※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

シロッカー手術レポ📝先日シロッカー手術を受けました〜覚えてるうちに記…

シロッカー手術レポ📝
先日シロッカー手術を受けました〜
覚えてるうちに記しておこう✍
※追記して再投稿です
これから受ける方の参考になれば幸いです🌷︎

6/16手術前日
夜21:00以降絶飲食(地味につらい)
6/17朝8:45頃病院到着
入院に必要な書類渡してすぐコロナの検査(鼻に突っ込むやつ)そこまで痛くなかった😮‍💨
結果が出るまで15分くらい⏰
その間に内診、子宮口の開き具合や子宮頸管の長さ、エコーで赤ちゃんも診てもらう👶🏻
9:30頃コロナ陰性の結果が出たので病室へ
病院着に着替え、産褥ショーツに履き替える
検温と血圧を測り、NSTを付ける(30分程度)
手術は13:30からのためそれまでまったり過ごす
11:50頃水だけの点滴開始
点滴が入ったあとは暇すぎてしばらく寝る
12:30頃トイレを済ませる
13:00頃オぺ室に移動する
血圧計や心拍計?なにやら色々機械を装着
赤ちゃんの心音も確認
突如先生乱入、麻酔針デカすぎてびびるけどお構い無しにそのまま硬膜外麻酔をされる
この時背中を丸めるのに横向きになり、足を抱え頭を丸め込む姿勢になる(地味につらい)
刺した時の痛みで戻らないように足と頭を助産師さん2人で押さえつけられる
背骨に針がぶすっと刺される感覚がした(実際は背骨に刺してるわけではない)
麻酔自体はそんな痛くなかった
その後仰向けに戻り、手術中動かさないように手足を拘束される
手術の様子が見えないように胸元あたりに視界遮断の幕が設置される
お股の穴になにやら機械?を入れてる様子
地味にまだ麻酔が完全に効いてなくていやいてぇよ?と思う😅
次第に足の感覚がなくなり、なんかされてるのは分かるけど痛みはなく、手術中も何してるのかよく分からずされるがまま耐える状況が続く
恐怖と緊張してるからか手先が冷たくなっててびびる
助産師さんが手を握ってくれて、怖いよね、でも大丈夫。と言ってくれて少し安心する
手術はあっという間に終わり、たぶん30分程度
終わる頃にウテメリン点滴開始される
無事終わりましたよ〜と言われ安心する
最後に尿のカテーテル入れてもらう
これも麻酔で感覚ないから特に痛くはない
終わってから手足の拘束を解いてもらう
足の感覚が無さすぎて自分の足じゃないみたいでびびる
背中に入れてた針?管?よく分からないけど麻酔時に入れたやつを外される
諸々の機械も外される
赤ちゃんの心音を確認する
上半身はなんとか動くから自分でも動かしつつ、下半身は動かしてもらい、担架みたいのに移動して病室に運んでもらう
病室に着いてからは水分のみ摂取を許可される
この時14:20頃だったかな
とにかく足の感覚が無さすぎて寝返りもできず軟体動物みたいで気持ち悪く感じる
つねっても叩いても何ともなくて麻酔ってすごいなーと感じる
だんだんとウテメリンの副作用?動悸が激しくなり手が震え出すも副作用だから仕方ないと諦める
急激に気持ち悪くなり15:00頃一度吐く
そのあとは寝るしかないと思い心を無にして寝る
18:00頃夕食の時間で起きる
起きたら足の感覚がだいぶ戻ってきてて動かせるようになり安心する
けど寝てる間にカテーテルが抜けててベッドが大惨事に…😅
とりあえずお腹すいたからご飯を食べる
食べ終わってからナースコールして着替えさせてもらいシーツも替えてもらう
カテーテルももう一度入れてもらい今日一晩はこれと点滴と共にするからなるべくベッドから動かず安静にしててねと言われる
このまま特にお腹が張らなければ明日には点滴外して内服薬に切り替えるとのこと
21:00頃、手術の時にお股の穴の中に入れたガーゼを取ってもらうのがありえないくらい痛すぎて泣いた😭
お腹も陣痛思い出すレベルで張って本当に痛かった😭
どうせ取るなら麻酔効いてるときにしてくれよ…と若干の怒りとともに思う
そのあと赤ちゃんの心音確認してる時に助産師さんが「ママをいじめてごめんね〜」って言ってて、本当に痛すぎてマジふざけんなよとイラついた(笑)
でも取らなきゃいけないやつだし助産師さんも取るしか無かったから仕方ないけど🥲
その後寝返りしたら急激に気持ち悪くなり夕食で食べたもの全て吐いてしまった😭
ナースコールしたら点滴の副作用と言われる
寝るしかないと思いそのまま眠る
6/18朝起きたら点滴が終わったから外される
朝食後に採血、抗生剤の点滴開始(点滴終わったんじゃないのかよと地味にイラつく(笑))
そのままカテーテルも外される👏麻酔切れてからはカテーテル地味に違和感あって外す時もちょっと痛かった🥲
点滴終わったら内診
昨日ガーゼ取るのが痛すぎたから内診恐怖だったけど思ったより痛くなくて安心する
でも内診中何度か痛い…と声が漏れる
まだ少し出血してるからそれが止まったら退院と言われる
日曜か月曜には退院できるらしい
内診終わったら寝る
昼前に検温と血圧を測りに助産師さんが来る
終わったらまた寝る
12:00頃にお昼ごはん
内服薬がウテメリンの他に、腰痛を抑える漢方粉薬(激マズ)と貧血気味だからと鉄剤と胃薬も追加💊
胃薬は鉄剤飲むと胃がやられるから予防のためらしい
15:45頃2度目の抗生剤点滴😭💉
明日からは抗生剤も点滴じゃなく内服薬に切り替わるからこれが最後の点滴だと信じたい🥲
18:00頃夜ごはん食べて寝る
6/19朝起きて8:00頃朝ごはん
9:30頃内診→出血おさまってたので予定通り明日退院といわれる
退院後は1週間自宅安静で様子見て、1週間後の6/28に健診受けて特に異常なければ仕事など普通にしていいらしい🙆‍♀️
でも手術受けてるしとにかく無理は禁物⚠️
子宮頸管長は3.5cmくらいらしい
縛ってるからこれ以上短くなることはまずないけど、お腹がすごーく張っちゃうとかだと入院になっちゃうから気をつけてね、と言われる
抜糸は36週か37週に、様子見て行うらしい
麻酔はしないからちょっと痛いかもしれないけど、糸をぐってやってチョキって切るだけだよ、と言われる🥲(笑)
とにかく退院が決まって一安心〜😮‍💨✨
6/20朝起きて8:00朝ごはん
9:45頃お会計して無事退院!
上の子と久々に会えてギューってできてよかった☺️💕
ママがいない間寂しかっただろうに頑張ってくれてありがとう🥲✨

