睡眠だなあと感じました。

• えままま

えままま

回答ありがとうございます!
    実家に帰ってても、なかなか落ち着けないですよね😣
    加えてご飯も水も喉を通せない、寝れないはかなりしんどい状態ですね😭
    まとまった睡眠は難しいですが、それでも睡眠は大事ですね😢
    体験談、ありがとうございました!

• 6月22日
funkyT

長男の時ですが、産後3ヶ月でどっときました。
家族誰もかかってないのに一人でノロウイルス感染し1週間入院。退院当日から高熱が出てインフルエンザ。免疫がズタボロだった様です。その後、全身の関節が痛みだし、腱鞘炎も同時に。リハビリに通い、痛み止めと睡眠導入剤を服用。

多分、産後に動きすぎました。周りが休め休めと言うアドバイスの意味がやっと分かりました。。。遅い。

• えままま

えままま

回答ありがとうございます!
    ノロにインフルに、関節痛、腱鞘炎😭
    壮絶です、、、
    産後にまず休息を十分にとっておかないとなんですね😢
    参考にさせていただきます!
    体験談、ありがとうございました!!

• 6月22日