※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

消費者金融での借金が住宅ローンに影響する可能性や、カーローンが通ったからといって住宅ローンが通るかどうかは不明。情報開示請求が必要。

消費者金融(プロミスやアコムなど)から借金したことあると
住宅ローン通らなかったりしますか?
ネットで検索していると
使い道が自由な消費者金融からの借金は
住宅ローンが通らない可能性があると見まして(><)

返済済みで 本人は滞納なんてしてないと言ってます
金額は2社から30万40万の計70万 借りたのは5年程前の話 返済終わったのは3年程前
↑本当か分からないので情報開示請求する予定です。

去年 銀行のカーローン(50万)は通りました
通る額は年収などによると思いますが
そもそも通らないこともありますか?
カーローンが通ったので大丈夫と思っていいですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

期限過ぎずに返済してれば大丈夫だと思いますが、
カーローン50万円の残金があるなら、
それをマイナスした金額(年収に応じた金額か、)が借りられると思いますが、勤続年数や、会社の規模にもよると思いますよ。

• ママリ

ママリ

カーローンは来年終わり
    そもそも信用作るためにローン組んだがいいと言われ
    カーローン組んだのに 後でこの借金が判明し どうなるんだろうと思ってでした😭💦
    勤続年数はまだ1桁ですが大手です!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手なら1年くらいでも
    滞納さえなければ組めると思いますよ!あとは、年収や、年齢にもよると思いますが。そうですね、
    カーローンとかできちんと支払いできてるよー!ってのがあるのは信用度は上がると思います。

• 6月21日
みるく

消費者金融(レ〇ク)からの借金で4年前に完済済みでしたが、住宅ローン事前審査に落ちました。
おかしいと思って、個人情報を調べたところ(JICC)まだ借りている状態でした。
レ〇クに問い合わせたところ、不手際でデータを重複して作られていました。
完済証明を出してもらいましたが、かなり時間がかかりました。
その間も督促状が届いたりもして、自分達ではどうにもならず、弁護士さんを通してようやくスッキリできた感じです。

その後、住宅ローンの事前審査に通ったので一安心です。

我が家のようなことは希かもしれませんがご参考までに。

• ママリ

ママリ

不手際でそんなことあるんですね💦
    うちも情報開示請求する予定なのでそれがこないと現状なんとも言えませんが💦信用も出来ないですし😂

ありがとうございます☺️

• 6月21日
  • みるく

みるく

消費者金融だと希にこういうことがあって、住宅ローンの事前審査で判明する人がいると銀行の担当の方に言われました💦💦

無事に住宅ローン組めると良いですね😊

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦知らなかったです!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

独身時代の旦那に消費者金融からの借入がありましたが、延滞なく完済済みで解約していて、地銀で住宅ローン通りましたよ😊

ただ、大手など銀行によっては消費者金融からの借入があった過去があるだけでもダメな所はあるみたいです😞

• ママリ

ママリ

通ったんですね!
    もう旦那の言うこと信用出来ないんで 実際どうなってるかは情報開示請求しないと分からないですが…😂
    銀行にもよるんですね🤔借りれる場所が限られてくるかもですね…。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も借入等あったことを聞いた際、すぐ情報開示しました🤣
    確実な情報が得られるので👍🏻

うちは地銀2ヶ所審査出したのですが2つとも通ったので地銀とかなら通りやすいのかもです😊
    もし完済はしてるけど解約はしてない…とかなら解約はしといた方が良いみたいです😊

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

解約?してるのか 本人はカードなどないし会員番号も分からないからログインも出来ないと言っています
    情報開示したら解約されているか なども乗っているんですかね🤔?
    もしされてなかったら解約しときます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でてきますよ!!
    開示したら真ん中の欄の1番下に「完了」って書いてあれば解約済みです😊

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

完了て書いてあればいいのですね!ありがとうございます☺️

• 6月22日
  • コナ

コナ

横から大変失礼します😭今同じような事で悩んでいます。
    情報開示すれば今借金があるのか、などわかりますか?
    5年前に地銀で1900万程の住宅改修(リフォーム)ローンは組めたのですが、この場合旦那は新たに借金などないと安心してもいいのでしょうか💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報開示すれば現在の状況が分かると思いますよ😊(借金の有無や延滞の有無など)
    5年前に組めたのであれば、5年前より前には大きな信用事故はないとは思いますが、借金があっても延滞などしてなければ通ることもあるみたいなので、借金してないとは言い切れないかなと思います😌
    5年前〜現在に関しては開示しないとわかりませんが👌🏻

• 3月9日

たぶん夫は借りた過去あります。そのカード?解約して、スポーツ用品店か何かで作っただけのクレカも解約して住宅ローン通りました。ちなみに残クレで車支払ってました。

結構はその借りる人がどうかだと思います。勤務先、年収はもちろん、あと銀行との相性です。

• ママリ

ママリ

銀行にもよるんですね(><)
    どこの銀行にするかはまだまだ決めてないですが
    出来れば 銀行を選べる立場でいたいです😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月22日