※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちょりmama
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の男の子の歯科健診結果に「舌小帯付着異常」が指摘されて困っています。詳細が分からず不安です。対処法を知っている方いますか?

4歳6ヶ月の男の子のmamaです♡
幼稚園の歯科健診が6月の上旬にあり
結果が今日来ました。
虫歯はあり、歯医者に通っており
虫歯は指摘されるのは承知してたのですが
それとは別に『舌小帯付着異常』と
書いてあり、聞いた事ない言葉に
なにそれ?(;ω;)と驚きながらも
そのあとの指示がなく
困ってます(;ω;)

自分自身も心気症ですぐ不安に
なって悩んでしまうのですが
子供の事となると余計に…

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ

舌の裏にある真ん中の筋が前に付いてるやつですよね🤔
うちの子も同じやつです❗️

  • みなちょりmama

    みなちょりmama

    コメントありがとうございます😊
    前に付いてると舌小帯付着異常ってやつなんですか?(;ω;)

    口腔外科に連れてって
    なんか治療したほうがいいのですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうみたいです❗️
    うちはいま1歳5ヶ月で様子みましょうってなってます。
    3歳くらいになった時に、発語がしにくいとかあるならば、口腔外科に紹介状を書いて手術になると言われました👀
    手術自体は全身麻酔をするけど、舌の筋を切るだけなのですぐ終わるみたいです。

    • 6月21日
  • みなちょりmama

    みなちょりmama

    そうなんですか(;ω;)
    見た感じ普通のように
    見えるけど、素人だと無知ですよね💦

    1歳5ヶ月だとまだわかんないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちはあと6ヶ月くらいで
    5歳になるんですけど
    口は達者でよく喋り
    喋りにくそうな感じもないんですけどね(;ω;)

    • 6月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ベーって舌を出すと真ん中が引っ張られてる感じではないですか?
    一度かかりつけの先生に相談してみたらいいと思いますよ👀

    • 6月21日
chiii

歯科衛生士です🪥
既に回答されてますが、舌の動きが通常よりしにくくなるので発音が聞き取りにくくなったりします👂🏻
歯医者にも通ってるようですし御家族も気づいてないのでしたら軽度なのかなと🤔
みんなが手術を必ずするわけではないですし歯医者に通う時に見てもらうといいですよ☺️