※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

子供2人の子育てで上の子に対して感じる罪悪感やストレスについて相談中。

上の子可愛くない症候群で悩んでます。
現在5ヶ月の娘と4歳の男の子の子育てをしてます。
2人目が産まれる前は上の子可愛くない症候群なんて、私には無縁の話しだと思ってました。
しかし、いざ娘が産まれると娘が可愛くて仕方ない反面、4歳の長男に対してはきつく当たってしまう事が多くなってきました。
旦那は3交代の勤務をしており、ほぼワンオペ。
平日は保育園に行ってるから良いものの、土日は地獄で、一日中怒っています。
長男は4歳とはいえ3月終わりの早生まれなので、赤ちゃん返りとイヤイヤなど、長男のやることなす事全てが可愛くないと感じてしまいます。
長男の前で、うるさいや静かにして、あっち行って等傷つけるような事ばかり言ってしまう自分が情けないです…。
なるべく気をつけようと思ってはいるのですがなかなか自分自身の感情をコントロールできません💦
長男からしたら、もっと甘えたい、構ってほしいっていうのはわかってはいるのですが…。
最近は嘘をついたり、私が言うことは全く聞かなかったりと本当に手を焼いています。
いつか落ち着く時は来るのでしょうか…
何がきっかけで治るんだろうか…
ダメな母親ですね😔

コメント

はる

全くおなじで土日はパパいないし、平日も子どもたちが寝てから帰ってくるので週6ワンオペです。
イライラして冷たく当たったときに、悲しそうな顔をすることがあって、それを見てものすごい後悔するのですが、自分の気持ちをコントロールできずおなじことの繰り返し…
たまに余裕があると優しくわがままにも対応できるときがあるので(ほんとに稀)余裕ができるようになりたいですが、まだまだ先になりそうです…
うちはいま、だっこしてがすごくて参ってます。
いまの時期しかだっこさせてくれないとわかっていてもつい断ったりあれこれ理由つけてかわしたり…
いけないですよね
娘に申し訳ないです。
十分頑張っていると思いますが、お互い頑張りましょうね…😢
長々と失礼しました。

• しい

しい

ほんとにそーですよね。
    ワンオペ育児半端ないですよね💦
    ほんと、私達十分頑張ってますよね💦⁉️
    これが笑い話にできるよーになるまで…お互い頑張りましょう🥲

• 6月21日
ママリ🐤

ホルモンと余裕のなさが原因ですよね。
私も土日夫が仕事で仕事の日は21時くらい帰宅なのだワンオペです。下の子が0歳の頃はまだ上の子も未就園だったので、ずっと家で2人みてました。
私は思わず叩いてしまったこともあり、すごく悩んで1月に3歳半健診で臨床心理士さんに相談しました。私が不安だったのは、トラウマになるんじゃないかということだったのですが、怒った後の娘の反応を聞いてそれならトラウマは大丈夫だと思う。ちゃんと怒った理由もあるし、親はその怒ったり叩いてしまった部分を切り取って考えるけど、子どもは怒られるまでに至った経緯も分かってるし伝わってると思う、とのことでした。
それを聞いてすごく安心し、私の場合は不思議とイライラが減りました。だからプロに相談してみるのいいかもしれないです。
私の場合はその後娘が幼稚園に入園したこと、下の子も1歳になりだいぶしっかりしてきたこと(これはこれで手がかかりますが!)などいろんな要因が重なりだいぶ楽になったと思います。
下の子が乳児の頃は下の子に手がかかったり弱いから守らないといけないけど、最近は下の子にもやってはいけないことなど叱る(上の子への叱り方にくらべたら全然優しいですけど😅)場面も増えたので、そういう場面を見て上の子も納得するところもあるかもしれません。動き出した頃がおもちゃを触られたくなくてだめー!とかひどかったです。下の子座ったばかりなのに押しちゃったり。今はだいぶ一緒に遊べるようになってきたのでだいぶ違いますね。
とは言え、今もうるさーいとか言ってます。本当にうるさいんですもの😓言うこと聞かなかったりもあります。
毎日大変ですよね。ダメな母親ではないです。毎日お疲れ様です。

• しい

しい

私も叩いてしまった事があります。
    やっぱりプロに相談するのも視野に入れて考えてみます。
    私もトラウマにならないか気になってました…
    全部合わせて聞いてみようかなと思います。
    ダメな母親じゃないって言って頂き、ありがとうございます🥺
    いつか抜け出せる日が来るまで、頑張ります‼️

• 6月22日
ママリ

全然経験談じゃないので参考にはならないと思うのですが、わたしも上の子可愛くない症候群なのでコメントしちゃいました😣!
わたしも産まれる前は上の子可愛くない症候群なんて無縁だと思ってましたし、むしろ下を可愛いと思えるのかを心配してました😅笑
うちは上がそんなに手がかかる方ではないのですが、ちょっとした事でもイラッときてうるさい!とか言っちゃいます😭
ほんと毎日反省ですよね…
でもホルモンバランスが安定して、下が喋るようになったら上の男の子の方が素直で可愛いって思うのかなって思ってます🥺!
お互い頑張りましょ😭😭!

