※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜なかなか寝なくて、昼間も寝不足。ミルクをあげてもすぐ起きて泣き出す繰り返し。夜は10時から朝方まで寝ない。寝ていても手足をバタバタさせて起きる。こんなに寝ないのは普通でしょうか?朝と昼は3時間ほど寝る。

1ヶ月の子供が夜なかなか寝ないです!私は一睡もできずに起きてます…。昨日も同じで昼間はやることあって昼寝できてなくてミルクやりながら何回か意識飛んでしまいました。ミルクやって寝たな〜と思ってベッドへ…5分〜30分で起きてぐずるので抱っこしてる間は機嫌よくなり、また寝かせつけれたな〜と思うとまたすぐ起きての繰り返し。夜10時〜朝方まで寝ません。寝付きが悪いのか寝てても手足バタバタさせて最終的にはおきます。こんなに寝ないものでしょうか?朝昼は寝るときは3時間ほど寝ます。

コメント

みにか

そんな時ありました!
昼夜逆転は、まだまだ仕方ない時期です。3ヶ月くらいまでは、昼夜の認識はないはずです。
うちは、2ヶ月頃から急に夜7時間とかまとめて寝てくれるようになりましたが、それまでは、自分自身、夜まとまって寝た記憶はありません。
昼間、いろいろやることはあると思いますが、この時期は、赤ちゃんが寝てる時に少しでも休むしかないと思います😭
頑張ってくださいね!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

昼夜逆転するとは分かってても本当にきつい…昼間は一緒に少し寝たりするのですが、昨日は予防接種の助成手続きにいったりして寝なかったせいで夜は記憶飛んで体も飛んでしまうほど(笑)背もたれの椅子でなかったら子供もミルクも飛んでいってしまってたかもしれない?!ってぐらいのヤバさでした。もうすぐ2ヶ月になるのでもう少し寝てくれたら有り難いです

• 9月13日
  • みにか

みにか

はぃ、もうすぐですよ、きっと!
    今までのはなんだったの⁉️と、なる日が必ず来ます‼️
    …と、先輩ママから聞いたわたしも、信じられませんでしたが😅

• 9月13日
ゆゆ

1ヶ月の時はそんな感じでした!
背中スイッチが発動するのか置いたらすぐ起きて泣くので抱っこしたまま座椅子にもたれて寝てましたよ(。>﹏<。)💦
その生活がしんどくなり、「おやすみたまご」というクッションを買って寝るようになりましたが今はそれだと動けないから拒否されてるのでほぼ使ってはいませんが。。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

もうすぐ2ヶ月に入るんですが落ち着きますかね…昼間に寝れてたら夜頑張れるんですが、さすがに一睡もできないままはきつかったです。

• 9月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

それはキツイですよね。。
    私の娘は二ヶ月頃からまとまってねるようになりました!
    後少しです!頑張りましょうね♡

• 9月13日
K

うちの子は、あと少しで2ヶ月になるのですが、私も同じような状態です^^;
今も添い乳して寝たかな?と思うとまた起きてしまうというのを繰り返してます^^;
まだまだ昼夜逆転生活が続いてます^^;
今は赤ちゃんに合わせてあげないといけない時期らしいので、眠たいけど頑張ってますが、やはり寝不足は辛いですよね…
なるべく昼寝して体力維持できるように、ご無理をなさらないようにしてくださいね(*^^*)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

うちも同じように生後57日になり、もうすぐ2ヶ月です。同じ状態なんですね…寝つけないせいかギャン泣きして手足バタバタの大暴れです。アパートなので夜は出来るだけ静かにさせたいけど体がもたなくて、あやすのも適当になってしまいます。

• 9月13日
  • K

今日はどうですか?
    グズってしまう原因が分かれば、楽ですけど、なかなか答えが見つからないですよね…
    周りが気になって焦ってしまいますしね…
    私も寝不足が続いて体力がないときは、ついあやすのが適当になってしまうこともありますよ…でも、寝不足の状態であやすのは疲れますが、添い乳なら自分も休みながらできますし、私は混合でやっていて、そこまで母乳が出ないですが、赤ちゃんは乳首を咥えているだけでも落ち着いてくれるみたいなので、ひたすら咥えさせてました
    あと、うちの子はおしゃぶりも効果がありました。ただ、自分で咥えて続けれないのが難点ですが^^;

• 9月14日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

返事遅くなりスミマセン。あれから夜は普通に寝てくれてます!私は完ミだし乳首も吸えないので退院した頃はぐずってもミルクは時間をあけないといけないのでやれないし、乳首吸わせれなくて困りました(;_;今はあげるミルクの量が増えたので気にせず一時間おきでもやれてるので楽になりました。