シロッカー手術は手術の刺激で流産する危険もあるし、手術経験も今までにないから余計に怖かったけど、とにかく無事に終わってよかった😭
夫に無事に手術終わった報告して、手術の流れとか説明したら、怖すぎ😱俺は女の人には絶対なれないしなりたくないな…って言ってた(笑)
本当に女の人ってすごいな〜って思った、痛いこと耐えすぎ🥲
また臨月入ったら抜糸もあるし、最大の痛いイベント出産も控えてるけど…🥲
とにかく無事にお腹の中で育って、元気に無事に生まれてきてくれますように👶🏻✨
無事に生まれてきてくれさえくれれば、ママは痛いのもつらいのもしんどいのも耐え抜くからね🥲😭👍
一緒にがんばろうね👶🏻💕

ところどころ口悪い上に長文、乱文失礼しました🙇‍♂️💦
ここまで読んでくださった方ありがとうございます😊

コメント

ままっこままっこ

詳しくありがとうございます😊!
私も今回の妊娠、シロッカーするかしないかって話になっていて、周りに経験した人いないし現実味がないというか…良く分からなくて決心できずにいます😅💦
これを読んで、更に迷い始めました😭💦笑

• すけ

すけ

コメントありがとうございます🥺
    迷わせてしまって申し訳ありません😂💦
    でも、私は手術してよかったとおもってます!
    縛ってるおかげで子宮頸管短くなる心配もないし…☺️上の子のときは子宮頸管無力症で3ヶ月入院したので、手術することで長期入院のリスクはだいぶ軽減できたかなと思ってます😊
    でも、不安ですよね🥲私でよければ答えられる範囲で相談に乗りますからね〜🙆‍♀️

• 6月21日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

無力症で今回縛る事になったのですか?🤔私の場合、2人目の産後に円錐切除していて、今回切除後初の妊娠なのです。
    先生から、やりましょう!と言われればやるんでしょうけど、どちらでもいい長さだからな〜でも縛っておいた方が安心は安心だよね!と言われてます😅どちらでもいいと言われるとなかなか決心つかなくて💦かといって、頸管短くなってからではオペできないからと言われ焦ってます😭💦

• 6月21日
  • すけ

すけ

上の子のときに無力症と言われて、子宮頸管が短くなってから発覚したので手術もできず…24w〜36wまで入院してたんです🥲
    2人目妊娠したら手術した方がいいよ!と言われていたので今回手術することにしました!