• しい

しい

ほんと毎日反省の連続です💦
    産後はホルモンバランス崩れまくりですもんね😵
    先を見据えて、お互い頑張りましょう🥺

• 6月22日
もふもふ

私も絶賛上の子可愛くない症候群です😭
女の子ということもあり、口は立つしいうこと聞かないしで毎日ツノ生えまくりです😂
まだまだ赤ちゃん返り続きそうだし、きっかけというほどではないですが、最近下の子が授乳中に乳首を引っ張って遊び飲みをするようになり、それがすごく痛くて、痛い!〇〇(下の子)やめて!と言っていたら、
妹にもママ怒るんだ😳自分にだけ怒られてるんじゃないみたい😳と思ったのか授乳後少しいい子になってる時もあります笑笑
あまり良い例ではないかも知れませんが笑

• しい

しい

うちは男の子なので、口と言うよりかは叩いたりと態度が酷いです💦
    女の子だとお口が達者でしょーから、それはそれで大変そう😵
    確かに自分だけが怒られてるんじゃないって分かれば少しは安心してくれるのかもしれませんね‼️
    お互い頑張りましょう🙂

• 6月22日

3歳半差、4学年差の兄弟を育てています。 

私も旦那が3交代で、産まれて最初の2年間は単身赴任してました。なので完全にひとりで育ててました。

そして上の子可愛くない症候群で、長男には結構辛く当たってしまってました😂 
いろいろわかってくる年齢だから生意気なんですよね。反抗されるし🙄

しばらくは私がいっぱいいっぱいで長男に辛く当たってしまい、長男が可哀想だなって思うんですけど、やっぱり可愛いと思えなくて。悩みました。
けど今はやっと気持ちが落ち着いて可愛いと思えるようになりました。 

大丈夫、必ず治りますよ!
ぎゅーっと抱きしめて、大好きだよって無理矢理にでも言ってあげましょ。それだけでもお子さん安心してくれる
と思います😊 

• しい

しい

いろいろわかってるとほんと反抗的で生意気ですよね💦‼️
    必ず治りますかね💦⁉️
    一応無理矢理でも毎日寝る前にはぎゅーっと抱きしめる事はしています。
    それを感じ取ってくれればいいかなって思ってます。
    ありがとうございました🥺

• 6月22日

退会ユーザー

それなら大丈夫だと思います!必ず治りますよ! 
    そしてお子さんもきっとママは僕のこと大好きだってわかってくれてます😊

• 6月22日
  • しい

しい

ありがとうございます‼️
    その言葉を励みに頑張ります‼️

• 6月22日
fu-yu

はじまして。
境遇がとても似ていてとても共感出来ましたのでコメントさせていただきます。

下の子が生まれるまでかわいくない症候群なんて信じられなかったのに、
2人目が産まれると、下の子をどうしても優先してしまいがちで、
上の子にイライラしちゃいますよね。
現在、私のイライラが上の子にもろに、影響しちゃってて、保育園でもトラブルをよく起こすようになりました。イヤイヤ期や赤ちゃん返りだけでなく、
私が怒りすぎてしまっているのが原因だろうなと、すぐに直感しました。
いつも、怒りすぎているなと、反省しているのですが、いざとなるとどうしてもすごく怒ってしまうダメダメな母親です😭

今週から、
私のイライラする気持ちをなるべく抑えるようにし、
上の子の気持ちや甘えを受け止めてみようと決意しました。
悪い事しているのに、感情を出して怒らない事は本当に大変な事ですが、
一緒に頑張って感情をコントロールしていきましょう😭

• しい

しい

ほんと自分には無縁だと思っていたので、ほんとにショックでした💦

そうなんですね。
    決意…すごいですね‼️
    私もそうは思っていますが、なかなかコントロールできず😵😵
    fu-yuさんを見習って私も決意します‼️
    お互い頑張りましょう🥲🥲

• 6月22日
はじめてのママリ

もうみなさんも書いているように、私も無縁だと思ってたけど、上の子可愛くない症候群になってしまいました😭
そして下の子がめちゃ可愛くて何しても下の子下の子になっちゃってる自分もいます、、最低、、

周りからも、(娘赤ちゃんなので)赤ちゃん可愛いね〜って言われるのばかり聞いていると本当に息子が可哀想になってきてしまいます😢

わざとなのか漏らしたり、気を引くために何か悪いことしたり、、

寝てる姿を見ると本当涙が出るくらい自己嫌悪に陥ります。
それでも朝になると息子は言うこと聞かない、下をいじめる、わがまますごいで朝からイライラさせられてます😩
何か面白くないことがあれば全部ママのせい!と言って引っ掻いてきたり叩いてきたりするので、余裕ない時は私も引っ叩いたりする時もあります。
いつになったら終わるんだろう、、本当辛いです😭

• しい

しい

うちと全く一緒です💦
    今まで出来てたことをわざとしなくなったり、ほんとに言うことを聞いてくれなくて、引っ叩いたりしてしまう時もあります😔
    悪いとはわかっているんですがね…母親だって人間ですからね。
    寝顔見た後に後悔して、でも朝になったらまたイライラしてしまう自分がいて…堂々巡りですよね😓
    十分頑張ってますが、…きっと終わらない事はないと信じて、お互い頑張りましょう‼️

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらのコメント欄のみなさんやしいさんなど、同じ想いしてる方がたくさんいて救われました😭✨
    4歳差、もっと楽だと思ってたけど想像以上でした、、笑
    そうですね🥺お互いイライラするけど乗り越えていきましょう🥺💓笑

• 6月22日
  • しい

しい

私もみなさんのコメントみて、同じ想いをしてる人がこんなにいるんだ、1人じゃないって思いました🥺
    ほんとに4歳差がこんなに大変だったなんて…
    イライラしながらも一歩ずつ前に進んでるはずです‼️頑張りましょう‼️

• 6月22日