• 9月16日
  • K

私も遅くなり、すみません。
    少しでも楽になると負担が軽くなり助かりますよね♪
    お互いに子育てを頑張りましょうね♪

• 9月20日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

グッドアンサーしたつもりが間違えちゃいました…。どうもまだ寝なかったり寝たり色々です(TT)明日は予防接種なので夜に熱でないか心配。

• 9月20日
  • K

いえいえ(*^^*)
    予防接種はどうですか?
    先週、うちの子も予防接種をしてきましたが、予防接種の前も後も心配になってしまいますよね💦
    打ったあとは無事に何も起こらなかったので安心ですが、これから少しの間は毎月、予防接種があるので、毎回、ヒヤヒヤしてしまいますよね^^;
    あと、まだ夜の睡眠時間はバラバラですね^^;夜中のミルク後から寝てくれたと思ったら、すぐにぐずり始めましたね^^;リズムを作ってあげたいのですが、なかなかうまくいってないです^^;でも、昼間に起きている時間が長くなってきたので、もう少しなのかな?と期待して夜は頑張ってますd(^_^o)

• 9月21日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

さっき予防接種うってきました。今朝まで寝なくて私の体がもちません…(泣)体のすべてが痛いです。ベッドやソファーなどがなく地べたに座り、また立っての繰り返しで手首や足首骨盤の痛み。夜は眠たいのと重なるから辛いです。予防接種後一週間は心配です!

• 9月21日
  • K

大丈夫ですか?昼間に赤ちゃんが寝ている時に一緒にお昼寝が出来れば少しは回復できそうですが、なかなか休めないのも辛いですよね…
    うちもソファはないですけど、座椅子を妊娠中に買っていたので、ミルクをあげたり抱っこしている間は背もたれにもたれかかれるだけでも楽になりますよd(^_^o)
    座椅子の背もたれを倒せば、ちょっとしたベッド代わりになりますし
    赤ちゃんもだんだん大きくなってきて更に負担が掛かりますしね^^;
    予防接種のあとの一週間はいつも以上に気になりますよね…
    私もうちの子は大丈夫かと思っていましたが、副作用もなく一週間を終えたので、一安心でした^^;

• 9月22日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

背もたれ座椅子はあるんですが、抱っこしたまま起き上がるのに足に力入りますよね?37歳の高齢出産だったので産後きついのは年齢のせいなんだろうな〜と思ってます(笑)

• 9月22日
  • K

遅くなり、すみません
    たしかに、抱っこしたまま立ち上がるのってキツイですよね^^;重量挙げの選手になった気分になります(笑)
    首がすわってくれると少しは楽になるのかな?とは思いますが^^;首を気にしている分、余計に力が入ってしまうのかな?と^^;
    寝不足がどうしても続いてしまうので、回復もしにくいですよね^^;

• 9月24日
でぶごん

2ヶ月からまとまった時間寝てくれますので、今は赤ちゃんが寝ている時にちょっとでも寝て下さい~♪
モロー反射で赤ちゃんが起きてしまうのなら、お包みの「スワドルミー」がオススメです。
うちの息子は、このお包みで乗り切りました~♪寝て来たらサササ~と包むと起きずに寝てくれてたので、家事や昼寝、夜間楽でした~♪(^ω^)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

スワドルミー?検索してみます!ブランケットで包むと確かに落ち着いて寝てくれますが寝付きが悪いとすぐ起きるので…まとまった時間寝てくれると助かりますね

• 9月13日
𓇼…

断乳するまでそんな感じでしたよ!授乳回数もかなりあってストレスだったので、8ヶ月頃から完ミに変えて昼寝2〜3時間、夜間は朝まで寝るようになりました。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

授乳の方のが大変ですよね。搾乳しても哺乳瓶で飲まない子もいるらしいし。私なんて楽にミルクなのに…。ミルクは消化悪いから時間置かないとだめで、その間泣いててもあやすしかないです。最初の頃は頑張って搾乳した分を間に飲ませたりしたんですけど。

• 9月13日
ぐぅちゅけ

私の息子昼間30分寝るか寝ないかです。

タオルケットとかでおくるみみたいにギュット息子を包みます。以外とねてくれます。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

30分ですか!?それは大変じゃないですか❢❓私も膝の上に乗せてるとスヤスヤ寝てくれますが夜は自分が寝てしまって落としそうなもんで。

• 9月13日