※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

熱が1週間続き、39度台が続いている。小児科で検査なしに抗生剤を処方された。夜間救急外来か明日の市民病院か悩んでいる。息も荒く心配。

皆さんならどうしますか?

まず1週間ほど熱が続いています。(土曜日のみ下がった)
かかりつけの小児科には3回行ってて「肺炎じゃないのか?」と聞いたんですが、「その可能性もありますね。」と言われ抗生剤を出されただけで検査等はなし。

昨日の夜から39度台の熱が続いており、坐薬を挿しても全く下がりません。現在39.5度で寝てますが眠りが浅いのかたびたび目を覚まします。
座薬と風邪薬と抗生剤はありますが心配です。

今から夜間救急外来に行けば市民病院などへ紹介状書いて貰えると思いますか?💦
それとも明日の朝、初診で市民病院に行けば良いでしょうか?

高熱のため息も荒いし、可哀想で😭

コメント

mika

私なら小児科に紹介状書いてもらいます(⊃´-`⊂)

• mama

mama

それが書く気なさそうな感じで困ってます💦
    詳しく検査した方が良いと思ってるなら書いてくれると思うんですが、「熱下がらなかったら明日来て下さい。」←ずっとこれの繰り返しで💦
    これを機にかかりつけ医変えようと思ってます😱

• 6月21日
  • mika

mika

紹介状書いてください。と伝えてもダメでした?

• 6月21日
ふむ

#8000には相談してみられましたか?
それだけ続いていて座薬でも下がらないなら心配ですよね。
3回行っても状況が変わらなかったんなら、私なら夜間救急外来に行くと思います💦

• mama

mama

まだ相談してないです💦
    そうなんですよ、、、
    今までは38度台の熱だったんですが、風邪薬ずっと飲ませてるのに昨日の夜から39度台の発熱が続いてるので本当にただの風邪なの?と思って😭
    一度#8000に相談してみます!

• 6月21日
ゆーちゃん

かかりつけでまあ風邪だね、といわれやっぱりオカシイ、と思い他院受診して、即大きな病院へ入院となったことがあります。
spo2とか測ってもらえましたか?😢心配ですね💦
他の小児科さん明日朝でもかかってみてはいかがでしょう?もうそのかかりつけさんには私なら行かないかな…😢

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ちなみに2歳ごろでRSがこじれて肺炎になってました😢

• 6月21日
  • mama

mama

spo2とか測られてないです。
    むしろいつもと何ら変わらない診察で(心音聞いて喉見て)それ以外は血液検査で4項目の細菌性のものだけ調べて問題なし、そのほかは何も検査されてません😭

他の小児科に行ってみます!
    私も今回でもう行く気が失せました😭
    ただ通ってる保育園の担当医?みたいなので困ります😂

• 6月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

他院受診したらすぐ測られて、もうその場で紹介状渡されました。医者もそれぞれですよね…
    うちも、そうです😂今も保育園の園医の先生で😂でも、それとこれとは違うから大丈夫ですよ🙏
    熱長引くとしんどいですよね、早く良くなることを祈ります😢mamaさんも体調崩されませんように。。🙏

• 6月21日
おだんごかーちゃん

私ならもうダイレクトに市民病院へ行きますね。もちろん電話1本入れて事情説明して、、
昼間の小児科じゃ相手になってくれない、
このまま悪化したらと思うとじっとしてられない、
検査だけでもして頂けないでしょうか、と。

もふもふ

消防にかけるとどうしたらいいかとか教えてくれますよ!

いちご

うちの子も座薬で熱が下がらずに
ぜろぜろした咳をしていたので
小児科に行ったところ入院になりました😢
RSウイルスによる気管支炎だそうです😔
まだ肺炎にはなってないけど、酸素濃度?も低くて悪化する可能性があるからと説明受けました。
熱が下がらないの心配ですよね😢

今晩様子みれるなら朝一で違う小児科に行って紹介状書いてもらえるように頼みますかね…
あまりにもぜろぜろいっているなら夜間で受診して肺炎の可能性もあると言われたがそのままなのでかなり心配です!!とちょっとオーバーに言ってみます😢

あい

救急外来があるならそっちに行くか、明日の朝別な病院いきます😢
市民病院は緊急以外紹介状ないと初診は受け入れないとかありそうなので、明日の朝行くのは難しいかもしれません😭
だいだい熱は5日下がらなければ血液検査等してくれそうなので、心配ですね😭

gg

その可能性もありますねって、、。子供は、まだ肺が強くないので肺炎になると大変です!
1週間熱が続くのは心配です、、。
とりあえず私なら明日の朝イチで別の小児科もしくは、大きな病院に行きますねー。
肩でゼーゼー息しだしたりしたら夜間救急行きますかね、、

みき

入院対応できるような大きな病院の夜間救急に行きます❗️

実際、夜に駆け込んでそのまま入院になった経験があります💦

くめ

一週間熱は辛いですね。
息子が5日連続高熱の時はヒトメタでした。熱の後は咳で喘息ちっくの症状でした。
早くよかなると良いですね。

夜間救急だと、研修医しかいない場合もありますし、症状が熱だけだとする処置がないかもですよね。
水分が取れてないようであれば点滴処置をしてくれると思いますが。。。

noieupa

私も心配なら、夜間救急外来、電話して、相談して、行ってしまいますね。小さな小児科だとできることが限られてますし、mamaさんの様子だと、薬が効いてない気がします。

突発の時は、確か、数日熱は下がらなかったけど、1週間も下がらなかったかしら。。💦?

うちの子も薬が効いてる感じがしないので、いつもの小児科から、呼吸器内科とかもう少し詳細な診断ができそうな小児科に変えたら、そこでレントゲン撮ってもらえて、肺炎になりかかっていたのがわかりましたよ。