※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

2歳7か月の息子が指しゃぶりとタオルケットしゃぶりの癖があり、寝るときには特に気になる状況。歯並びには影響なし。指しゃぶりをやめさせるために努力しているが、なかなかうまくいかず悩んでいる。息子が自らやめるまで見守っていてもいいのか、不安。時間はかかるが、最近は指しゃぶりをせずに寝ることもできた。今後の対応についてアドバイスを求めています。

2歳7か月の息子の指しゃぶりについて相談です。
長文になってしまいますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

これまで何度か指しゃぶりをやめさせる挑戦をし、
ことごとく挫折してきました。

指しゃぶりだけでなく、タオルケットをしゃぶったりもするのが癖になっているので、寝るときは指しゃぶりとタオルケットをガジガジするのがセットみたいになっています。
日中や、外出時などにベビーカーやチャイルドシートなどでお昼寝をする時は指しゃぶりなどはしません。
ベッドで寝る時だけです。
歯並びはまだ影響していないようで、歯医者さんの定期検診でも「ゆっくりやめられるといいですね」と言われているので、本来ならまだ見守っててもいいのかな、と思うのですが、やはり癖付いているような気になってしまって、、、。

最近になって、会話がだいぶ成立するようになったので改めてやめさせたいと思い、
何度か寝る前に「もうお兄ちゃんになってきたらちゅっちゅやめようね」と話すだけはしてきていました。
そして今日、「手を繋いで寝ようか」と言って寝始めました。
しかしながらやはり寝付くのに時間がかかり、いつもは20時半くらいに寝るのですが、今日は21時半を過ぎても寝られず、先程限界が来て寝る、、という感じでした。
「まだお兄ちゃんじゃないから、ちゅっちゅする」と本人も言ったりしているのを聞くと、
やっぱり辞めさせるのはかわいそうなのかな、とも思ったりして、心を鬼にすることが出来きれずにいます。

自分からやめると言うまでは、見守っていいものなのでしょうか?安心材料になっているのか、ただ癖になってるかもよくわからなくなってしまっていて、、、
時間は相当かかってしまいましたが、今日は頑張って指しゃぶりせずに寝れたので、このまま続けていく方がいいのか、、、

長々とすみません。ぜひアドバイスいただきたいと思います。
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

同い年の息子がいます。指しゃぶりは酷いぐらいにしてましたが2歳3ヶ月頃に自然としなくなりました👀

指しゃぶり以外に物とかで安心する物があればいいんですけどね😅
うちの息子は毛布に執着して辞めてましたね👀
どんな時もその毛布がないと怒ったりである意味それも大変でしたが😅

私の妹も指しゃぶりを長いことしてたみたいで母は舐めたら苦い透明のマニキュアとかを塗って辞めさせていました💦
最終手段にはなりますが😱

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    自然にやめられるのがいちばん良いんですよね、、、。
    タオルケットも大好きなのですが、それもガジガジしてくれるので、角の色が変わってしまってます、、、、😭
    マニキュアは本当に最終手段として取っておこうと思っているので、絆創膏を貼ったりしましたが、寝るときには秒で取られました💦

    • 6月21日
花

2歳10ヵ月で歯医者さんに指しゃぶりそろそろやめさせないと歯並び影響出てますと言われ焦ってやめさせました😅

始めは言葉で
赤ちゃんじゃなくなったからやめようね、とか
バイ菌さんいるかもしれないから
で全然駄目で😭
怖がらせるの可哀想かなと思ったのですが、ネットで絵本の指タコさんってやつが指しゃぶりやめさせるのに効果的と知り
指タコさん出てきちゃうからやめようねと、指タコさんの絵本を見せたら絵が怖かったらしくその日から指しゃぶりしなくなりました😅

  • はなちゃん

    はなちゃん

    コメントありがとうございます!
    寝るときだけの指しゃぶりでしたか?
    指しゃぶりせずすんなりは寝れるものなのでしょうか、、、?これも慣れですかね?
    指タコさん、聞いたことあります!たしかに怖がっちゃうかもしれないですが、効果的ではあるかもです。
    すんなり寝てくれるなら試してみるのはありなのかもしれないですね、、、🐙

    • 6月21日
  • 花

    寝るときいかなるときもでした😖昼寝もベビーカーでも夜寝るときも毎回しゃぶってましたが、指しゃぶり無しで寝るようになりましたよ😃

    • 6月21日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    そうなんですね!それほどまでに指タコの絵本は効果があるんですね、、、、!
    ちょっと見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月21日