※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの言葉の発達状況と指示について相談です。アンパンマンの言葉や日常の指示に対する反応があります。片付けや靴の取り扱いはできますが、補助が必要な場合もあります。

同じような月齢の方、今どのくらい話せますか?
指示はどんな事が通りますか?

うちは

アパ(アンパンマン)
できたー
おいし
うま
ないない
あーあ
んじん(人参)
りーご
わんわん
葉っぱ
はい!
ないなーいばぁ
あいあい(バイバイ)
ママ
パパ
かぁーい
くっく(靴)
いやいや
ナナナ(バナナ)

くらいです。

ゴミ捨て、どうぞ、犬におやつあげる、靴を靴箱にしまう、ないない(片付け)は出来ます。
靴、靴下をぬぐ、履く、補助があればできます。

コメント

ママリ

1歳11ヶ月になりたての娘は
言葉が遅く
最近は語尾だけの単語が増えてきました!
あとはイヤイヤ期で、
いや!、いらない!、違う!
と言う言葉をよく言います😅
指示はほとんど通ります!
大人の言うことほとんど分かっていて保育園でもさすが女の子!しっかりしてる!と言われます!

ゴルゴンゾーラ

すごいですね!
今日で1歳10ヶ月になりましたが、つい先日にブッブー(車)、がおー(ライオン、恐竜)、カーカー(カラス)を言えるようになりました😂

指示は、
上(戸建てで上の階が寝室)に行くよ、(近所の人などに会って)バイバイしよう、お出かけしよう、いただきます・ごちそうさま、こっちおいで、これ見て、などなどで、言ったら大体行動してくれます☺️
片付け系やって欲しいですが、なかなかです😂

なの

6ヶ月になってどんどん増えてきました!ただ、単語が少ないなぁと感じてます💦

アンパン(アンパンマン)、った!(できた)、ばーい、バイバイ、いないないばあ、ママ、パパ、ばぁば、はーい!、わんわん、にゃんにゃん、いやや、やだ、あーけて(開けて)、いたいたい(痛い)、おいち、うまぁ

鳴き声だとカーカー(カラス)グワグワ(アヒル)ぱおーん(像)ぴよぴよ(ひよこ)がおー(ライオン)くらいです。

指示は割となんでも通ります、お願いすればやってくれます😄

最近は腕を抜いてあげて首にかかった服なら自分で脱げるようになりました✨