なるほど…そうなんですね💦どちらでもいいと言われると迷いますね😅リスクもあるし、なるべくしたくないですもんね🥲
    私の通ってる産科の先生は手術による破水→流産もよっぽどの確率だと言っていました。流産の危険が100%ないとは言いきれないけど、微々たるもののようなので、ままっこままっこさんが安心できる方を選択するのが良いのではないかと思います☺️

• 6月21日
ママリ

シロッカーお疲れさまでした😭
刺激で流産などのリスクもありますしこわいですよね💦
無事に終わられて何よりです✨
私も18週でしてもらい、無事に出産しました!抜糸は食い込んでたようで痛かったです😂

出産頑張ってください🥰

• すけ

すけ

コメントありがとうございます☺️
    わ〜同じ週数で手術した方からの経験談嬉しいです✨ほんと、リスクもあるし怖かったです🥺無事に退院できてよかったと心から思いました🥲
    出産お疲れ様でした、おめでとうございます👶🏻💕
    抜糸…半年近く縫ってあったものを外すんだから絶対痛いですよね😇そのときは覚悟決めて耐えます🤣(笑)
    ありがとうございます✊✨頑張ります💕

• 6月21日
よこ

参考になりました、レポありがとうございます!
手術お疲れ様でした🍀

私も予防的な意味で17週辺りにシロッカーやることになりまして😭
母親とはこんなに沢山の痛みに耐えられる生き物なのかと・・・ある意味すごいですよね。うちの旦那も血を見ると顔真っ青(立ち会いの時に死にそうな顔してました😅)になるタイプで同じこと言ってました(笑)

ちなみに手術や安静の時は上のお子様はお母様などに預けていらしたんですか?😳

• すけ

すけ

コメントありがとうございます🥰
    シロッカーしてた甲斐もあって、先日無事39w5dで出産しました👶🏻🌱
    恐れていたシロッカーの抜糸もそこまで痛くなく、私は手術しておいて良かったなと思っています🥰
    けど、本当に母親は痛いこと辛いこと沢山耐えねばならないし、耐えられるのが凄いですよね😂👏女は強しですね💪🔥

私は転勤族で、実家義実家は新幹線の距離なので…
    手術や出産入院中、安静支持のときも基本は日中は保育園、送り迎えや家事などは全て旦那頼りって感じでしたよ🥺

• 11月18日
  • よこ

よこ

ご返信ありがとうございます✨

わーーー無事にご出産されたんですね‼️
    本当におめでとうございます、良かった❣️ママも赤ちゃんもとても頑張られたんですね👏👏これからスクスクと育ちますように、すけさんもしばらくはお体を労わって下さいね🍀

シロッカーやってて良かったという言葉を聞いて、私も頑張ろうと思えました😄ありがとうございます✨

そうだったんですね、転勤族だとなかなか実家には頼れないですもんね💦ご主人様もとても献身的にされていて素晴らしい〜‼️

うちも主人にお願いしてますが基本遅い時間に帰宅なので同居している義父や実母に頼もうかと思っています✨本当は遠慮なく言える実母にお願いしたいのですが、同居している義父を差し置いて頼んでいいものか・・・悩みどころです😩

• 11月18日
  • すけ

すけ

優しい労りのお言葉ありがとうございます🥲✨✨
    赤ちゃんはもちろん、妊娠中からたくさん我慢をしてきた上の子もとっても頑張ってくれました👧🏻🧡

シロッカーは入院を伴う手術だし、リスクもゼロではないから不安ですよね😭💦でも、縛ってたおかげで私は術後も保育士の仕事を産休まで続けられました🌱よこさんも無事に手術が終わることを祈っております☺️✨

旦那さん遅い帰宅なんですね😭できれば実母の方が何かと頼みやすいからいいですよね🥺義父だとなかなか細かい気配りができなかったり…ちょっとストレス感じてしまうこともあるかもですよね😅私も上の子の出産時は事情があって義実家同居していたので、お気持ちわかります😂💭いくらいい人でも、やはり気を遣ったり遠慮したりもあって難しいところですよね💦
    手術後数週間だけでも、実家に帰るとかできたらいいのですが…🥺旦那さんからもうまいこと言ってもらって、よこさんが穏やかに過ごせますように…🥲✨

• 11月18日
  • よこ

よこ

そうですね、上のお子さんも同じぐらい頑張りましたね😊✨すごいっ

保育士さんのお仕事、術後も続けられて良かったです🌈すけさんも大変なのにご丁寧にご返信頂き恐縮です、私も頑張ります💪🔥

分かっていただけますか⁉️一時期同居もされていたんですね。はい、義父は良い方なんですけど口数も少ないし頼みにくくて・・・幼稚園の送り迎えもお願いしたことありません😥

娘も手術中でも幼稚園に行きたいようで、旦那さんが朝送ってくれればなんとか通わせられそうです✨

ありがとうございます、頑張っていきたいと思います(*^^*)改めてご出産まで本当にお疲れ様でした‼️

• 11月18日